※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
お金・保険

保険に入っていれば、怪我をさせた場合も保険で賄えますか?怖いトラブルについて相談です。

お子様が保育園や幼稚園に通っていて
お友達に怪我をさせてしまったこと
ある方いらっしゃいますか?
治療費や慰謝料みたいなものを請求
された場合、保険に入っていれば
おりますか?
個人賠償責任付きの保険です
また、怪我をさせられた場合、請求
しますか?自分が保険に入っていたら
その保険で賄って、相手には請求しませんか?
これから幼稚園に入れるのでトラブルが
怖いです。よろしくお願いします

コメント

Cocoa

保育士をしておりますが、もしお子さんがそういった怪我をされた場合、全て防げなかった園側の責任です。ご家庭で公園で遊んでいたり知らないお子さんと喧嘩になって…ということであれば起こりうるかも知れませんが、保育園や幼稚園では大きな怪我に繋がる前に止めるはずなので、賠償責任のある怪我に繋がるようなことは起こってはいけないことであり、保護者が負担することはないと思います!
トラブルは色々あるかも知れませんが、抱え込まず先生にお話されると良いと思います!

• ゆんたん

ゆんたん

幼稚園から個人賠償責任付きの保険に入ってほしいとの事だったので、幼稚園は責任取らない気なのかな?と思ってしまいました。
    でも万が一、相手を障害の残る怪我とかさせてしまった場合、高額請求されても支払えないと思ったので、保険には絶対入ろうと思います。

• 2月13日
  • Cocoa

Cocoa

そうだったのですね!絶対あってはいけませんが、保険には入っておいた方が良さそうですね。

• 2月13日
  • ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます!

• 2月13日
りんご

あります。園で過ごしている中で相手の子は唇を2、3針縫いました。わざとではありません。事故的なものでした。相手からは何もいらないと言われましたが、両親であやまり、相手のお子さんにはプレゼントをしました。相手の両親は外国人でしたが、日本人は丁寧で驚いた。もう何もしてくれなくていい、あまり気にしないでくれといわれました。傷もすっかり治って跡も残らずのようにみえたのでよかったですが、申し訳ない気持ちがいっぱいでした。治療費はたぶん子供なのでかかってないと思います。
でも自賠責保険はうちも昔から入ってます。安い掛け金で家族全員対象になるので、入っておいた方がいいと思います。基本的には園内で起こったことは園の責任です。園でも保険に入ってるはずですから聞いてみては?

うちは保育園でケガさせられた側です。次男が園庭で遊んでいる時に右腕を骨折しました💦

コープ共済に入っていたので医療費の請求をして、それ以外にかかった費用を保育園が入っている保険で下りました。加害者側は知らないのかもしれませんが、謝罪とか何もなしです。お互い様なので仕方ないかと。

コープ共済の個人賠償責任保険も付けています!家族全員保障されるので何かあっても安心です。夫が自転車事故で相手をケガさせてしまったとき、50万円近くかかりましたが保障が下りました。

男の子3人なので、全員入っています😉

ななみ

先週アゴを縫う怪我をさせられましたが、園で入っているスポーツ保険がおりるそうです。何があるかわからないので保険には入っていたほうがいいと思います。わざとではなくても打ち所が悪ければ大変なことになります。ちなみに一生残る傷ですが、謝られてもお金がおりてもどうやってもモヤモヤは残ります。気持ちの問題は傷以上に時間がかかりそうです。

これから集団に入れば大小のトラブルはあります。親ができることは日々の生活の中でこうしたら危ないよ、この遊びはここを気をつけてねと危険意識をしっかり持てるようにすることかなと思います。