※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

大黒柱とは給料を多くもらってくる人の事を言うのでしょうか?私の親が旦…

大黒柱とは給料を多くもらってくる人の事を言うのでしょうか?
私の親が旦那に大黒柱なのだからしっかりねと言うと、僕は大黒柱じゃありませんと言い訳します。
確かに給料は私の方が良いですけど…
親は給料の面で言ってる訳じゃないのにとつくづく思うのですが…

コメント

給料の面で言っている訳ではないとして…だとしたら、どういう意味合いで言っているのでしょうか??(>_<)
「大黒柱なんだからしっかりね」なんて、義母から言われる言葉として、あまり気持ちのいい言葉ではないように思います。
確かに大黒柱とは給料の面だけの話ではないですが、旦那さんはイメージとしてそれが真っ先に出てきちゃうのかもしれませんね。

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます😊
    私の母は、父親や旦那としての自覚が足りないのをみて、大黒柱として私と子供に何かあったら守ってねという意味合いで言っているのであって、給料の面では言ったことないです…。

• 2月13日

退会ユーザー

実際、妻より収入が少ないから余計真っ先にそういう意味合いで言われていると思ってしまって「大黒柱じゃありません」って考えになるのかもしれませんね(>_<)
    それか「父親として」「旦那として」って考えても「大黒柱じゃありません。そんなの無理です。」って考えで答えてるとか!?だとしたらありえないですよね…。

• 2月13日
  • ちぃ

ちぃ

旦那は高卒、私は大卒の段階でそう言う意味合いで言っている訳ないと思うのですが…
    結婚する段階で給料が低いことも承知だし、逆転することはないと思っていることも知っているので…
    だからありえないよなって思ってしまいます💦💦

• 2月13日

旦那さんも稼ぎのこと気にしてるんじゃないですか?

大黒柱なんだから!って言われたら、言った側からしたらそういう意味じゃなくても、言われた側は多少はお金のことが頭をよぎりますよね。旦那さんのほうが給料が少ないことをちぃさんのご両親が知ってるなら余計に気になると思います。嫁より稼ぎが少ない状態で、しっかり頑張ります!って言いたいけど言いにくいと思います。

旦那さんに対して不満もあるかもしれませんけど、ちぃさんのご両親もデリカシーがないと思いました。

• ちぃ

ちぃ

稼ぎのことはたいして気にしてないと思います。
    俺は高卒、ちぃは大卒なんだから俺より稼ぎが少なかったらなんのために大学卒業して、頑張って国家資格取ったのか意味わからなくなるやんっていつも言っているので…

• 2月13日
りーた

その状況で義両親に大黒柱なんだからなんて言われたら嫌な気持ちになりますね。
自分の稼ぎが悪いって気にしてると思います。
なんか違う言い方なかったんでしょうかね、、

• ちぃ

ちぃ

気にしてる風も日頃からないんですよね💦💦
    当たり前と思っていると言うか…

• 2月13日