※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーた
子育て・グッズ

第一子と第二子が4歳or5歳差の方の育児について教えてください。活発な下の子に負担は?話も通じる?

第一子と第二子が4歳or5歳差の方お話聞かせてください!
一人っ子80%2人兄弟20%くらいで考えています(笑)
もし2人目作るとしたら、仕事や年齢の事を踏まえて4歳か5歳差でそれ以下もそれ以上もないのですが、実際育ててみてどうかを教えていただきたいです!
ある程度話も通じるし下の子のお世話もしてくれるかな?と淡い期待を抱いているのですがどうでしょう🙄
かなり活発になるので、上の子に合わせて生活となると下の子に負担がかなりかかりますかね?(低月齢から上の子の外遊びに連れて行かないといけないなど)
いい面悪い面なんでもいいので聞かせてください😊

コメント

ゆりあ

第二子、第三子になりますが5歳差です
今のところ悪いとこはないです
お姉ちゃんなので何でもお手伝いをやりたがってたくさんお世話をしてくれます🎵
小さいお母さんです
赤ちゃん返りもなかったです

• べーた

べーた

コメントありがとうございます😊
    小さいお母さん…かわいい〜❤️
    5歳って「今おっぱい飲んでるから待っててね」や「寝てるから静かにしてね」などはしっかり聞いてくれますか?外に遊びに行きたくても低月齢なのでいけないなどは我慢してくれますか?(もちろん個人差はあると思いますが💦)

• 2月13日
H&Sのママ♥

二人とも5月産まれのピッタリ5歳差兄妹です\(^o^)/
悪いところはありません。
良いところは、上の子に手が掛からない。
下の子のお世話をしてくれる(見ててくれる、遊んでくれる、起きかけた時にトントンしてくれる、抱っこしてくれる等)。
言えば(不満はあっても)分かってくれるので助かってる。
旦那より頼りになってる。
ですかね…
5歳差で良かったです♥♥♥

• H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

あ、悪いところと言うか…
    やはり低月齢から保育園の送迎や買い物に付き合わせてしまったので、1ヶ月で高熱出して入院とかありましたが、二人目はしょうがないよね。。と割り切ってました💦

• 2月13日
  • べーた

べーた

コメントありがとうございます😆
    旦那さんより頼りになるは笑いました🤣🤣🤣立派に育ってますね❤️
    もちろんまだまだ子供でしょうが、やっぱり5歳にもなると大分わかってくれるんですね!
    低月齢から付き合わせてしまうのは何歳差でもそうですよね💦1人目の時はあんなに恐る恐る大事に育ててたのに2人目は想像するだけで同じようには無理だなーと思います(笑)

• 2月13日
ゆりあ

大丈夫です🎵
女子なせいかそこらへんは全く問題ないです❗️
我が家は逆に姑みたいに口出ししてきます😂
末っ子が泣いてると、完母なのに「お腹すいてるんじゃない?ミルクあげた方がいいんじゃない?泣いてるの可哀想だよ」などなど笑
お世話したいし、赤ちゃんが可愛くて仕方ないみたいです😂

• べーた

べーた

小さい姑🤣🤣🤣
    やっぱり5歳にもなるとかなり理解してくれるんですね!
    ちなみに4歳の時ってどうでしたか??もちろん実際に下の子がいたわけじゃないので想像になりますが、4歳差だったらもう少し大変そうでしたか?

• 2月13日
  • ゆりあ

ゆりあ

年少さんあたりならちょっと怪しかったかもしれないです😥
    幼稚園の場合は初めてママと離れて園での生活が始まり、甘えん坊になったりしたのでちょっと大変だったかもしれないですね😱

• 2月13日
  • べーた

べーた

なるほどー
    ただでさえ離れて寂しいのに下の子まで出てきたらもう絶望ですよね😂笑
    うちの子は保育園なのでその心配はなさそうですが!
    授かりものなので思い通りにいくとは限りませんが、やっぱり2人目作るとしたら4.5歳差で考えようかなと思います😊

• 2月13日
  • ゆりあ

ゆりあ

ぜひせひご縁がありましたら😊
    因みにお兄ちゃんとは7歳さです🎵
    もっと楽ですよ😉

• 2月13日
みい

うちは4歳差の姉弟です👩‍👧‍👦
結構下の子の面倒みてくれます😊
一緒に遊んでくれたり、泣いてたりすると頑張って笑わせようとしてくれます!赤ちゃん返りはあまりなかったように思いますがどうしても下の子がまだ手がかかるので我慢させちゃってるかなと思いますが😣
それでも弟大好きな優しいお姉ちゃんです!

• べーた

べーた

4歳でもそんなことできるんですね!
    やっぱり我慢はさせてしまいますよね😭でもちゃんと理解して我慢してくれますか?それとも無理やり我慢させてしまう感じでしょうか?

• 2月13日
みい

娘なりに弟のことや私達のこと考えて我慢してくれてるのか無理矢理になってしまっているのか😔
なのでたまに娘と2人でお買い物行ったり、ご飯食べ行ったり娘だけの日を作ったりしてます😊

• べーた

べーた

ごめんなさいなんか失礼な言い方でしたね💦
    私だけのママの時間、娘さんも嬉しいだろうなー❤️❤️❤️
    上の子が下のこと可愛がる姿も見たいけど2人育児の自信もないのでもう少しゆっくり考えます🤣

• 2月14日
  • みい

みい

私こそ誤解を招くような書き方しちゃってごめんなさい💦私も良く無理に我慢させちゃってるかなと考えることがあるので💦

私自身一人っ子なので姉弟の戯れみてると姉弟がいるっていいなと思ってます😊
    年子とか2歳差とかだったらもっと余裕なかったかも知れないので4歳差で我が家は良かったです。

4歳差、5歳差ならまだまだ時間があると思うので上のお子さんとの時間を楽しんでください✨
    長々失礼しました🙇‍♀️

• 2月14日
  • べーた

べーた

4.5歳なんてまだまだこどもですもんね。そりゃ無理に我慢してるとこもありますよね😣

一人っ子にするかも含めてのんびり考えてみます😊

色々とお話ありがとうございました❤️❤️❤️

• 2月14日