※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子がいます。スプーンやフォークを使えるようになるのはいつごろでしょうか?

1歳2ヶ月の男の子がいます。手掴みでよく食べてくれるのですが、まだスプーンやフォークはポイっとしてしまいます。のんびりやっていこうとは思うのですが、皆さんのお子さんはどのくらいからスプーンやフォーク使えるようになりましたか?

コメント

ォビママ

まだ手づかみです✨というか最近やり始めました🎵🎵そのうちやりますよ☺️保育園などに行く予定がなければのんびりで良いと思います。使うことより楽しく食べることの方がずっと大切です。

• R

R

保育園に通っていて練習もしてくれているのですが、まだまだ手掴みが良いようです😅手掴みの時期も大事だと思うので、焦らず楽しく食べることを大切にします!ありがとうございました♡

• 2月13日
マカロン

1歳半とかですかね??

今でも手で食べたりしますが、お箸も一応使えます😊2歳7ヶ月です。

• R

R

手で食べたりお箸使ったりかわいいですね😍

• 2月13日
ひまわり

今でも手で食べたりしますよ!
そこまで焦らなくてもいいと思います!
食べてくれるだけで充分です!

• R

R

そうですよね!たくさん食べてくれているので焦らずやってみます😊

• 2月13日
ママリ

ポイッとはしなくなりましたが、まだお皿の中をぐるぐるかき混ぜたりツンツンつつくくらいです😁👌
たまに奇跡的にスプーンに食べ物が乗って口に運ぼうとしますが、そのまま落とすことが多いです!奇跡的に食べることもあります(笑)

• R

R

ポイっとするか、手にスプーンを握り片手で手掴み…みたいなことが多いです😅

• 2月13日
はじめてのママリ

最近スプーンって食べ物を突っついて口元に持ってくようになりました!
相変わらずお味噌汁でもカレーでも手で掴もうとするのでこっちは大変ですが、まだ保育園入れないのでのんびりでいいかなと思ってます😊

• R

R

同じくらいなのにすごいですね👏
    保育園入れているので皆さんどんなものかと気になり質問させていただきました!楽しく食べることを心がけてやってみようかな〜と思います!

• 2月13日
controlbox

一歳三ヶ月の下の子が保育園に通っていますが、最近やっとやっと、5分頑張ってスプーンですくってくれるようになりました💦でも5分経つとスプーンポイして手掴みです(笑)
保育士さんにも相談してて、スプーン完璧なのはまだ何人かで、みんな頑張ってますよー!と言ってくれてます。

でも、兄妹で食べてるんで、もー手掴みの面倒見るのが面倒くさくて(笑)早くスプーン完璧になってーー!と願ってしまいます💦

• R

R

5分頑張っているのですね、かわいいですね♡

なるほどー!お子さん2人いるとそれもあるかもしれないですね😂

• 2月13日