※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみこ
お金・保険

交通事故で腰椎捻挫、出産後も痛みが続き、後遺障害認定を受けたいと相談。40歳未満の方で認定された方いますか?

長文です。
いやらしいお金の話なのですが、相談にのってください💦

半年前の妊娠初期の頃、交通事故で腰椎捻挫の診断を受けました。
治療が簡易なものであるため、なかなかよくならず、妊婦で身体が弱っていたこともあってか立てないほど痛みが出てきて3ヵ月の療養診断がおりました。
そのため、3ヵ月仕事をお休みしておりました。(給料は満額支給されました)

今回、ちょうど半年が経ち、無事今月出産することが出来たのですが、事故当初より痛かった部位が変わらず痛く、オムツ替えや沐浴の際など特に辛いです。
そのため、育休期間を延ばし、身体を労ろうかなと思ったりもするのですが、収入が減るため金銭的に迷っております。

なかなか子育てをしていると、保険会社の方とお話しをする時間がないため、弁護士の先生にお任せをしたのですが、
MRIで外傷性椎間板ヘルニアと診断を受けましたが、歳が若いから後遺障害の認定は難しいと言われました。

正直、事故後の腰痛により、上の子を抱っこしてあげることもままならず、階段で思い切り"だっこー"と暴れるため、危険だと思い抱き上げたところ、激痛で8段目から落ちて流産の危険があったこと。
腰を庇いすぎて切迫で診断がおりたり等本当に悲惨な半年だったため、何とか気持ちに折り合いをつけたいのですが…

いやらしい話、願わくば後遺障害の認定を受けたいのです💦

年齢が40歳未満の方で、後遺障害の認定が通ったかた、おられますでしょうか💦💦

コメント

みこ

9級の後遺障害診断おりました!
ひどい事故で手術などしましたが診断する時は手術のあとにどのような状態かを医者だけでなく保険会社の人にも見てもらい決まりました!
今は普通に生活する分には困ることはあまりありません!
慰謝料などはもらえないのでしょうか?
私は慰謝料でかなり助かりました!

• まみこ

まみこ

そうだったのですね💦
    手術だなんて…
    かなり大きな事故だったようですが、育児等ご無理のないようになさってくださいね💦

私の場合、駐車場で止まっているところ、バックで追突された程度の軽い事故なのですが、妊娠中は身体が衝撃を受けやすいとのことで、ここまで痛みが残ったのだろうと言われました💦
    車の破損状態をみて、バックにしては衝撃が大きいとのことでしたが、その程度で認定がおりることは難しいのでしょうか💦

慰謝料の提示は治療終了時にあるのでしょうか?
    週2~3回、半年間通院したのですが、みこさんの通院実績はだいたいどのくらいでしたか?
    差し支えなければ、ぜひ教えてください><

• 2月13日
  • みこ

みこ

すみません下に返信してしまいました゚(゚´Д`゚)゚。

• 2月13日
ぴーち

整形外科の医療事務をして、医師の監査の元ですが事故の診断書などの書類をよく書いてました!
若くてもそうでなくても腰痛と事故を関連づけるのは難しです。
事故のせいだと主張しても医学的根拠の証明にはならず、相手の保険会社がおれるか、よっぽどの外傷であったことを証明するか。。
他院に昔からのレントゲンが残ってるとかで比べてみて、明らかに事故のせいと主張出来ることもあったり、セカンドオピニオンも手かもしれません😂
お忙しいとは思いますが、年齢関係なく、後遺症の証明はそれくらい結構難しいと思います💦

• まみこ

まみこ

とても詳しく教えてくださり、専門の方のご意見ともあって参考になりました!

実は4年前にも追突事故があり、そのときも同じ部位でヘルニアの診断を受けました💦
    そのときは、"いてて"程度で、3ヵ月程通院をし、弁護士も何も通さず示談をしました。
    特にその後痛みが出ることもなかったため、一度も腰痛で整形外科にかかったことはございません。
    ただ、MRIでヘルニアだとわかっても、たしかに、生活上の腰痛かも知れませんものね💦
    弁護士の先生からは、異議申し立ては何回でも出来るので、長期的に頑張りましょうと言われましたが、そこまでがめつくしたくもなく…

お医者様からしたら、後遺障害の証明を書くことはご面倒でしょうか?
    ヘルニア程度で等級を得ることは、難しいけれど不可能ではないことでしょうか?

• 2月13日
  • ぴーち

ぴーち

書くのが面倒とかは無いと思います!
    程度ではなく、ただ事故との因果関係です💦
    ヘルニアは年齢関係なく、姿勢だとか、仕事や生活習慣などでなりますし、外傷的とは病名で、果たして事故が起きる前は本当に何も疲労していない状態だったのか?ヘルニアになる要素(例えばなで肩、ストレートネック、デスク仕事)がなかったのかなどを外傷後のレントゲンだけでは証明出来ないということだけです😭
    なので例えば事故が起きる前に頸痛くて受診→レントゲン上何も異常なし→疲労で痛めただけ だった場合は外傷前のレントゲンがあるので、医師が見比べられることで事故との因果関係があると証拠と共に証明できは可能性が高まりますが、以前の地点でヘルニアだったのならば、今回の事故でという事は医学的根拠としては証明出来ないのかなぁ....と。

大概皆さん何度も申し立てされて、こちらも保険会社から連絡くるので何度でも今の状況や患者様の痛みを説明しますが、保険会社もやっぱり証拠というか形式上因果関係証明されないと認定出来ないので、何度も来院出来ないし忙しいのでもう飽きらめますという方がほとんどです😥

• 2月14日
  • まみこ

まみこ

確かにそうですよね💦
    私も、同じ箇所がヘルニアと言われたため、前の事故のが残っているのかなと思って確認しました💦
    若いからその後痛みを感じていなかったのであれば、一度良くなって、また今回の事故で悪化したのかも知れない。ただ、それも一概には言えないとのこと…

ヘルニアになれば影が消えることはなく、自覚症状だけでマシになったと思えるのだと教えてくださり、たしかにおっしゃるとおり、事故と事故の間で"治った"とわかるものがなければ難しいのだと思います💦
    欲深い思いが先行してしまいましたが、教えてくださったことがとても納得でき、分かりやすかったです✨✨

子育てもしていく中、あまり他に労力は使いたくはないため、ある程度で折り合いをつけようと思います!
    本当に色々と教えてくださり、ありがとうございました!
    よい方々にご相談でき、本当にママリに感謝です♥️

保存しておこー✴️

本当にお忙しい中ありがとうございました!

• 2月14日
みこ

事故の大きさは関係あるんでしょうかね🤔
痛いのに認定されないのは腑に落ちないですよね💦
9級に認定されたのは事故の2年後でした!手術で折れた骨のところに金属を入れ4ヶ月入院しそこから一年間週二くらいで通院しながらリハビリして金属をまた手術でとって一年たちもうこれ以上治りようはないだろうというころに医者などに見てもらい9級ということで慰謝料も事故の2年後にもらいました!
私は左足首、右太ももが曲がりにくい(普通に歩いたり座ったりはできる)、背中には一生金属を入れておくの3点での認定でした!

• みこ

みこ

ちなみに2年間働いてなかったのでその給料、またこれから先働くだろうと思われる年月×後遺障害での不便さなども慰謝料に足されているとのことでした!

• 2月13日
  • まみこ

まみこ

もう怖すぎます💦💦
    拝読させていただく限り、痛さのレベルが違いすぎて、質問させていただいたことが恥ずかしいくらいです💦💦

それは当然認定される内容ですし、その中での家事育児、本当にお疲れ様でございます💦

詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます💦
    痛さと事故のレベルはあまりにも違いますが、ある程度の時間をかけてでも、痛みに見合う示談となるよう頑張ります!

• 2月13日
タマ子

腰痛と事故の因果関係を医療目線から立証出来ないと難しいでしょう。
これは労災にも同じことがいわれ、
腰痛と労災事故の因果関係は
なかなか証明されません。
主さんのように、明らかにその事故が起因されていたとしても、慢性的な腰痛と分離して証明することが困難だからです。
明らかな怪我により手術を経ての後遺症ならば認定されると思いますが、
軽度な事故による腰痛では、症状が重度でも難しいでしょう。

慰謝料で折り合いをつけるか、
通院治療を継続し保証を受け続けるかのどちらかになると思います。

• まみこ

まみこ

やはり難しいのですね💦
    労災を思うと腰痛は職業病と言われたりもしますが生活上でも起こりうるし、そう言われればたしかに立証は難しいですよね!
    とても分かりやすいです✨

慰謝料で折り合いをつけるか、通院保証を受け続けるか、
    すごく参考になりました✨✨
    ありがとうございます!

• 2月13日