※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が寝ている最中に、突然びくっとなり、手を開いて目を見開き、呼吸が荒くなる症状があります。これはてんかんの症状でしょうか?明日小児科に相談予定です。

てんかんについてご相談させてください。

あと1週間程で生後2ヶ月になる男の子を育てています。
寝ている最中なのですが、音もないのにも関わらずいきなりびくっとなります。
モロー反射の様に手を開いて目も見開き、はっはっはっと呼吸も荒くなります。
それを2.3回繰り返してまた寝入ります。

これはてんかんの症状なのでしょうか?
一応明日小児科に連絡をしていこうと思っていますが、不安で眠れなくて…

コメント

♡あーたむ♡

私の息子は今年10歳になります。
突発熱の時に熱性痙攣をおこし、そこから熱の、たびに熱性痙攣を起こしていました。
2歳の時に、熱も無いのに痙攣を起こし、検査の結果『小児てんかん』と言われ今も薬とお付き合いしています。

お医者ではないので、受診されることが前提ですが、今の質問内容からみると、大丈夫じゃないかな?と私は思いました。
ただ息が荒くなると言うのがどの程度のものかによると思うので、やっぱり受診される事をお勧めします!
何もなければいいし、何かあっても早期にきちんと対処すれば、今は医学も発展しているので、上手に付き合っていけるし、体の成長と共に良くなりますし!
たいした事を言えなくてすみません。でも少しでも明日受診されるまでの間だけでも、気持ちを支えられたらと思い、コメントしました!

• ゆうな

ゆうな

素早い返信ありがとうございます。
    不安の中で眠れずに現在過ごしていましたのでとても助かります…

早めの受診は必要ですよね(>_<)
    何事もなくともやはり万が一に越したことはないでしょうし…

しかしてんかんでした場合はどの様に付き合っていくのか不安です(;_;)
    日常生活にはほぼ支障なく過ごせるのでしょうか?

とても心の支えになります…ありがとうございますm(_ _)m

• 2月11日
  • ♡あーたむ♡

♡あーたむ♡

うちの息子は、体力がつくまではプールや運動に少しの制限がありました。制限といっても出来ないわけでは無いのですが、保育園の頃は、やっぱり心配ですから先生との話し合いで、大きい子の入るプールはやめて、赤ちゃんプールや、泥んこ遊びにしてもらっていました!
    何かあってからは嫌だったので、今では念の為、手首にショッキングピンクの太めのリストバンドを付けてプールに参加してます。
    目立つので先生が注意してみてくれるのも見つけやすいので。

今3年生なのですが、1年生の終わりの冬にインフルになった時に痙攣を起こしてからは、発作も無く元気に過ごしていますよ!
    薬も合うものを見つければ、本当に調子も良くなりますし!今は朝夜と1錠ずつ飲んでいます。
    小学校卒業頃に向けて、薬をやめる準備に入っています!少しずつ量を減らしていきます。
    小さい間は、やっぱり心配は拭えなかったり、色々考え過ぎたりしましたが、今もお世話になっているお医者さんに『何か気になればいつでもおいで!発作があれば迷わず救急車を呼んでいいからね!』と言って頂いてからは、本当に気持ちが楽になりました。

質問の答えになっているかわかりませんが٥

何でも質問して下さい!
    私も凄く不安でしたし、いっぱい泣いたり悩んだりしました。だから少しでもお力になれれば、嬉しいです。
    とにかくユナさんのお子さんが、何ともない事を願っています!

• 2月12日
  • ゆうな

ゆうな

早速行ってきましたが心音を聞いたり少し話をして終わってしまいました…
    何回かてんかんの可能性はないでしょうかと聞きましたが大丈夫そう、と…
    症状を伝えても脳波を撮ったりしないこともあるのでしょうか?
    熱性けいれんの時が起こってしまった時MRI等取られましたか?

かなり大きい病院だったのに正直残念でした。

薬も重症ではなければ辞められるのですね!
    しかしそれまではやはり色々と気にしてしまいますよね…
    今までご苦労なされたかと思います。
    お医者さんがとても心強い方だったのですね、とても羨ましいです(>_<)

本日の検診でまだ疑心暗鬼でとても不安なのでそう言っていただけるととても安心です、ありがとうございます(;_;)
    来週に本日と違う病院で予防接種があるのでその時にまた聞いてみようと思います。

♡あーたむ♡さんのお子さんは症状が起きたら身体はどの様な感じだったのでしょうか(>_<)?

• 2月12日
  • ♡あーたむ♡

♡あーたむ♡

うちの息子の場合も熱性痙攣の時は脳波やMRI等もしなかったです。
    熱性痙攣が起きた時の対処の指導のみでした。
    セカンドオピニオンは大切かと思います!
    私はいい先生と出会えたので、良かったですが、お母さんにとっての安心材料にもなりますし。
    2歳の時に熱も無く、普通にゴハンを食べてる最中に突然痙攣を起こし、病院へ行ったら、『今回のこの痙攣はてんかんではないか!』と先生から検査しましょう!と言って頂いてそのまま入院。それで初めて脳波の検査をしました。
    入院したとたんに、その日10回ぐらい大きな痙攣を起こしました。痙攣を起こしている時も脳波をとりました。それで詳しく調べる事が出来て初めて薬を先生が決め処方してもらいました。

てんかんには、何種類かあって、先天性のものや突発性のもの外傷等が原因のもの等があると説明されました。うちの場合は、突発性のものでした。
    だからきちんと合った薬と出会えて、お子さんの体力もつけば、良くなりますよ!と先生に言って頂いてここまで頑張れました!
    小さいお子さんに予防接種をしてくれる病院の先生なら、安心出来るようにお話聞いてくれる先生も多いので、安心出来るまで聞いてみてくださいね。
    私もですが、ママは素人なので沢山聞いていいんです★
    ママの体調も気をつけて下さいね。
    産後2ヶ月なら疲れも出ておられると思いますし、無理だけはしないように、ゆったりされて下さいね(๑′ᴗ‵๑)

『きっとユナさんBabyちゃんは大丈夫ですよ♪スクスク育ってくれます!』
    (↑私なりのおまじないです!)

• 2月12日
  • ゆうな

ゆうな

たったそれだけの診察しかしてもらわなかったのですね…
    国立の病院に行っていて大きいし大丈夫だろうと思っていたのにガサツな感じで診察されたので先生と相性のいい病院を探していこうと思います(;_;)
    私もいい先生と出会えると願います…

1回目の熱性の痙攣と2歳の痙攣が始まるまでは痙攣はしなかったのでしょうか?
    当時はさぞ不安で堪らなかったでしょうに…

てんかんにも色々とあるのですね。
    本当いい先生に巡り会え、お子さんと一緒に頑張れたのですね!
    そう言って頂けるとかなり救われます…
    予防接種の時に色々聞いてみたいと思います。
    私の体調も気にして下さり本当にありがとうございますm(_ _)m
    その言葉でとても楽になります!

おまじないまでしてくださり感謝しきれません(;_;)
    何事もなく、私の心配性なだけでありますように。
    もし何かあったとしても大切な我が子にかわりはないので頑張ります!

• 2月12日
  • ♡あーたむ♡

♡あーたむ♡

私が体調を崩してしまって入院していて、お返事遅くなりすみません(._.`)

私は、今小さな個人病院で診てもらってますよ☆
    元々診てもらっていた先生が個人病院をされていて、週に2回大きい病院で診察されていたので、今は直接先生の所に通っています!

てんかんが始まるまでは、熱性痙攣が何度もありましたよ。熱が出るたびに痙攣を起こし、救急車を呼んでいました(;・д・)💦
    救急隊員さんにも覚えられていました( 'ω' ;)w

お互いゆっくりゆっくり子育て頑張り過ぎず、子供と一緒に成長していきましょう☆

• 2月23日
  • ゆうな

ゆうな

私も遅くなってしまいすみませんでした(;_;)
    体調の方は如何でしょうか?
    お返事など気にせずご自分を大事になさってくださいm(_ _)m

成る程、大きい病院に来ている個人病院の先生いますものね!
    臨時で呼ばれる位ですし腕も確かでしょうし。
    臨時で行かれてる先生がいる個人病院を調べてみようと思います。

毎回痙攣されるといつ熱が出てまた痙攣するか気が気じゃないですね…
    下手に動かしたくもないですしね(>_<)

頑張りすぎず、抜ける所は抜いて我が子と一緒に成長していこうと思います(*^^*)
    ♡あーたむ♡さんのお陰で大分安心できました…
    ♡あーたむ♡さんもまだ体調がすぐれないでしょうし、ご養生くださいませm(_ _)m

• 2月25日
黄緑子

三ヶ月くらいまでは残って普通ですよ!

• ゆうな

ゆうな

手を広げて1回だけびくってする事も勿論あるのですが寝ている時に数回する事ってありますかね(>_<)?

• 2月11日
  • 黄緑子

黄緑子

全然ありますよ!
    電気が走ったみたいに(笑)

• 2月12日
  • ゆうな

ゆうな

そういう事もあるんですね。
    初めての子なのでこれは普通なのかなと心配しまして…
    教えて頂きありがとうございますm(_ _)m

• 2月12日
りっちゃんママ♡

寝ている最中でも、音もないのにビクッとなることはありますよ💦
ただ、呼吸が荒くなるのが少し気になりますが…。それもどの程度荒いのか見ていないのでなんとも言えないです>_<

小児科に行く時に動画が撮れるようなら動画を撮ることをお勧めします。
医師も見ていないとそれがてんかんなのかモロー反射なのか判断がつかないので…。

心配だとは思いますがユナさんも体休めてくださいね💦

• ゆうな

ゆうな

そうなんですね(>_<)
    発作の様な感じで呼吸が荒くなるのでこれはてんかんの症状の一部なのではと思いまして…

まだ動画に収められていないので撮ってみようと思います。
    教えていただきありがとうございますm(_ _)m

ご心配してくださり本当にありがとうございます(;_;)
    動画にとりあえず収めることを頑張ってきます!

• 2月11日
  • りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

心配ですよね。
    てんかんじゃない事を祈ってます>_<

動画撮るのも無理しないでくださいね💦
    ユナさんが倒れちゃったらそれも大変な事になってしまいますから💦
    寝れないとは思いますが子どもの横で自分も目を閉じて横になっているだけでも疲れは少しとれるので休めるとき休んでくださいね😊

• 2月11日
  • ゆうな

ゆうな

ありがとうございます(;_;)

我が子の為にも自分が倒れない様に頑張ります(;_;)
    少しでも目を閉じれる余裕ができたら休もうかと思います。
    ご心配してくださりありがとうございますm(_ _)m

• 2月11日

真ん中の息子がてんかん持ちです。

てんかんにも色々な種類があるので絶対とは言えませんが

てんかんの症状とは少し違う気がします。

普通のモロー反射の様な気もしますが

見開いて呼吸が荒くなるのは原因が分からないので

もしその症状が出た時の様子を録画して医師に見せるのも良いですよ。
明日小児科で診てもらうのが一番安心出来ると思います。

明日の病院のためにも今日はゆっくり眠ってくださいね。

• ゆうな

ゆうな

普通のモロー反射で私の杞憂であれば…(;_;)

まだ動画を撮っていないので仰る通りに動画に収めようと思います。
    不安で冷静に物事を考えるとこができませんでしたのでご助言頂きありがとうございますm(_ _)m

• 2月11日
しまりえ

今生後7か月の娘を育てています。
私も娘が生後4か月の時にてんかんを疑いました。モロー反射は見られなくなってきたにもかかわらず、入眠時にモロー反射のようにばっと広げるのを繰り返してました。
すぐに近くの小児科にいったものの、大学病院で脳波とらないとてんかんかどうかは分からないとのことでした。
娘はてんかんを疑った後、寝返りができるようになったので、結局脳波とる前にてんかんじゃないとわかりました。それまでは私も不安で不安で…

てんかんは脳波とってみないと専門家にもわからない事もあるみたいです。とりあえず、てんかんを疑う動作を動画で録っておいてくださいね。

てんかんじゃないといいですね(>_<)

• ゆうな

ゆうな

脳波を取らないとわからないのですね…
    寝返りをするとてんかんではないのですか?

我が子が何らかの病気か疑ってしまうと本当不安になりますよね…
    まだ寝返りをする月齢ではないので見極めもできませんし、不安です…(;_;)

仰る通りに動画に収めようと思います。
    不安で冷静に物事を考えられないので助かります、ありがとうございますm(_ _)m
    本当てんかんでないと祈ります…

• 2月11日
  • しまりえ

しまりえ

てんかんになると、発達が止まるので、新しく何かを出来る事がないんです。てんかんが進んでいくと、発達の後退も見られるようになります。

なので、最近何か新しく出来るようになったとかなら、てんかんじゃない可能性が大きいと思いますよ!何か心当たりがあれば少しは安心できるも…

• 2月12日
  • ゆうな

ゆうな

そうなんですね。
    まだほかに新しく何かしていないのでそれまでは不安ですね…
    後退が見られるとのことですが、笑ってたりしていたのが笑わなくなったりも後退として見られるのでしょうか(>_<)?
    質問ばかりすみません。

• 2月12日
  • しまりえ

しまりえ

笑わなくなったというのも後退のひとつです。ただ、私もそうでしたが、てんかんを疑ってるときは笑わなくなったかもとか色々悪い方に捉えがちになるので気をつけてくださいね!(>_<)

• 2月12日
  • ゆうな

ゆうな

一応現在は笑ってくれていて後退している部分はないので安心てです。
    心配してくださりありがとうございます(;_;)
    やはり子供のママとして心配事を考える事は一緒ですね(>_<)
    こうして言っていただけるだけで心が休まります…

• 2月12日
もんちゃん39

うちも2カ月のときに仰向けに置くと手と目をを開いて泣きながらビクビクを繰り返していたので動画を撮り小児科の医師にみせたら大学病院を紹介してもらい脳波とMRIをとりました。
検査結果は異常ありませんでしたが、発作中でないと脳波にはあらわれないらしく、経過観察でした。
検査後からパッタリ発作はなくなり発育もしていたので一応受診は終わりました。私も毎日泣いてねむれませんでした。

• ゆうな

ゆうな

やはり見た感じは異常さを感じますよね…
    私も動画に収めて先生に診てもらおうかと思います。
    脳波とMRIを撮るのは赤ちゃんに負担はかかるのでしょうか?
    発作中でないと出ないものなのですね…
    今の所何日も続いているのでなくなるかどうか不安の毎日を過ごしそうです…

• 2月11日
  • もんちゃん39

もんちゃん39

脳波は寝かせて頭に油脂の様なクリームを数十ヵ所塗りコードをつけていきました。添い乳でやっと寝ても途中で起きてしまい4時間かかってクタクタでした。
    MRIは睡眠剤を飲ませてやりました。
    かなり大きな音がするし、少しでも動いたら撮れないので。

• 2月11日
  • ゆうな

ゆうな

聞いているだけで可哀想ですね…
    もし検査するとしたら我が子も全然寝ない子なので寝かしつけるのは大変そうです(>_<)
    睡眠剤は赤ちゃんの負担になると説明はされたのでしょうか?

• 2月11日
もんちゃん39

検査は大変でしたが後悔はありません。
睡眠剤は特に負担になるとは言われませんでした。
なるべくなら飲ませたくはありませんでしたがあの大音量のなか、一人で動いてしまう方が危険だと思います。
睡眠剤も実際は吐いてしまい半分以下の量で眠ってしまいました。

• ゆうな

ゆうな

その時は大変かと思いますがもしてんかんや他の病気だった場合早めに見つけてあげることが大切ですものね…
    確かに暴れる方が危険ですね。
    医師の指示に任せて診断を受ける他ないですし(>_<)
    質問に沢山返してくださり、ありがとうございますm(_ _)m

• 2月12日
  • もんちゃん39

もんちゃん39

モロー反射だといいですね。
    てんかんでも小学校入る頃に治った親戚の子もいますよ!

• 2月12日
  • ゆうな

ゆうな

病院に行ってきたものの検査もなく見てもらっただけで大丈夫そうと言われてしまいました…
    来週に別の病院で予防接種があるのでそこであらためて聞いてみようと思います。
    それまでまだまだ不安ですがモロー反射だと願い過ごそうと思います…(;_;)

てんかんも治る事もあるのですね!
    てんかんだったらずっと治らないと思っていたので良かったです…
    教えて頂きありがとうございますm(_ _)m

• 2月12日
あっこっあ

今更コメントすいません。。

うちの子も、今生後2ヶ月で同じようにウッウッと呼吸が荒くなり大の字のポーズ?モロー反射のポーズ?のようになり、3秒くらい固まります!

その後どうですか??
もう出なくなりました?
うちの子は脳波も取り全く問題なかったんですが、2週間ぶりに今日この動きが出たので少し心配で。。