※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこを求めて泣き続けて困っています。床に置くと泣くため、家事やトイレに行くこともままなりません。抱っこ癖が原因かどうか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

どうしたらいいの分かりません…。
抱っこ癖なんか今は無いよ~!と
友達とか家族に言われ泣いたらすぐ抱っこを
新生児の時からずっとしていました。

置いたら泣くのでずっと抱っこしてたら
ずっと抱っこかお腹の上でしか寝なくなりました
何回ゆっくり置いても泣きます。
最近は私も座って寝ています…。

トイレに行くのも困るし家事も困ってます…
旦那に抱っこしてもらってるうちに
ご飯などはしています。

床に居る時がありません。
これは抱き癖では無いんですか?泣
何をするのも困っています
助けてください。

どうしたらいいのですか…泣

(文章ごちゃごちゃですいません。)

コメント

あけこ(子供は修正6ヶ月)

癖と言うより単純に「抱っこが好きな子」なんだと思います。
双子を同時進行で育ててますが、1人は「抱っこ大好き抱っこじゃなきゃ嫌」、もう1人は「抱っこは普通別に降ろされてもいいよ」な感じです。生まれてからずっとそうです。

• k

k

癖ではなく抱っこが好きな子
    なんですね!!
    ありがとうございます😭

• 2月13日
emasara

夜も抱っこで寝る感じですか?
うちの次女も、日中はずーっと抱っこで、常にスリングか抱っこ紐に入れて家事をしたり食事をしたりトイレに行ったり…連れて生活していました。
お座りしたりハイハイしたりしだしてからは、だいぶ手も離れましたが、ほんとにそれまではずーっと連れていましたね。
スリング楽ですよ。家事も、上からエプロン掛けたりしてやっていました。

• k

k

返信ありがとうございます!
    夜も抱っこです!
    スリング初めて聞きました!
    調べてみます!

• 2月13日
あーか

私の勝手な考えですが、抱っこが良いのはみんな一緒だと思うので、下でも寝れるように慣れさせれるかどうかが重要なのかな?!と思ってます(・ω・)/
下ろしたら泣く、起きる感じでしたが、それでもずっと抱っこは辛いし、ベビーベッドで寝て欲しいし…って事で、何度でも繰り返し繰り返し練習しました!
失敗したらまたやり直し。
それでもまた置いて…って感じで。。
そのうち下でも、そばにいなくても寝れるようになりました(・ω・)/

もちろん合う合わないとか個人差はあると思いますが…

• k

k

本当にずっと抱っこは
    しんどいです…😭
    沢山抱っこしてあげなきゃ!と
    強く考えすぎてたので
    下で寝る練習させてみます😭

• 2月13日
るんるん

うちも5ヶ月まではそんな感じでした。
ずっとお腹の上に乗せて寝てましたもん。
今は完全な添い寝ですが、最初は添い乳でなんとかって感じでした。
うちもシングルで家族が多く、夜泣かすことも出来ずぐずったらすぐだっこを繰り返したらなりました。
でも、こっちもやらなきゃいけないことあるから、ある程度泣かせるようにしました。
最終手段はもうずっと抱っこ紐でしたけど。
あ、ないたからだっこしなきゃってことはないとおもいたす。
私なんか最近、娘がグズろうが限界まで抱っこもせずに動画見させたりして誤魔化して限界迎えたら座ったまま抱っこでトントンで寝かせて私の枕に寝かせてます。
泣かせることで何か言われるかもしれませんが、多少放置しないと泣けば抱っこして貰えるともっと覚えてしまいますよ😭

• k

k

遅くなってすいません!
    同じような感じだったんですね…
    しんどいです😭😭
    泣かせるのは良くない!!
    って思いすぎてました…

ある程度泣かせて
    限界きたら抱っこするようにします!

• 2月14日
  • るんるん

るんるん

今のそのしんどい状態すごく分かります。辛いですよね、常に寝不足なのにやらなきゃいけないこともあって。
    うちは両親に泣かせたらあかんやろ!ってすっごく言われて、それがストレスでした。娘に手を上げそうになったこともあるくらいに。
    でも、娘のママだけど人間だから眠いし、限界はあります。
    なので、休まなきゃダメですよ。
    旦那さんに1時間だけでもいいから預けて、あるいは御両親に預けて寝てくださいね。
    少しすっきりできるはずですから!

• 2月14日
さきき

3ヶ月はお腹の上か腕枕ねんねでした!
起きてても機嫌よく遊んでるのは授乳後数十分ですぐ抱っこマンで
それは今でもあります😢
抱きグセついてるんじゃない?って言われてこうなってるのは自分のせいなのかもってグルグル考えてたんですけど
ある程度大っきくなったらお願いしても腕枕なんかさせてくれないだろうな、と今だけって割り切ってます😭

今か5か月で3ヶ月の頃よりは起きてる時間も長くなってそのぶんグッと寝る時間もあります!kさんも座って寝るのしんどいと思いますが休めるときは休んでくださいね!!

• k

k

返信ありがとうございます😭😭
    休んでくださいね。と言われる事が
    無かったのでなんか嬉しくて
    涙出そうになりました…😭😭

休める時はしっかり
    休みます!ありがとうございます!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

抱っこ癖というか、抱っこで寝ることばかりしていると赤ちゃんからしたら
睡眠=抱っこになるから、抱っこでないと寝なくなるんです😓
うちは3〜4ヶ月から夜は抱っこで寝かせるのをやめました。ネントレというやつですね。最初はかなり辛かったですが、おかげでそのあたりからは抱っこで寝かせたことは一度もありません。
添い寝して寝たふりしていたら勝手に寝る子になりました。
抱っこが好きな子は昼間にたくさん抱っこしてあげるのが正解ですが、それ=睡眠になってしまうと後が大変だと思います。これからますます重くなるので…😅

• k

k

ありがとうございます!
    1人で寝るのは凄いですね👏
    ネントレについて色々調べて
    みることにします!

• 2月14日