※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

結婚後の貯金が少ない理由や疑問について質問しています。独身時代の貯金が多い人の事情について知りたいと述べています。

ここ見てると、
独身時代の貯金が〜とかよく見ます。

私は結婚と同時に貯金なくなりましたよ…
なんでみんなそんなに貯金あるんですか?
すごい😫すごいのひとことでしかない…

私は25で結婚しましたけど貯金も微々たるものだったし
結婚式に、新婚旅行に、結婚指輪に、新居への転居費用に、家具家電買ったらとんでもない金額のはずでは…?

独身時代の貯金が何百万です!
みたいな人はよほど高給取りなのか、
それとも結婚式してないとか
結婚にお金かけてないとか?
ちょっと聞いてみたいです(笑)

独身時代の貯金が100万以上ある人、
どうしてそんなにあるんですか💦
貯金額と勤続年数と年収とか知りたいです😅

コメント

とと

すみません、私もやまさんと同じでした😂!
なんでそんなに貯金があるのか知りたいです!笑

私も20歳で結婚、そして出産と社会人になって1年もしないで結婚したので全くと言っていいほど貯金なんてなかったです😅💦

• ままり

ままり

本当ですよね!?20歳で結婚したらなくて当然ですよ😂
    ここの人たち貯金がないなんて信じられない〜みたいな人も多くてびっくりします🙏雲の上の人たち…?笑

• 2月13日
あーか

26で結婚しましたが、貯金100万以上ありました(・ω・)/
大学卒業とともに幼稚園教諭として働き出して、月収23〜26万、忙しかったのもあってなかなかお金を使うこともなく、月10万くらいは貯金に回してました!

• あーか

あーか

ボーナスもあったので、ボーナスも半分くらいは貯金してました!

• 2月13日
  • ままり

ままり

結婚時までの貯金額ではなくて結婚する時にお金使ってるはずなのに現在もそれが何百万も残ってるよ!って方のお話です😅月10万以上ってすごいですね👏✨本当に尊敬します…

• 2月13日
  • あーか

あーか

はい!
    現在も100万以上残ってます(・ω・)/
    結婚する時、デキ婚だったので出産関係や子ども関係のもの、引越しや新居の初期費用は全て私が出して、100万以上使いました。
    結婚式もしましたが、産後だったので小さな式にして、グレード1番上にしてもご祝儀で賄えました!
    指輪、旅行、家具家電は旦那が出しました。
    もともと結婚したらしばらくは専業主婦になりたかったので、独身時代の貯金はきっちりするタイプでした(・ω・)/

• 2月13日
ママリ

同じです😞!
私の友達は
結婚式や新居頭金家具家電などなど親が準備してくれたそうです😵
だから貯金あると。。羨ましい!!

• ままり

ままり

なるほどです!!そういうことだったのか😅😅お金持ちの親もお金持ちということか…(笑)うらやましい限りですね😇

• 2月13日
ぼたもちこ

たしかに結婚式とかすごくお金かかりますよね😅
私も大学を卒業し、働いて3年目の25歳で結婚しましたが、全然高給取りではありません💦
一般の同じ年の友達の中では年収かなり低いほうです😅
しかしお恥ずかしい話、結婚式の費用は親に全額出してもらい、ご祝儀だけもらったのと、

• ぼたもちこ

ぼたもちこ

途中で投稿してしまいました😅
    就職してから家に入れるために渡していた毎月のお金を貯めていてくれたらしく、結婚と同時にもらいました💦
    あと、夫が結婚前から一人暮らししていたため、ある程度の家具家電があり住む家があったのも大きかったと思います👏
    つまり全然自分の力だけではないなという独身時代の貯金でした😂笑

• 2月13日
  • ままり

ままり

納得です!毎月渡していたお金までくれるなんて素晴らしいご両親ですね✨私もそんな親になれるように頑張りたいと思いました…☺️羨ましいです!でも、そんなご両親のもとで育ったならあなたも堅実な方なんでしょうね✨ありがとうございます!

• 2月13日
熊の子

イヤイヤ30代過まで結婚しなければある程度独身貴族300万そこそこ貯金はされてると思います。勤続年数10年とかだと、もっと貯金できますよ

• ままり

ままり

やっぱり何百万持ってる人ってそういうことなんですかね😅みなさんすごいです😂

• 2月13日

親からの援助や結婚する年齢によると思いますよ!もちろん収入が良くて貯金もたくさんできてる人もいると思いますけどね!学生時代から貯金してる人もいるでしょうし。

わたし自身、まともに働いたのは1年くらいでしたけど特別収入が良かったわけでもなく、それでも年間100万は貯めれたので、もっとまじめに働いてたらもっと余裕あったのになーって今になって思ってます(笑)それと同時に、わたしより長くしっかり働いてた人は余裕で100万以上貯めてるんだろうなと思ってました。なので、独身時代の貯金が数百万ある、、、と聞いてもそこまで驚かないです。

• ままり

ままり

収入良くなくて100万貯めれるの、私からしたらものすごいことですよ😢
    やはり皆さん雲の上の人だった…笑

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

20歳で就職、29歳で寿退社しました。
結婚した時点は1,400万、結婚式や旅行、指輪で使って残り1,200位です。
家具家電50万位は親が出してくれたので甘えましたが、他は全部自分で出しました。
一般事務で手取り17万位でした☺️

• ままり

ままり

手取り17万で9年で1400万貯めたのですか!?ものすごいことです!実家暮らしだったんでしょうか😳堅実に生きてこられたのですね💦すごい…

• 2月14日
ママリ🔰

31で結婚し独身時代の貯金は1800くらいです。ホントは2000万ちょいありましたが、結婚式や新婚旅行、結婚指輪などで私は200万くらい負担しました。
27まで実家暮らしだったのが大きいです(•᎑•)それ以降は海外で働いてたので、日本の給料+海外勤務手当みたいなのが諸々付いて(家賃も会社持ちだった)、普通に貯まってたかんじです😅
給料はそこまで多くないですが、ブランド物買ったり旅行しまくったり、独身の頃はそれなりに贅沢してたと思います。
親から援助されたことは1度もありません(•᎑•)

• ままり

ままり

ものすごい貯金額です😂✨
    海外ですか!!お仕事バリバリされて稼いでらっしゃったんですね😇かっこいいです!

• 2月14日
ねこまんま✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )໒꒱

22歳で結婚して、700万くらい
ありました\( ˙▿˙ )/

高校時代から、ガッツリバイトを
して、卒業してからも、本業と
バイトをして稼いでました🤣
実家暮らしだったし、趣味がアニメ
鑑賞でそんなにお金を使わなかった
です🙋‍♀️

• ままり

ままり

高校時代から貯金って、もう育ちの違いを感じます😇✨ご両親の教えだったんでしょうか?素晴らしいです✨

• 2月14日
  • ねこまんま✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )໒꒱

ねこまんま✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )໒꒱

母から、金はいつまで経っても
    腐らないから(≖ ‿ ≖)
    と言われてました🤣。

• 2月14日
  • ままり

ままり

そうなんですね✨うちの親はお金に関して無頓智な親だったのでお年玉とかも全部使ってましたし本当に野放しだったので貯金という概念を自力で生み出すのに苦労しました💦自分のせいなので親を恨んではないですけど自分の子にはしっかり貯金しろと厳しく言いたいと思いました(笑)

• 2月14日
 なな

独身時代は結構散財してましたが、何百万かありました。さらに勤続5年で結婚を機に退職し、退職金が少し入りました!

結婚式で自分の貯金から150万、ドレスで20万くらい、前撮りで15万くらい使って、いまも250〜300万くらいプラス積立の保険分が残ってます!
ただ、結婚式の残りの実費分、新婚旅行、後撮り、後撮り用のドレス、結婚指輪、転居費用、家具家電は全て旦那が出してくれたので全く払ってないです。

• ままり

ままり

散財しつつ貯金できていたのはやはり立派なお仕事されてたってことですよね✨あとは旦那様がたくさん出してくれたり、それに見合う方と結婚されたのだなって思いました☺️✨羨ましい〜

• 2月14日
さち

大学卒業と同時に結婚しましたが、新居の準備や結婚指輪に50万くらい出しても貯金100万以上ありますよ〜
お互い一人暮らししてたので、新居で買うものがカーテンやダイニングテーブルくらいで済んだおかげもありますね。
いまもお小遣いを貯めたりしてるので、年間30万は自分の貯金に回してます!

ちなみに、結婚式の手出し300万と、新婚旅行の100万は結婚してから2人で貯めました😊

• ままり

ままり

結婚してから2人で貯金がしっかりできるって素敵です✨結婚資金も2人で貯めてってなると本当に2人が作り上げた式ですね👏😇

• 2月14日
きらきら星

場違いだったらすみません。
私は高卒ですぐ働き始めたのですが、地域柄、免許と車は必須なので社会人になってからの給料は教習所と車のローンで消えたので貯金は微々たる額しかできませんでした。入籍してないし式もしてないので結婚費用はかかってませんが、ほぼ貯金がないまま出産、育休中で収入もほぼないので貯金は尽きました。
貯金たくさんある皆さんは本当に高給取りなんだろうな私とは違う世界の人なんだなっていつも思います。

• ままり

ままり

いやほんと私も皆さんのコメント見てそう思いましたよ💦大学も奨学金だし車の免許も車も自分で買ってたらいくら実家暮らしでも貯めれなかったですよ😭😭根本的なものが違うしすごいなって思いながら、でもみんながみんなそうじゃない!😅とも思います〜

• 2月14日
       チョッピー

27で結婚して、独身で300万くらいは持ってました。手取り20万くらいの地味な事務したり派遣検査員したり、ペットショップで働いたり、そんなに貰ってなかったですし、家にも5万入れて車も中古で持って自分で維持してましたが貯まりましたよ。でも、かけないところにはかけません。服とか美容院、雑誌、化粧品ですかね。けど、年1~2は海外遊びに行ったりしてました。
で、結婚式の話になり、お互い節約する中でも着て貰った人に喜んで貰う式を目指して80名くらい呼びました。
最後の最後で折半で出すつもりだったんですが、ドレスとエステ以外は旦那が払ってくれました。でも、ご祝儀は貰った相手の方に貸して貰っているお金でいつか相手に返すお金だからと言って、私の呼んだ人は私に全てくれたので500強に個人資産が増えました。
家具や電気製品は親や親戚のもらい物や中古で~
旅行や指輪も旦那が出してくれてます。
オーダースーツ2着と結婚指輪1つは私が買ったかな。
お互い節約家で、使うときは使うタイプです。中古とか余りこだわらないので、一括で家も車もバイクも購入出来てます、

• ままり

ままり

細かくありがとうございます!見ていると基本が堅実な方なんですね✨結婚式代だしてくれて素敵な旦那様です👏しっかり貯められてて、今もお二人同じ価値観でやられてて羨ましいです😇

• 2月14日
めろんくりーむ

独身時代の貯金最近100を下回ったばかりです。子供ができ、また現在も妊娠しているので奨学金の返済を独身時代の貯金から返しています。

結婚は25で、大卒からなので勤続3年ほどかな?

結婚式、結婚指輪、新婚旅行のお金は主人と社会人になると共に貯めていたお金でしました。

転居費用、家具家電は、結納金をうちの両親がこれにあてたらいいよとくれたのでそれを使いました!

• ままり

ままり

私も勤続年数同じくらいです!そして奨学金ありました😅でも結婚資金はきちんと計画して貯金されたのですね、そこが違いです(笑)
    一緒に貯めるのではなく完全折半で結婚資金出したのでなくなってしまいました💰うちも焦らずにそういうやり方にすればよかったな〜と思いました✨

• 2月14日
ぱぱぱ

私は多分みなさんと全然違いますが
18の時に他界した父の遺産でそれなりに貯金あるって感じです😢😢
18の時に結婚前提に同棲して家電家具半分ずつ出し高卒で安月給でしたが20歳で結婚したのでそれまでに貯めれたのが100位でした!
結婚式は父が他界していたのでバージンロードとかやりたいけど無理だったのでフォトウェディングにし、結婚指輪も旦那に買ってもらい同棲の頃に家電家具買ってるので貯金には手をつけなかったです😊
新婚旅行は妊娠中切迫になって行けなくて子供が1歳の頃両親が見てくれたので近場の韓国に行ったので安くつきました😂😂😂

• ままり

ままり

細かくありがとうございます✨若くして結婚されてしっかりされてますね👏✨お父様にも感謝ですね✨

• 2月14日
はじめてのママり🔰

勤続年数6年くらいで寿退社するまでに4桁貯めて結婚しました。年収は正確に覚えてないですが、そこそこもらってたと思います。

結婚式しましたし、結婚指輪もかいましたし、引っ越しもしましたが、家具家電は基本的にお互い一人暮らししてたものがあったのでかからなかったです。

独身時代にためた貯金はいまもそのまま残ってます。

• ままり

ままり

4桁ですか!!それはもう立派なお仕事されてたってことです👏✨
    それは主さんのお力なので羨ましいとさえ言えないです😂すごいのひとことにつきます〜

• 2月14日
み

私も25で結婚しました🤗
旦那は結婚するとき貯金0だったので
新居費用やら家具家電ほぼ私もちでした😂
敷金礼金家具家電で100万以上さようなら😂
結婚式も盛大にしました😂

大学卒業後は三年間実家暮らしだったので
月12万貯金、実家に5万、
残り自由に使えるお金にしてました!

結婚で実家出るときに毎月実家にいれてたお金を
使わないから持っていきなさいと
返してくれたのでほんとありがたかったです😂

• ままり

ままり

月に12万貯金ですか😂
    私も実家暮らしでしたが初任給が12万くらいしかなかったです💦そこからレベルの違いを感じました😇でも給料の15万を使わないって、ものすごく堅実に生きてこられたのですね✨
    そして実家に入れてたお金をくれた両親様、素敵ですね✨

• 2月14日
ままん

18から介護の仕事していて24で結婚しました。
私の貯金は400万あります!
旦那とは四年付き合って結婚、その間に結婚資金として貯めていました!
結婚でかかる費用は私の貯金からは手をつけませんでした!
あと、結婚式も挙げていません😂

• ままり

ままり

お付き合い中に結婚を見据えて貯金してたってすごいですね😳✨6年で400万、えらいです!!
    自分はプロポーズされて浮かれて即式あげたのでそこでの差を感じました(笑)パッパラーすぎたんですね😅

• 2月14日
  • ままん

ままん

当時学生だった旦那と2人の財布を作って、そこから交際費として使っていたのでそれの延長って感じでした😂
    式に憧れがある方なら、絶対挙げなきゃ後悔すると思うのでいいと思います😊
    私は極度の緊張しいとめんどくさがり屋なので、式は挙げたくなくて、、笑
    新婚旅行先のバリ島でウエディングフォトだけ撮りました🤣

• 2月14日
  • ままり

ままり

25でまわりの友人も結婚式ラッシュでしたし、それまでに出席も10回以上してたのでやはり自分も盛大にやりたい!!と単純に思っちゃいましたね😂まあそのツケが今貯金少ないという結果にきてるわけなんですが…笑

でも皆さんの話を聞いて納得しました!贅沢したぶんこれからは堅実に頑張ろうと思います💦

• 2月14日

24歳結婚、勤続5年?貯金400万円程度でした。
新婚旅行、結婚指輪、新生活費用で100万円減り、結婚写真で50万円減り結婚後の独身時代の貯金は250万円。
育休中の生活費や旅行などで50万円使いました😅
1人産んで仕事復帰までに200万円になりました。それも子どもの貯金に数年かけて入れたので独身時代の貯金は現在ゼロです。
新婚旅行や新生活費用にはほとんどお金かけてないです😊結婚式もしなかったので、披露宴やった方よりかは節約していたかな?と思います。

収入は手取り12~18万円だったので別に多くはないです。

• ままり

ままり

手取り12~18で5年で400万って本当にすごいですよ!
    私も同じくらいでしたがそんなに貯めれなかったですよ😇
    やはり皆さん未来を見据えていたんですね🤦‍♂️🤦‍♂️🤦‍♂️

• 2月14日
ポケ

29で結婚しましたが、独身時代の貯金は1000万くらいありました。
結婚式は身の丈にあったものをしましたし、新婚旅行は元々旅行好きなのもあってうまく節約しつつ行きましたよ〜。
結婚指輪は主人に買ってもらいました。新居の引っ越し代と家具家電のお金は、主人と婚姻届出す半年ほど前から同棲して貯めたお金で賄いました。
なので、私の独身時代のお金は手付かずで済みました。

• ままり

ままり

夢の4桁です😳✨立派なお仕事されてたってことですよね👏
    さらに半年で引越し費用を貯めたワザもすごいです✨今残ってるのも納得です😇

• 2月14日
  • ポケ

ポケ

仕事はそうですね💦
    文系大卒の方の平均よりはもらってたかもしれません。
    大学は奨学金で通ってたのでその返済と、実家暮らしですが、実家の家賃や光熱費は全額私が払ってたので、貯めるのは簡単ではなかったです😅

• 2月14日
ママリ

24歳で結婚しました🥰
旦那が結婚指輪、婚約指輪代くらいしか
貯金がなかったので、全て私が出したので
貯金は崩し続けて独身時代のものは
あと残り150万円くらいです😢
使ったものは
結婚式、ハネムーン 100万円
独身の時の旦那の車のローン 100万円
アパートの初期費用など 120万円
ファミリーカー購入 150万円
結婚指輪など 30万円 で
500万円無くなりました🥺
結婚した年の年収は400万円くらい、
勤続年数は18歳からなので6年で
年100万円ペースで貯めてましたよ☺️

• ままり

ままり

やっぱり500万くらいかかりますよね😳それをほぼ出したのもすごいけどまだ150のこってるところがさらにすごいです!!!

• 2月14日

もう独身時代の貯金も含めて家計に入れてしまっているので、いくらあるかよくわからないのですが、100万はあったと思います。

うちは夫との同棲期間が長い(19歳~24歳)のと、最初営業で給料が良かった&忙しすぎて使う暇がなかったので貯まりました。

結婚指輪、婚約指輪は夫が買ってくれたし、結婚式は沖縄でリゾートウエディング家族だけ招待、披露宴はなしで30万円ほど。新婚旅行も兼ねて。すでに一緒に住んでいたので引っ越し費用はなし。長男妊娠でマンション購入。引っ越し時に両家から援助していただきました。

結婚にあまりお金をかけなかったクチです😁

• ままり

ままり

旅行かねてリゾートウエディング素敵ですね✨私もそれにすればよかったです🤦‍♂️忙しすぎて使う暇がなかったってすごいですね!お疲れ様です✨

• 2月14日

わたしも同じです!
独身時代に結構貯めたと言う人ほんとに尊敬ですよね😭😭

• ままり

ままり

本当ですよ😂目先のことしか見てないので結婚と同時にパッパ使ってしまって恥ずかしくなりました…もともとの稼ぎとかもあるみたいですけど尊敬しかないです😇✨

• 2月14日

結婚式で400万ちょいかかり、ご祝儀で足りない分の60万の半分。新婚旅行代30万、結婚指輪はどうせ傷つくから心置きなくつけられるものでいい。なので、5万の安いやつ。家具家電で折半して30万、アパートの頭金を折半して15万。確かにすごいかかった気がします😪同棲する前は一人暮らしもしてましたし…。
残った貯金は600万とかです。
その時は27歳でしたけどね💦
もっと貯金しておけばよかったと、つくづく思います😣

• ままり

ままり

600万あれば充分すごい、というのが私の価値観です💦たしかにお金はいくらあってもいいですけど、それを貯めるって本当に本当にすごいですよ✨

• 2月14日
のん

実家にいるかどうかで貯金は倍くらい変わるかと思います。
私は27で結婚しました。
一人暮らしで家賃七万で貯金は150万くらい、月二万くらい積み立てていたと思います。…婚約してから超節約してボーナス100万全額貯金したら新婚旅行代より貯まりました。
家具家電は一人暮らしの時のものを使ったので殆どかかりませんでした。
結婚式も親族のみで安く済みましたので結納金を親から全額もらって、親族からのご祝儀もあってプラスでしたね。
結婚決まったら全力で貯金しませんか?そこで貯まると思います。

実家にいたら、家賃光熱費食費ネット代など丸めて3〜5万入れる程度ですよね。
めっちゃ貯まると思います。

• ままり

ままり

たしかに実家にいたらと一人暮らしで全然ちがいますよね😳私の場合は実家暮らしでしたけど家に4万と奨学金の返済と車のローンと免許取得とかでお金ほとんど残らなかったです💦田舎で親が貧乏だったの言い訳になっちゃいますけど😢さらにアパレルだったんで仕事でもお金使うし勤続年数3年で微々たる貯金しか😫職種や生い立ちで結構な差が出ちゃいますよね…。
    でも皆さんのコメント見て根本的なものが違うなって思いながら尊敬しかないです✨すごいです!!

• 2月14日
たろきち

独身の頃の貯金は150万くらいありました。
結婚と同時に奨学金を半分返済。
残り80万くらい。

結婚にかかった費用(転居や家具家電、結婚式、ウェディングフォト)は全て夫持ちでした笑
私は指輪(20万くらい)のみ支払いました。
その他もろもろ出産準備にかかり現在は50万くらいしかないですが、奨学金がなければ100万以上はあったなと思います笑笑

23で結婚、社会人4年、月収20万、ボーナスなし、実家暮らしでした!!

• ままり

ままり

奨学金て大きいですよね!私も返してます😂若くして結婚されたのにしっかり貯めててえらいですよ〜✨✨

• 2月14日
  • たろきち

たろきち

私もまだ無利子の分が残ってます( ꒪⌓︎꒪)
    旦那が貯金癖だったので甘えさせてもらいましたが、そうじゃなかったら貯金があるかないかよりも結婚式もウェディングフォトも無しでしたね笑

• 2月14日
  • ままり

ままり

その判断ができるのがすごいですよ✨うちは私が奨学金返済ありの微々たる貯金、夫も人並みレベル貯金なのに盛大にやって無計画に新婚旅行しちゃいました😇お金があろうとなかろうとやってましたね💦アリとキリギリスのキリギリスですよ🤦‍♂️

• 2月14日
  • たろきち

たろきち

でも一生に一度ですからね(*´ω`*)
    子供が産まれると出来なくなることも多いし
    行けるところも限られたりして(゚∀゚)

• 2月14日

私も主人も高給取りで29歳で結婚しましたが、お互い遊びすぎて足して100万いかないくらいでしたよ。婚約して1年貯金頑張りましたがそれもすっからかんに笑
みなさん素晴らしいですねえ

• ままり

ままり

稼ぎも関係すると思いますが結局はどのように生きるかですよね😂
    私は高給取りでもない&浪費家でパーでした(笑)
    本当に皆さん凄いです!
    しかし高給取りの方はいつでも挽回できます✨能力があるの、羨ましいです👏✨

• 2月14日

結婚式や指輪、旅行は全部主人が出してくれたので私は一切負担していない事と、主人が一人暮らししてたので新しく家具家電は買わなかったから独身時代の貯金が残ってます。

• ままり

ままり

なるほどです!!堅実で素敵なご主人様ですね✨😂

• 2月14日