※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきえ
子育て・グッズ

離乳食中の赤ちゃんに手掴み食べさせても大丈夫でしょうか?手を伸ばし、お皿を持ちたがる様子。歯は5本目が生えていて、離乳食は粗つぶし。座れないけどバウンサーで食事。早いですか?

手掴み食べスタートの目安ってありますか?

娘は離乳食中、お皿やコップに手を伸ばします
お皿を持たせろーと怒ります

それなら手掴み食べをさせていきたいです。

今日赤ちゃんせんべいを初めてあげたら、
1/3枚くらい食べました。

歯は5本目が生えてきています。

普段の離乳食は食材によりますが、粗つぶしです。
ご飯は7倍粥を少し水分減らしてでそのままあげています。

一人座りはできなくて、バウンサーで背もたれをややあげて食べています。
愚図ったら抱っこに切り替えています。

まだ早いですかね?

コメント

さみー

自ら手を伸ばして口に運ぶまで私はしませんでした。
大体1歳すぎくらいでした!

• ゆきえ

ゆきえ

お皿やコップを口に運ぶのとはまた違いますよね?
    中の食べ物というよりはお皿やコップ、スプーンを歯固めのように噛もうとしています…

• 2月13日
  • さみー

さみー

違いますね。
    興味があって遊びたいんだと思います。
    うちは11ヶ月くらいから食べるのが好きになったので食事に意欲的じゃない内はなかなか上手くいかないかもです。

• 2月13日
  • ゆきえ

ゆきえ

食事が好きってわけではなさそうなので、まだ早そうですね…
    ありがとうございます^ ^

• 2月13日
ママリ

にんじんスティックなどは、
スティックにして、しばらくは親が持って子供がカミカミすることを覚えてから持たせたらいいよと言われました。
はいはいんは勝手に口でとけるからね。にんじんなとば最初から持たせると口に詰め込むだけだから注意と。

• ゆきえ

ゆきえ

なるそど!
    始めるときは私が持つようにします!
    ありがとうございます^ ^

• 2月13日
エウル

ウチは赤ちゃんせんべい食べてる子に憧れたってだけで、別に持ちたい意欲もないのに初めちゃいましたw

8ヶ月くらいだったと思います。
初めはやはり食べなかったですねー。
そもそも食べる事に意欲的でない子なので😅

こちらの気が向いた時に何回かあげてたら食べるようになりました。
それからスティックパンなんかも与えてみましたが、初めはものすごいボロボロカスこぼしてましたけど、9ヶ月の今はあまりこぼさずに食べてます。

その後人参スティックも食べさせてましたが、ちゃんと前歯で噛みちぎってますよ😊

少食で食べる事にあまり興味ない子ですが、スプーンであげてイヤイヤしても、手づかみなら食べたりする時もあります。

保健師さんも、手づかみは食べる意欲につながると言っていたので、初めはこちらが注意しながらあげてみても良いなではないでしょうか?

初めからパクパク食べる子もいるでしょうし、ウチのように少しずつ食べ始める子もいると思います💕

• ゆきえ

ゆきえ

詳しくありがとうございます^ ^
    手掴み食べいいっていいますよね!
    赤ちゃんせんべいに慣れてきたら、様子見ながら始めてみようと思います^ ^

• 2月15日