※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづきちママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について不安です。夜は早く寝て朝6:30~7:00に起き、昼間は11:00~12:00と15:00頃に寝ています。寝過ぎでしょうか?

5ヶ月の息子を完母で育ててる者です!
初めて質問させてもらいます(ノ_<。)
皆さんのお子さんの睡眠時間を教えてください(..)
うちの子は夜早く寝るときは、22:00~23:00に授乳して寝て朝6:30~7:00
に起きて、授乳してまた11:00~12:00まで寝る感じです。(夜遅いときは1:00頃まで起きてます)そこから、遊んだりしてまた15:00頃授乳して18:00~19:00まで寝ます
寝過ぎでしょうか?
初めての子育てで色々不安で、、

コメント

黄緑子

そろそろ、夜の昼寝はしないようにしてあげると、夜は8時~9時には寝るようになると思いますよ。
離乳食を始める頃には、生活リズムを整えてあげるといいです♡
あとの昼寝は任せて、離乳食の時間もスケジュールに入れつつ組んでみるのもいいですね!
それでも、それにハマらないのが子供なので気楽に。試行錯誤やってみるといいです。

ちなみに、うちの子が5ヶ月の頃。
7時起床。
9時昼寝。
11時離乳食+授乳。
13時昼寝+授乳。
16時風呂+授乳で昼寝。
17時30分には起こす。
20時30分就寝+授乳。
23時授乳。
2時授乳。
5時授乳。

でした!

  • ゆづきちママ

    ゆづきちママ

    ありがとうございます(ノ_<。)
    やっぱり、生活リズム整えないとですよね(..)
    うちは、お風呂は19:00~20:00
    なんです(ノ_<。)
    夜も寝るときはがっつり寝てくれるのですが、30分くらいで起きちゃうことが多くて。
    子育て難しいです(TT)
    でも、参考にして頑張ります!

    • 2月11日
RF.mama♡*°.

よく寝てくれる子なんですね!
ママのお休み時間が増えて
親孝行な子じゃないですか😁!

うちの子も夜9時〜10時に寝て
寝てから1回私が寝る前に
ミルクあげます!
寝ながら飲んでくれます!(笑)

朝7時〜8時頃まで起きず
起きてしばらくしてから
ご飯食べて、お昼寝で
2時間くらい寝てくれて
夕方も1時間くらい寝ます!

よく寝る子なので
助かってます😁💕

  • ゆづきちママ

    ゆづきちママ

    寝るときは寝てくれるのですが、わりとちょこちょこ寝が多いです(ノ_<。)
    よく寝てくれるんですね(^^)
    ママ孝行ですね‼

    • 2月11日
ぽよっこ

初めまして(*^^*)
うちの子は今6ヶ月ですが、もう生活リズムができて、20時半には寝ます。遅くても21時には完全に寝ますね(^^)
そこから最近は6時まで一回も起きずです♪
授乳は6時半~7時、9時~10時の間寝て、そのあと離乳食、13時~15時昼寝して、17時にお風呂で、18時半~19時に授乳って感じで夕方はもう16時、遅くても17時以降は寝かせないようにしてます♪
うちの子もよく寝ますが、ちゃんと夜も寝てくれますよ(*^^*)

  • ゆづきちママ

    ゆづきちママ

    もう、生活リズムができてるんですか?
    うらやましいです(ノ_<。)
    夜も一回も起きないなんてすごいですね!
    やっぱり夕方寝かせない方がいいんですかね?
    参考にさせてもらいます!

    • 2月11日
まっちゃん☆♪

うちは今6ヶ月で完母ですけど、8時には起こして授乳し、10時頃までは遊んだりして、そこから長いと13時頃まで寝ます。お昼はどこかの時間で30分寝るぐらいです!
そこから19時前後に30分ぐらい寝て、9時半には寝ます(*´∇`*)
夜中はグズることは一回あるかないかでほぼ寝てます(  ̄▽ ̄)グズる時も授乳はせず、少しトントンしてたら寝ます(*´∇`*)

なんで、トータルで昼寝は3~4時間ぐらいですかねぇ〜(  ̄▽ ̄)
夜は10時間ぐらい寝ます笑

5ヶ月の時もこんな感じでした。( ・∇・)

  • ゆづきちママ

    ゆづきちママ

    よく寝る子なんですね!
    うらやましいです(ノ_<。)
    うちの子もわりと寝てくれるのですが、一回起きちゃうと、なかなか寝てくれないので夜寝かしつけが困ります(TT)
    トントンして寝てくれるのはいいですね!

    • 2月11日
♡ゆうなちゃんママ♡

寝すぎではなく、お昼寝の時間帯が夜の就寝時間に影響してると思いますよ( ˃ ⌑ ˂ഃ )うちの子が5ヶ月の時は、朝7時起床の9時から10時半朝寝、13時から16時まで昼寝、21時就寝の朝まで爆睡でしたのでうちの方がよく寝る方かなと思います‼︎7ヶ月の今は、9時から10時朝寝、13時から14時半頃昼寝になりましたし夜も21時には寝ます。17時以降は寝かさないようにしたら夜も早く寝てくれると思いますよ( ¨̮ )

  • ゆづきちママ

    ゆづきちママ

    やっぱり夕方寝かせない方がいいんですね(ノ_<。)
    ありがとうございます!
    参考にして頑張ります!

    • 2月11日
ミーチタ

保育士をしていて、今は育休中です。
睡眠については保護者の方からもよく質問されることですが、毎日の繰り返しでだんだんとリズムができてくるので、大変だと思いますが、まずは夕方はなるべく寝かさないようにしてあげてください。
もし寝てしまっても30分くらいで起こすようにしてあげるといいと思います。
あとは早起きができるといいですね。今は7時頃授乳してまた11時くらいまで寝てしまうみたいですが、朝の光を浴びないと赤ちゃんに昼夜の感覚がわからないと思いますので、7時くらいから9時くらいまでは起こしておいてあげるといいかなぁと思います。
最初は大変だと思いますが、早寝早起きで頑張ってください♡

  • ゆづきちママ

    ゆづきちママ

    ありがとうございます!
    朝の光ですか(ノ_<。)
    浴びせたことなかったです
    やってみます!

    • 2月11日