※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
お金・保険

家を買う際の決め手や譲れない条件は何でしょうか?建築会社を選ぶ際のポイントも知りたいです。

皆さんが建築会社を選んだ時の決め手や、家を買う時の譲れない条件は何でしたか?

家探しをしています。

どこに見学に行っても「どんな家に住みたいか」と聞かれるのですが、予算内に収まり、耐震耐火など安全性がしっかりしていればあとは特にこだわりがなく、木造、鉄骨それぞれに良さがあるし、どの会社も売りにしていることを聞くとなるほどなぁと思ってしまい、一向に絞れません💦

皆さんが建築会社を選んだ決め手や、こんな家に住みたいからこの設備や機能は絶対ないと無理!みたいなことがあればぜひ教えていただきたいです😭

コメント

私も似たような感じで建築会社どこでも良いやって感じでした💦
結局営業さんの人柄で決めました。
要望とか言ってすぐ理解してくれる人じゃないとイラっとしてもういいやってなるし話しやすい人の方が満足いく家づくりが出来るかなって思うので😊

りょう

担当の営業さんとの相性です!信頼出来るかどうか、連絡したときにすぐ返事くれるかどうか、土地の調査(周りの環境など)をどこまでしてくれるか等同じ条件を出していくつかハウスメーカーを比べて決めました⭐
たまたま担当さんが建築士の資格を持っていたので、図面をなおす時にいちいち建築士に確認する必要がなくとても良かったです😃❤

みぃた

私も漠然と展示場とか行きまくってました。行き過ぎでわからなくなりました。
だいたい同じような家事動線考えられた間取り、同じようなキッチン、同じようなクロス(>_<)で…。
耐震や構造、アフターサービスでどこが信用できるか、くらいに思ってましたが、やっぱり良さげなとこは高い😭💴

展示場はだいたい同じHMさんが入ってるから、近場は行き尽くした感じがありました。

そんなとき、たまたまチラシで、地元の工務店さんの完成見学会を見つけました。行って見てビックリ‼️めっちゃ木をふんだんに使った、宮大工さんのような装飾⁈天井もめっちゃすごく、堀床(って言うのかな?)の書斎✨すっごく久しぶりに家見に行って楽しいと思いました♫
さらに棟梁さんの人柄❤️家族みんなで大好きですw
そんな棟梁さんが営業、設計、現場にもでてくれるので、信用できると確信しました。

大手のHMさんはたぶん、営業さん、設計士さん、大工さんが違う人だから、営業さんがいくらよくても、思い通りの図面でなかったり、工事もどこが請け負うかで当たりハズレあるので…

地元の櫻工務店さんに決めました!決めたあとも何社か土地の相談とかで行き、自分のとこをって勧められましたが、櫻さんのパンフ持って、これをこの価格以下でできますか?と聞くと、
ここまで出来る大工はうちにはいません。近い感じにはできますが、これだけ木を使うと坪70から80万。とか、
これはかなり細かい大工さんの仕事、構造計算もかなり細くないと無理でしょう(>_<)ってとこばっかで、
やっぱりねwとなぜが得意げになってました。

色んなとこのカタログ見て、気に入った感じがあったら、他社でもいいからこんな感じと伝え、値段や構造とか比べるといいと思いますよ(≧∀≦)

値段重視なら規格住宅のパンフ見せてもらうとか…