※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろつよ
妊娠・出産

妊娠中でも大丈夫でしょうか?亡くなって二年位たつ方の所にお線香をあげに行くこと。

よく妊娠中はお通夜やお葬式はいかないほうが良いと聞いたことがありますが、亡くなって二年位たつ方の所にお線香をあげに行くことになったんですが、それは大丈夫なのでしょうか?

コメント

みったん405

あたし自分の親のお墓参り行ったりお線香あげたりしちゃってますよ(´-`).。oO

deleted user

私もお葬式いきました!
お葬式中なんかお腹に鏡を入れておくといい、って言われましたがなにもしませんでした(^^)
いっても問題ないとおもいますよ!

ぶーぶ

お通夜やお葬式に妊娠中の方が来たらダメって言うのは、昔は自宅でお葬式などやってて、集まってくれた方々の食事など女性が用意して動き回ってたので妊婦さんは、もし何かあったら大変だからってので昔の人達が妊婦さんを労わる為に出来たんですよ。

ぶーぶ

お葬式など行く時にお腹に鏡を入れるのも、科学的根拠のない迷信の一つです。

悪い霊に、子供を連れて行かれないように。跳ね返すと言う意味です。
清め塩なんかと一緒です。

ゆーりんちー

ついこの間、お通夜とお葬式に出ました。
もちろんお腹に鏡を入れて。
お葬式などをする場所には、霊が集まりやすいとよく言われます。

ちなみに私の家は二世帯で、普通に親族が祀ってある仏壇があります。
実家に帰った時は毎回お線香をあげて、赤ちゃん元気に育ってるよとか報告してます。

にゃんこ

私は義理のお婆ちゃんの一周忌に五週くらいの時行きましたが鏡もなにも対策などしませんでしたよ^o^
お墓も行きました(°_°)
大事な孫(旦那)の子供をお婆ちゃんが守ってくれてるっておもいまえから知っていましたがなにもしませんでした!

いまでは元気にすくすくお腹で成長してます^o^

気持ち的な面もありますが身内のなら問題ないのではないですか?

りりん

ブーブさんの言うとおり昔はおうちでやることが多かったせいでそう言われています。私も法事にでましたよ。鏡をお腹と腹帯の間に鏡が外になるように挟んでいれておきました。妊婦だからお線香をあげないとか、お葬式にもでないというほうが何だかさみしくないですか(>_<)お腹の子の報告も兼ねてしっかり手をあわせてきてはいかがでしょうか?

マムマム

私は、妊娠中に葬式参列しましたよー!
よくないとか、鏡とか迷信なのであまり気にしなくていいのではないかと思います(。・ヮ・。)

ちなみに鏡入れずに行きましたが、無事男の子産んで9ヶ月になりましたよー(ღ′◡‵)

気持ちの問題ですかね〜!

ひろつよ

皆さんありがとぅございます(///∇///)