※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたん1984
妊娠・出産

今週初めに出産し、黄疸で光線療法を受けることに。医師は心配ないと言うが、数値次第で退院が遅れる可能性。同じ経験の方、話を聞きたい。

今週初めに3人目を無事出産しました。明日退院予定なのですが、今日の日中に黄疸が気になり数値を計ると基準より少し高かった為、光線療法を受ける事になりました。看護師さんからは『生理的な事だし、そんなに心配ないと思うよー』と言われました。先生も『心配はいらないけど、念のために』と言っていました。明日の数値次第では、ベビたけが数日後の退院になるかもしれない話をされ、心配でたまりません(T_T)同じような経験をされた方がいましたら、お話聞かせてください(>_<)

コメント

riyon0113

出産おめでとうございます。
うちの子は退院の日の朝、数値が気になるから検査してダメだったら赤ちゃんだけ退院が遅れるよーと言われ、不安でしたがちょっと気になるけど大丈夫だからーと一緒に退院できました。
その何時間かだけでしたが私もすごい不安でした。。
その後、一ヶ月検診でも黄疸が!と言われ赤ちゃんだけ別に検査されましたが大丈夫になり、今は普通になりましたよ✧(*•̀ᴗ•́*) ̑̑✧

pumilio0303

8ヶ月の女の子のママです。ウチの子も同じでしたよ。ちょっとだけ数値が高くて検査で引っかかり、退院前日から24時間光線療法を実施して、数値が下がったので一緒に退院できました。でも、「退院した後、また少し黄色くなるかも〜。」と看護師さんに言われて心配でした。その予言通り黄疸がなかなか治らず、1ヶ月検診で母乳性黄疸と診断されました。完母だったのですが、先生の指示で1日の授乳のうち半分ミルクにしてと言われて5日程で数値が下がって治りました。

生まれたばかりの赤ちゃんを残して退院する可能性があると言われると心配ですよね。でも生理的黄疸で光線療法を受ける子はけっこういますし、たくさんの赤ちゃんを診てきた先生や看護師さんの経験から「心配ないよ。」と言われたのであればきっと大丈夫ですよ。

長文になりすみません。
明日には数値が下がっていることをお祈りしています。