※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

さきほど母と電話してるとき息子がおもちゃを投げてたので、私が投げた…

さきほど母と電話してるとき息子がおもちゃを投げてたので、私が投げたらだめって言ってたら、母が「投げたらだめ」っていう言葉が長すぎて理解できないからだめの一言でやめさせなさいと言われました。
4月から保育園に行くので、物を投げたりする子は先生も嫌がるからと言われました。
母の友達が保育士なんですけど、言うこと聞かない子を叩いてるらしくて、うちの息子もそういう先生がいると叩かれるかもしれないと言われました。
私が、そんな先生ばっかりじゃないし、普段はだめなことらダメって教えてると言い返すと、あんたの言葉が長すぎるから一切意味のある言葉をしゃべらないんでしょって言われました。
たしかにうちの息子は、1歳9ヶ月ですが意味のあると言葉をしゃべりません。
でも最近もの渡すとき、どーぞって言うようになって少し喜んでたんですけど、母にそう言われてショックでした。
言葉が遅いってまわりに言われなくても私が1番気にしてるのにって思いました。
私と兄がしゃべりだすのが、まわりの子に比べるとかなり早かったみたいで、それに自信があるのか自分はこういうことしたとかいろいろ言われます。
私だって努力してるのに。
母に対してイライラする私っておかしいですかね?

コメント

soyo

いや、それはイライラしちゃいますし悲しくなっちゃいますよね。
電話してる時の、その一回で判断されるのも嫌ですし、言葉が遅いのを誰かのせいにするのもおかしいと思います。
個人差があるものですし、どーぞとか話せるようになってるんですし、気にしなくて良いと思います!
ていうかこのご時世、叩いてる保育士さんの方がだいぶ問題かと!😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    叩いてるのは母の友達の同僚の保育士さんらしいですけど怖いですよね💦
    親は焦るぐらいがちょうどいいって毎回言われます💦

• 2月13日
くり

おかしくないですよ!息子さんのことはys⭐︎さんが1番よく分かっていると思うので、お母様の忠告は聞き流したらいいと思います。まだ焦るような月齢でもないですしね😊

• ママリ

ママリ

そんなに焦らなくてもいいですかね?
    いつも母に、親は焦るぐらいがちょうどいいって言われます💦
    母に言い返したりすると、まだ母親になって2年ぐらいしかたってないくせに、そんなに自信もつっていうところが恐ろしいっていわれます😭

• 2月13日
  • くり

くり

お母さんなかなか追い詰めてきますね😅私そんなこと言われたら気に病んでしまいます💦私の周りは2歳でも喋ってない子いますよ。喋らなくても、言った事はちゃんとわかっててすごいと感心するほどの子もいたり。
    子供ってほんとに十人十色だなって思います。他のお子さんをたくさん見てるより、自分のお子さん2年見てる方が、子供のこと分かってて自信持てるのは当たり前だと思います。お子さんだって焦らされるのは望んでないと思いますし😊

• 2月13日
ちっち

おかしくないですし、人の育児に口出しするなと思っちゃいます💦

言葉が長いから喋らないなんてことはないですし、うちも1歳9ヶ月の時は単語をいくつかしか喋らなかったですよ👌🏻
でも1歳10ヶ月から急にどんどん単語を覚えていって、2歳までには2語文、3語文話せるようになりましたよ✨

だめ、だけじゃ何がダメなのか子どもは理解できませんし💦
何がだめなのかもちゃんと教えて子どもが理解出来なきゃ、意味ないですよね😭

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    うちの息子も言葉はどーぞしか言わないですけど、意味は理解してるみたいなんですよね💦
    母に言い返したりすると、まだ母親になってそんなにたってないのに、その自信が恐ろしいって毎回言われます😱

• 2月13日
なな

投げたらダメ、もう理解できると思います(O_O)
今はママの言葉をたくさん聞いて覚えてる途中だと思いますよ😊
どーぞってすごいかわいいですよね😌💓

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    いないいないばぁとかいただきますとか私が言うと手合わせたり、顔隠したりするので意味は理解してると思うんですが😭

• 2月13日

まだ1歳です。全然遅くないですよ😊
駄目!ってだけ言うことが良くないらしいですよ。
理由をちゃんと伝えないと意味ないらしいです。
主さんのやり方の方がちゃんと伝わると思います✨

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    そう言ってもらえて嬉しいです😊
    母も心配してくれてるのは分かるんですけど、言い方に問題ですよね💦

• 2月13日
Cocona

親がいっぱい喋るからといって子供が早く喋るとも限らないですよ。
うちの長男は物事に興味が持たない子なので、(自分が興味を持ったものに対しては覚え早いですが興味ないものは見向きもしない)一人目だから教える時間もいっぱいありましたが喋り出したのは保育園に入って同い年の子に刺激を受けてからです。正直教えても反応ないから気が狂いそうでした😂

二人目は真似っこが好きで教える時間なんかないのにお兄ちゃの真似をして10カ月で勝手に喋り出しました😊

それから保育士さん叩くのもどうかなって思いますよ😂いまは叩かない教育でむしろ先生から言われます😂叩かないで教えましょうって💦
言葉はいっぱい話した方がいいので、投げたらだめよでいいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

うちの息子も保育園に行き出したら、言葉も出てくるかなって思ってます😭
    もともと母は保育園に預けるのも大反対なんですよね💦
    よく叩かれたり怒られたりしても、しゃべれないから怖いよって言われます。

• 2月13日
  • Cocona

Cocona

うちはずっと名前を呼んで、はーいって返事するの教えてて、ずっとやらなかったのに保育園入ったら3日でできましたよ😂
    周りの刺激って大事です😂
    保育園入った方が集団行動に早く慣れて子供にとってもいいと思いますよ😊
    子供って話せなくても嫌だという感情表現はできます。嫌なことされたらその人に近づきたくなくて激しく泣いたりするので毎日見てるママなら気付くと思います😊大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    ほんとまわりの環境っておおきいですね!

• 2月13日
ゆいやま⛄️🖤💙

元保育士です🙋‍♀️
言葉が長すぎるから理解できない、それが意味のある言葉をしゃべらないことには繋がらないと思います。
むしろ、「ダメ!」と突然言われたら子供だって何がダメなのか分からないし、突然ダメ!って言われたら驚いてしまいます。
私はいけないことをしたら、目を見て「投げたらダメよ。痛いの。」と言ってました。
子供は言葉の意味は少しずつわかってきますが、それ以前にママの言い方のトーン、表情からいけないことなんだって分かりますよ😊
きっとys☆さんのお子さんは慎重派なのかも…おしゃべりをするタイミングを自分なりに考えているんですよ😊

どーぞ、と言える、それってとてもとても素敵ですよ💓
きっとys☆さんがどーぞ、と笑顔で息子さんにしている姿を真似したんでしょうね💓真似をして息子さんかどーぞ、と言った時にys☆さんが喜んでいる姿を見て「嬉しいな」「おしゃべりって楽しいな」って思っていると思いますよ😊

お母様のお友達の保育士が言うこと聞かない子を叩いている…そちらが問題です!
言うこと聞かない=自分の思い通りにならない→叩く…は保育士失格です。

• ママリ

ママリ

そう言っていただいてすっごく嬉しいです😊
    焦らなくてもいいって言われても母から言われると焦ってしまうんですよね💦
    もともと母は、保育園に預けるのも大反対なんです。
    もし保育園で先生に叩かれたり、怒られたりしたら怖いよってよく言われます。
    たしかにニュースとかでたまにそんなの見たりしますけど、全部の保育園がそうではないって言ってるんですけどね💦
    母の友達が保育士でその同僚が、言うこと聞かなかったりすると叩いたりするそうです😱

• 2月13日
しゃね

言わせておけばいいのです。
私もよくチャチャ入れられますが、私の子だから育て方は母さんには関係ないって怒ります。
あと、うち2人男の子ですが、話しだすのかなり遅かったですよ。。でも急に話し出して、今ではうるさいくらいです。。笑
大人だって子供だって人によってペースがあると思います!
気にすることないです^ ^

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    やっぱり個人差がありますよね😭
    とにかく母の圧がすごすぎて😱

• 2月13日
ころも

おかしくないと思いますよ?
ys☆さんにはys☆さんなりの育て方ってのがあると思うので、私は全く問題ないと思います✨
それに長いから短くと言われても…それを言われてしまうと、私も同じように注意するので長いですよ💦
前にテレビか何かで観たんですが、ダメだけだと、何がダメなのか、わからないので、治らないって、理由をきちんと教えて理解されるって感じだったので、私はそれをできる範囲でやっていますよ〜!

ちいにゃん

うちの子も同じ感じですよ💨
意味のある言葉ほとんど言えません😰

• ママリ

ママリ

うちだけじゃないんですね💦
    すごくあせりますよね😭

• 2月13日
  • ちいにゃん

ちいにゃん

あたしもよく回りに喋らないとかおもちゃで遊びながら、ワンワンとか言いながら遊んでると家族とかにワンワン?って笑われます💨
    母親としてなんかショックうけるし、今日旦那が夜勤で夜居なくてなんか泣いてしまいました😰
    子供は頑張って喋ってるの否定されてる気がして💦

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

それわかります💦
    うちの息子はどーぞしか言わないです💦
    私もよく夜寝るとき泣いてます。
    個人差があるから、遅いとか言われると母親としてショックですよね。

• 2月13日
  • ちいにゃん

ちいにゃん

あたしの育て方が悪いのかなぁ?とか色々考えちゃって涙止まらなくて😰
    1歳6ヶ月検診もひっかかり専門家に話聞いた方がいいって言われた時も帰ってから私は泣きました😩
    子供の風邪とかで全然話聞きに行けていないのですが😒
    そしてこないだ二人目妊娠してたけど、化学流産して、産婦人科2回くらい通ってます。
    化学流産してるみたいですが身体はまだ妊娠反応が出てるみたいでまた来週産婦人科行くし、なんか色々ありすぎて、頭が😩って感じです😢

• 2月13日
mi___!

ダメ!はわたしは言わないようにしています。
基本、こら!や○○!(子供の名前)と言ってます。
声のトーン低くして起こった顔して言うので子供もわかってます。
ダメ!をいっていると
自分はだめな子なんだ、、
って思うようになるらしいですよ

• mi___!

mi___!

あとわたしは文章で言ってます
    子どもだから赤ちゃんことばわ単語のみにはしていません。
    ですがうちの子は吸収していっておしゃべりな子ですよ

• 2月14日