※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
妊娠・出産

妊娠34週で逆子が心配。最近、お腹の動きが変化し、頭と足の位置が気になる。先生に相談した方がいいですか?

妊娠34週です。
26週からずっと逆子で
もうずっと位置も変わらず、
これが頭でこれが足だなーって胎動とか、お腹から出てる部分でわかります。

ただ、ここ最近、
足が臍より左上でぐにょぐにょ動いてて、
たまに
左からお臍の上にまっすぐ伸びてる?感覚があります。

あと、足が臍の左上にありつつも、
頭らしきものがお臍の真上にある感じがあるんですが
そんな頭が足にほぼ当たるような体勢になんてなることあるのでしょうか、、、

頭だと思ってるものはもうとっくに下に下がってて
逆子治ってる、、、なんて期待もしちゃうのですが、、、



前までは
右側と左側に突起があり、右に足、左に頭で把握してたのですが
最近は
左と臍の真上に突起があります。
右側は触っても硬いものはなく、
真下は硬いものがあり、びくっと反応もあります。

コメント

ぴーたーぱんぬ

私は28週からずっと逆子で
34週の検診にて治ってました!

どこがどことかあまり分からなかったですが治ったかなって瞬間は分かりました😂
治ったらしき日の後から臍の上ら編で胎動を感じるようになりワンチャン治ってるかな位の認識でした。
それまではずっと臍より下で胎動感じてました!
治る時は治るし治らない時はそこが赤ちゃんの居心地のいいとこだって思ってたので逆子体操とかもあまりやってなかったです(笑)

  • ぴーたーぱんぬ

    ぴーたーぱんぬ

    私の母は、長男産んだ時
    37週で治ったって言ってました🙌

    • 2月13日
  • もなか

    もなか

    私ももう2ヶ月逆子でいる間に
    赤ちゃんが問題なく成長はしてるので
    赤ちゃん自身が居心地いいなら今のままで良いし、
    もともと切迫早産で自宅安静でもあるので体操もできないですし
    病院からは寝る向き指示ありますが正直2ヶ月その向きで寝続けるの無理で、もう自分が楽な向きで寝て
    あまり逆子治そうっていう気持ちではいないです!笑
    どんなに体勢変えても
    頭がある一定の位置の上下動作はありますがそれより先への動きがみられないので
    たぶん何かしらそれ以上動けない理由もあるんだろうなあと思って!

    まあ、治ってくれたらもちろん嬉しいなあ、くらいの気持ちではいますけど!

    なので気にしてるわけではないのですが
    ちょっと今回はこういう体勢はありえるのかな?と疑問に思ったので質問しました

    • 2月13日
  • ぴーたーぱんぬ

    ぴーたーぱんぬ

    私も自宅安静で逆子体操駄目な時ありました!!
    めーーっちゃ共感&状況似てますね😂

    • 2月13日
いおりん

私は3人目がずーっと逆子だったのですが、足が両方とも上を向いていました!
単殿位という姿勢だったので、普通分娩で産みました(^^)

ひめめ

同じく34週です!
うちは双子とも31週から逆子で、
うち左の子は一回32週で回りましたが3日でまた戻りました笑笑
まだまだまわれることにびっくりしました笑

膝抱えてる体勢だったらありえるかなーと思いますが、私も最近、右の肋骨下あたりに小さく丸い硬いものがあり、これかかと⁉️と思ったのですがエコーしたら頭でした😅
もう旦那も気分は帝王切開で予定組んでるので今さらまわられたら困る〜と心配したのですが…親孝行な娘たちで安心しました笑💕