※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
ココロ・悩み

友人からのイジりが気になる。良い関係だけどイジりが苦手。どう伝えたらいい?

10年付き合いのある友人がおります。
そんなに友人が多い方ではありませんが1番親しいなと思っています。

そんな友人に対して凄くモヤモヤしてしまう事があります。
簡単に言えば私へのイジりです。
正直高校時代は子供だったのでお互い容姿などを冗談でイジり合ってお互い笑っていた記憶があります。(胸ぺったんこだねー!太ったねー!など)
若かったとはいえ容姿の事を言うのは悪かったなと反省です。今はもちろんそんな事言いません。
数年たった今、もう大人ですし私は結婚し子供もいます。
ですが友人は昔からずっと変わりません。妊娠中の太った時期や産後の体型などについて
「妊娠中ってこんなに太るんだね。胸も垂れたし色も変わったね」「何キロ太って今何キロ痩せたの?私も妊娠したらそんな体型になるのかー(><)」「体は痩せても顔が痩せないね。力士っぽい」
「顔は可愛いと思う。顔はね!」
色々言われました。
友人は自身の事もデブや不細工と言います。
上から目線で話す事もありますが、友人が特別優位な関係という訳でなく対等です。

上記のような事を言われること以外はとても良い子で性格も合うと思います。
普通に話してても楽しいですし気も使わないので楽で楽しいんです。
その分真剣な話や喧嘩もないですし私が嫌がってることも話しにくく伝えられません。

みなさんもこういう経験ございますか?
友人へ伝えたりイジりが無くなるようにするにはどうすれば良いと思われますか?
アドバイスして頂けると大変有難いです。
どうよろしくお願いします。

コメント

にゃこまま

これからも嫌いになりたくない
仲良くしたいのであれば
これはやだなどうかと思うよ

とはっきりいいます!
私も幼稚園時代からの親友が
いるのですがお互い嫌なことは
はっきり言うって感じです。
言い過ぎたら
言い過ぎと怒るしちゃんと謝るし
お互い様なんだから

これからも仲良くしたいじゃない
ですか!
直せないことじゃないですし…
やんわり伝えてみたら
どうですかね?😣

👦👶

私も似たような経験があり思わずコメントしてしまいました。

それは直接言われるのですか?
私はLINEで言われることが多かったので、素っ気なく返したり返事しなかったりしました。
しばらくそんな関係が続き、あっちからも連絡来ることが少なくなり、私からこういうのが嫌だったと正直に伝えました。
それでもたまにモヤっとすることはありますが、一度伝えたのでもうそういう人間なんだと割り切っています。

︎☺︎DANNY☺︎

妊娠出産したことへの嫉妬でしょうか?

体重増えたけどその分幸せも倍増だよ〜👶🏻💓
とか言えたらいいですね😌

ちあち

妊娠したら、みんなこうなるんだよ💧
って言い返してスルーで良いと思います👌

おすしママ

同じことありました。
その子は妊娠出産したことある子だったので、気持ち分かるのになんで、
デブとか、太ったねーとか
○○さんがみぃのこと妊娠でめっちゃ太った!って言ってたよー
とか平気で言ってくる子でした。
ただ単に太っただけなら自己責任なのでしょうがないけど妊娠で太ったことをいつまでもネチネチ言われるのが腹たって
お祝いも送ってきてくれたんですが、そんなんくれるより謝ってほしいと思ってました。

私はとりあえず素っ気なく返したり、返信しなかったりしました。
今はやっぱりあれは嫌だったと言おうかと思っています。(まだ言えてませんが…)

やはり本人に嫌だったと伝えるのが1番気づく方法だと思います。

りまま♡

私の場合はそーゆー事が
言い合える友人と
そーでない友人とで
分けています😰

そーゆー事が言い合える友人は
普通にお互い
おいブス〜。とか
でけーな。痩せろ。とか
笑いながら言い合える友人です。
もちろん本気で
思ってはいませんが
お互い理解した上での
そーゆー愛情表現なんです。笑
お互いいじり合う。みたいな、


なのでその友人さんも
マウンティングしてる訳では
ないようなので
そんな感じなのかな?て
思ったんですが

もし、傷ついて嫌なのであれば
正直にやめてほしいかな、と
伝えたらいいと思いますよ🤗

an

みなさま、コメントありがとうございます!同じような経験をされた方からのお話を聞けて有難いです。

さらっと流したりスルーできるように頑張ってみますが、それでも無理でしたらやはり友人に直接話してみようと思います!
本当にありがとうございました!