※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーぱん
子育て・グッズ

離乳食のお粥の作り方について、炊飯器とマグカップで作る際の水分量について質問があります。7倍粥になっているか、水分が余っている場合の対処方法を知りたいそうです。

離乳食のお粥(現在7倍粥)の作り方で質問です。

基本炊飯器のおかゆモードで作っていますが、週中で足りなくなったときに自分たちのご飯を炊くときにマグカップに入れて足りない分を作っています(^^)
ですが、、
おかゆモードで炊くとほぼ水分がなくなるのに、マグカップで炊くと水分がじゃぶじゃぶ余ってます…(^^;)
これはどちらが正解なんでしょうか?

先ほどマグカップで作りましたが、ちゃんと7倍粥になっていますか?このじゃぶじゃぶの水分はどうしたらいいのでしょうか??

コメント

けだまたろう

私は炊飯器で一緒におかゆが作れる
ものを使っていますが
出来立てはやはり水分が
じゃぶじゃぶです(^ω^;;
ですが説明書によると15分
蒸らすと書いてあり
蓋をして15分置いておくと
水分はなくなり普通の
おかゆになります!
それと同じですこし蒸らしてみたら
水分は飛ぶんじゃないでしょうか?(^ω^)

• ひーぱん

ひーぱん

やはりおかゆモードじゃないと水分が多いんですね(TT)
    炊き上がってからアルミホイルでふたをして蒸らしてましたがまだかなりじゃぶじゃぶです(^^;)
    専用のものでもそうなるなら、次から多目に炊飯器で炊きます(^^)♪
    ありがとうございました\( ˆ ˆ )/♡

• 2月11日

お好みかなーと思います。私は炊飯器のふっくらした物が好きで炊飯器でやっていましたが、ママ友は「炊飯器で炊くと水分がなくなって、お米がグズグズになるよね!」と言っていました。その人はある程度粒がしっかりしているのがいいと言っていましたよ☆
赤ちゃんには、個人的にはちゃんとお米自体に水分を多めに含んだ物の方が適してるような気がしています。
チンした後暫く置けば多少吸うと思います。

• ひーぱん

ひーぱん

一応これでも7倍粥として炊けてはいるんですね♪好みの問題なら安心しました♪
    私もお米に水分いっぱいな方がいいので次から炊飯器で多目に炊きます(TT)

ありがとうございました\(﹡ˆOˆ﹡)/♡

• 2月11日