※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこり
子育て・グッズ

子供は3人欲しいけど経済的に厳しいので2人で終わりにするつもり。でもやっぱり3人目も欲しい。3人の育児に大変さを感じる方の意見を聞きたい。

3人目、、、
子供は3人いたらいいなーと思う一方で、生活がカツカツになって子供たちから色んな場面で選択肢を奪ってしまう事も嫌なので、2人で終わりにしようと決めています。
でも、やっぱり3人目欲しいなーという気持ちが、、、笑
経済的にも自分のキャパ的にも3人は厳しいかなーと思うのですが、今いる年子2人もう可愛すぎてそこにあと1人プラスしたい気持ちが消えません🤣笑
3人お子さんいらっしゃる方、経済面や生活面で3人だと大変だなーと思う事ありますか?
もちろん年収や親の援助の有無などで差はあると思いますが、差し支えのない程度で教えて頂けると嬉しいです!

コメント

deleted user

子供四人になりますがお金がかかる時期に私もめちゃくちゃ働く予定です🤣

ゲームもおやつも習い事も
買ったりやらせてあげれてるので‥

暫く夫婦で大変だと思いますが
子供が財産です🤣

  • ちょこり

    ちょこり


    子供が財産、、、
    すごく響きました😭
    そして4人のお子さん育てられてるんですね!毎日お疲れ様です!尊敬します😊
    家のローンも車のローンもあるのでかなり悩みますが、少し貯金をがんばって前向きに考えます!
    今32なので34になるまでにお金の都合がつけば、、、🤣笑
    回答ありがとうございます😆

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家のローンも車も大きいのに買い替えたのでそれのローンも税金もヒー😱😱ですよ🤣笑
    納得のいく答えがでると良いですね😊

    • 2月13日
  • ちょこり

    ちょこり


    いやほんとヒー😱😱ですよね🤣
    子ども3人となると、車も軽じゃダメですし、、、😭
    ありがとうございます😊
    ゆっくりもしていられないですが、前向きに考えてみます😊

    • 2月13日
いりたけ🍄

私が3人目を悩んでた時がそんな感じでした🤣
もう金銭的にも精神的にも無理かも……と諦めてた一方で、もう一人欲しい気持ちが消えませんでした😅

それで悩んだ挙句に、金銭的な問題は私が働けば何とかなるし、ずっともう一人欲しいままモヤモヤしてて時間が経って産めない年齢とかになったら後悔すると思ったので3人目を決めました!

まだ生後3週間なので経済面や生活面は変わらないけど、産んで良かったって思ってますし、子供3人見てると幸せしかないです❤️

  • ちょこり

    ちょこり


    まずは出産お疲れ様でした😊
    同じように悩んでらしたんですね😭
    ありがたい事に3歳以上の保育料無料になりますし、尚更悩んでしまいますが、中学、高校、大学、、、と考えるとなかなか踏み切れずにいます😭
    ですが実際3人目できて後悔って事は絶対にないですもんね!
    ただ、自分の経済力や体力面で自信がないだけなんですよね🤣
    まだお身体回復されてないかと思いますので、休める時間はしっかり休んでくださいね!
    そんな中回答して下さりありがとうございます!とても励みになりました😊

    • 2月13日
まろちぃ

子ども3人いませんが、同じく悩んでるのでコメントさせてくださいっ✋🏻‼️
うちは夫婦2人フルタイムで働いてますが、それでも3人目持ったらカツカツだろうなぁ〜って感じの貧乏人です💦笑
車も大きいのに買い替えないといけなくなるし、3人とも大学行きたいって言われたら借金しないと行かせてあげられません😭
お金が普通にあれば4人は欲しいと思ってますが、現実は厳しいです😱年齢的にも余裕がないので、尚更悩みます💦💦

  • ちょこり

    ちょこり


    私も同じような経済状況の貧乏人ですよー😱
    家のローンと車のローンもあるので尚更、、、笑
    我が家も子供たち大学ってなったら奨学金使ってもらう事になると思います🤣
    いやほんと悩んでしまいますよね🤣
    わたしは今32なので、体力的にも34までに妊娠しなければそれ以降はちょっと考えられません、、、😵
    高齢出産を否定するわけでは全くなく、自分の体力的にです😭
    リミットもありますが、これからさらに子育てしやすい世の中になる事を願いつつ、一緒になるべく前向きに考えていきましょう!😊

    • 2月13日
  • まろちぃ

    まろちぃ

    うちも車のローン2台分あります😭しかもマイホームもまだ購入前だし…
    私は今33で、夫も40になるので焦ります💦💦
    本当、子育てしやすい世の中になってくれるのを願うばかりです🙏🏻❣️

    • 2月13日
  • ちょこり

    ちょこり


    子ども3人となるとマイホーム計画もやはり変わってきますしね!🤣
    私の友達は、子ども2人のつもりで3LDKのマイホーム建てて、完成してから3人目できて部屋が足りないって焦ってましたよー😱笑
    お互いいい方向に進めるといいですね😊

    • 2月13日