※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.a.mama*
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の夜の寝かしつけと授乳について相談です。現在の流れはお風呂→ミルク→ベッドでスムーズにいっているが、ミルクを卒業したときのことを考えると不安。同じ月齢の方はどうしているか、夜中の授乳の量や回数も知りたいです。

こんばんは(*^^*)
夜の寝かしつけ方と夜中の授乳について質問させて下さいm(_ _)m
息子は8ヶ月になるのですが産まれたときから今もずっと、
お風呂→ミルク→ベッドに置いて就寝の流れできています。
特に問題もなくスムーズにはいっているのですが、今後ミルクを卒業したときのことを考えるとこの流れはやめたほうが良いのでしょうか?(>_<)ちなみに完ミです!
息子もお風呂に入って着替え終わった時にはミルクを欲しがって泣くので息子もこのリズムに慣れているんだと思うのですが、ミルクを卒業した時のことを考えると、どうしていけばいいのか不安があります。ちなみに、息子はミルクが大好きで白湯、お茶関係は嫌がって泣いてしまいます。
同じ月齢位の方、夜の寝かしつけの流れはどうされてますか?
また、夜中の授乳はどの位の量を何回あげていますでしょうか?アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

おにく

うちも、ミルクを飲んで、飲みながら寝ちゃうときもあれば、飲み終わってトントンでねんねですね(´・ω・`)

お風呂あがってちょうどのども渇いてお腹も空いて〜ってかんじなんだと思います。
歯も生えてきてるので、歯磨きしてからねんねさせないといけないのかなぁと思いつつ、ミルク飲んでそのまま寝かせちゃってます...

私も気になってることなので、
お気に入りさせてもらいます(*´ω`*)

ちなみに夜中は、日によって3時〜4時に200ccを1回飲んでますʕ•̫͡•ོʔ

• k.a.mama*

k.a.mama*

やはりそうですよね(´・ω・`)
    全く同じです(>_<)

このままで良いのかここ数日悩んでまして、
    同じ悩みを持ってる方がいらっしゃって
    少し安心しました(;д;)

夜中のミルクはまだありますよね!
    安心しました(*^^*)
    育児はわからないことだらけで、
    ママリに本当に救われてます(*˙˘˙*)ஐ

• 2月11日
aimiecat

ずいぶん昔になりますが、私も同じでした。
完ミでしたが、卒業という卒業はなかったです。お風呂→ミルク→ベッドに置いて就寝と、かずmamaさんと同じでしたが、7歳の今、どこでも寝かしつけなく1人で寝れるのでママ友たちには羨ましがられますよ〜。ちなみに今でもお風呂あがりにグビグビっと牛乳飲んでます笑

夜中は泣いたらあげてました。お腹いっぱいならいらないとプイッとしますし、量は適当で大丈夫だと思いますよ。そのうち就寝時間も長くなりますから^_^

• k.a.mama*

k.a.mama*

そうなんですね(^^)
    どこでも1人で寝てくれるのは
    羨ましい限りですね(*´˘`*)♡

ミルクを卒業するというよりは、
    ミルクはだんだんと欲しがらなくなるものなのでしょうか?
    息子はミルク以外の水分(ミルクは水分とは呼べないかもしれないですが‥)はいらない張りの勢いなので今後が不安でしてf^_^;)笑

考え過ぎなくても、自然とリズムはできていくのかもしれないですね(*^^*)
    安心しました(*˙˘˙*)ஐ
    ありがとうございます☆

• 2月11日
  • aimiecat

aimiecat

ミルク→フォローアップ→牛乳ときて早7年現在まで飲み続けていますよ^_^
    お友達はジュースを欲しがるなか、外食でもミルクオーダーします笑
    私はジュースよりよっぽど良いと思います。
    欲しがらなくなればその時は飲んで欲しいと思っても飲んでくれないですから笑
    お陰様で風邪は数年に一回の健康そのものです^_^

• 2月11日
  • k.a.mama*

k.a.mama*

そうなんですね!
    とても健康的なお子さんで何よりですね(*˙˘˙*)ஐ
    詳しくありがとうございました(^^)

• 2月11日