※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshiiii
子育て・グッズ

洗髪後の洗い流しで泣いてしまう10ヶ月の赤ちゃん。シャワーが苦手で、頭を後ろに倒すと顔に水がかかる。皆さんも同じ経験ありますか?

今10ヶ月なんですが、お子さんの洗髪後の洗い流しは皆さんどうされてますか?
上からシャワーでジャーッとすると、顔にかかって泣いてしまいます。
かといってチェアーに座らせて美容院のように頭を後ろに倒させようとしてもすぐに頭を起こしてしまって結局顔にかかります😂
何かいい方法があればな〜と思ってるんですが、皆さんもこんな感じですか?

コメント

かぴ

うちも上の子顔にかかるの嫌でよく泣いてました😂
そのうち平気になると思いますが嫌がらなければシャンプーハットはどうですか?

頭からジャーー!ですよ!

最初からそれにしとかないと、もう2歳3歳になってからできるかって言われたら難しくなりそうだったし、友達の子で顔に水つくだけでギャアーってなる子もいたので😓

スイミングのときみたいに、
ジャーってしたら、ばぁ!!と子供の顔の前に私がスタンバイして顔を合わせたりして、いないいないばぁ、みたいにしてます 笑

泣かなくなりましたよ 笑

五右衛門

私は上からかけて鍛えましたよ。笑
鍛えるのみです!

mie

10ヶ月頃頭からシャワーかけたら嫌がっていました!シャンプーハット買ってつけてみましたが、それはそれで嫌がり結局そのまま頭からかけていました!効果あるかわかりませんが10秒数えるようにして10で終わるよー!と声かけてたら慣れてきたような気がします…今では自分からシャワー浴びに来ますよ!

私の膝の上で横にして若干頭を下げてシャワーで流しています。
ある程度顔にかかるのは水になれるために逆にわざと少しかけてますよ。

象印

いまのうちに慣らしておくほうが楽だと思うので、心を鬼にしてぶっかけてます(笑)

流す時はいつも、おでこらへんをトントンとして「頭流すよー!」と声を掛けてわかりやすいようにしています(●´ω`●)
顔も同じく、おでこらへんトントン→「顔流すよー!」で流します。
沐浴終わった頃からずっとこのやり方で、嫌がりますが泣きはしないです(;A;)

ゆーゆー

上からかけてます!最初の頃は泣いてましたが、何日もせずに泣かなくなりました!終わったらガーゼで即座に拭いて何もなかったように接しますw
未だにシャワーかけてる間はビクビクしてますが💧

yoshiiii

皆さんご回答ありがとうございます!まとめてのお返事ですみません。
声かけてから流すというのをやってみます!いつも流れ作業でジャーッとかけてたので笑