※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
妊娠・出産

退院時のセレモニードレスは必要ですか?悩んでいます。前回は用意していたけど、今回は5分の車内移動だけで迷っています。着せなくても大丈夫でしょうか?アドバイスお願いします。

退院時の赤ちゃんのセレモニードレス用意しなかった方いらっしゃいますか?

上の子の時は用意しており、それにおくるみで退院させたのですが病院から自宅までの車内5分の距離だけですし今回買うか迷ってとりあえず保留にしています。
セレモニードレス絶対着せないといけないというわけではないのでしょうか?
無知でお恥ずかしいですがぜひアドバイスお願い致します🙇🏻

コメント

まありい

うちも上の子は用意しましたが、結局着せなかったし、着せても1日だけだし、今は寒いから余計結局おくるみになると思うので着せません(´・ω・`)

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

普段着として使えるようなデザインで淡い色の服なら一応用意してあるのですがそちらで代用しても大丈夫ですかね?😣

• 2月13日
  • まありい

まありい

わたしもそうしてます(´・ω・`)
    ゴテゴテのセレモニードレスは
    用意していませんよ(´・ω・`)。

• 2月13日
りん

用意しませんでした!
最初は用意しようと考えていましたが、退院時とお宮参りくらいしか使えないかな?と思い買いませんでした。
その代わり、色は白ベースにして、普段使いも出来そうな服を着させました😊✨

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

そうなんですよね(笑)
    上の子の時結局全然使わずサイズオーバーしたのでいいかなーと😂
    私も普段着としても使える淡い色の落ち着いた服を一着用意しておいたのでそちらで代用しようかなと思っていました!☺️💕

• 2月13日
りょうか

セレモニードレスではないですが、
退院時、初めてのお洋服なので買っています。
2人目以降はお下がりばかりになるので、初めての服は新しいものを用意してあげたいと思っています。

にこ

私もセレモニードレス用意してません😅私の場合は、産まれてすぐNICUで入院する予定なので…という理由もありますが💦
写真とか撮るのであれば、購入も検討するかなと思いますが…5分の距離だとわざわざ買うのも😵って思いますよね!
セレモニードレスは
絶対ではないと思いますよ〜!

幸せを掴みたい

二人とも用意してません!
上の子ときは
白にカラーボタンのロンパース

下の子は お宮参りでも
着せられそうな服を買いました😊

セレモニードレス用意しませんでした。
フォーマルも普段着もいけそうな襟付きの白っぽい服を用意してました😀
ただ色々あり、退院時にはほんとに普通のツーウェイオールでした。

ろーりー

普通の服でした。笑
バスタオルでくるんで抱っこして退院したので結局見えないし買わなくて良かったかなと。。
お宮参りも寒くて防寒優先だったので必要なかったです\( ˆoˆ )/

un

上も下も12月産まれで寒いから白い系のモコモコのを着せて、おくるみで包んでって感じでした😄
1回だけだし・・・おくるみで包むから見えないし買ってないですwww

くろーばー

用意してません。
産後にお宮参りの祝い着と一緒に実家からいただきました😅
赤ちゃん本舗に白ベースで小さな蝶ネクタイのついたロンパースがあったので、それを着せました。