※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

フォローアップミルクと牛乳の切り替え時期について相談です。娘は牛乳以外飲まず、管理が楽。将来的には牛乳に移行したいが、卒乳後も牛乳を飲まない可能性に悩み中です。

フォローアップミルクっていつまで皆さん飲ませてましたか?牛乳って必ず飲まなくてはいけないんでしょうか?

もう一歳なので牛乳に切り替えていいとは思うのですが、娘以外に牛乳を飲まないのでフォローアップミルクのほうが正直管理がしやすいので楽です💧

割高な小さいものを買うのももったいないし、料理に使用も夫婦揃って和食好きであまり出番がなさそうです😂

もう少し大きくなって朝ごはんなどでたくさん欲しがるようになってきたら牛乳に移行したいなーとも思っているのですが、今の感じ(ご飯のお供はお茶、ミルク=哺乳瓶)を考えると卒乳したらそのまま牛乳飲まずにいそうです🤔💦

コメント

ぽっくる

どちらかというと…フォローアップミルクは、現代の日本では必要ないとも言いますよね🤔
牛乳はいずれ幼稚園等から飲むことになりますし😅

ご飯のお供はお茶、もしくは水です。

我が家は、フォロミは飲ませたことはないです。
1歳になった時点で牛乳に切り替えていて、保育園も同様でした。
はじめはマグカップ等でレンチンしますが、作る手間もないですし、コップ飲みできれば洗い物も少ないので良いですよ。
哺乳瓶ももう使う月齢ではないので、少しずつ切り替えるのもありだと思います。

• はるか

はるか

ありがとうございます😊
    牛乳は作る手間の管理、というよりも在庫管理、という観点で楽なんですよね💧娘以外に今のところ飲まなくて😅
    哺乳瓶は徐々に切り替えていきます🍀

• 2月13日
  • ぽっくる

ぽっくる

うちも子供しか飲まないので、賞味期限が近くなるとホワイトシチューに投入されたり、グラタンを作ってあげたりしています。

最終的に主人が一気飲みして処理しています😅

• 2月13日
  • はるか

はるか

賞味期限来るたびにはちょっとキツそうです😂
    割り切って小さいの買うしかないですね💦
    ありがとうございます😊

• 2月13日
まま

フォロミ飲ませたことないです😭飲ませた方がいいのかな?と思って先生に聞いたら、フォロミはご飯を食べない子が飲むわけだから、ご飯食べるなら必要ないよー!牛乳あげて!と言われて、パックに入ってる牛乳をあげてます😋✨

• はるか

はるか

ありがとうございます😊
    パック牛乳普段冷蔵庫に入ってないんです💧購入しても娘もそこまで飲まないし…と😂

• 2月13日
  • まま

まま

飲まないんだったら、買うのもったいないですよね😭あたしは、牛乳が好きなので、娘が飲まなかったら、自分が飲めばいいか〜って考えだったので😊

• 2月13日
  • はるか

はるか

そうなんですよねー💦
    ケチるとこでもないな、と思いつつ貧乏性が😂

• 2月13日

うちの子牛乳もフォロミも吐き出すほど嫌いなので(アレルギーではないけど)飲ませてませんよ~
食事で補えるなら問題ないですよ~

• はるか

はるか

そういえば飲めないって子もいますよね😳ありがとうございます✨

• 2月13日
   こころ

うちの子は一歳前に貧血になってフォロミ飲んでおけば良かったなと思ってます💦9ヶ月で保育園で、完母の哺乳瓶拒否だったので離乳食と牛乳にしたんですが。
牛乳だとあまり鉄分摂れないみたいなのでフォロミがいいのかなと個人的には思います😌

• はるか

はるか

あぁ…私が貧血持ちなんですが娘もそうなる可能性ありますかね😢
    鉄分かぁ…どうしても小松菜とかカブの葉っぱとかもくったり茹でると出て行っちゃいそうですよね😱
    牛乳にしなくちゃ!と思っていたんですが、少しフォロミに傾いてきました💧

• 2月13日