※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

入園説明会の服装や必要な持ち物について教えてください。

4月から認可保育園の入園が内定しました😊!
入園時に1歳1ヶ月です👶💕

入園説明会にはみなさんどのような格好で行かれますか??
スーツではなく少しキレイ目な服装でいいかなと思いながら、面接もあるとのことだったので迷っています…😢

また説明会がまだ先の為、入園時に必要なものを徐々に揃えたいと思っています!
「これあったらよかったよ!」っていうものあれば教えて下さい🙇‍♀️
保育園によって色々だとは思いますが💦
ぜひ参考にさせて下さい!!

絵本バック?や、お名前スタンプ?はどのようなものがいいでしょうか?
また、着替えは何枚くらい準備していた方がいいでしょうか?
その他、うちの園ではこれが必要だった!など…

上記、1つでも、少しでもわかればぜひご教示ください🙇‍♀️🙇‍♀️

住まいは鹿児島市ですが、それ以外の方でもぜひよろしくお願いします。

コメント

やっちゃん

説明会、普通の服でいいですよ⭐️
スタンプは、長女、次女もこのスタンプ使ってます!(๑•̀ ₃ •́๑)
一歳ぐらいだと4.5枚ぐらいだったかな?笑。

• ママリ

ママリ

普通の服でいいんですね!
    安心しました✨
    画像もありがとうございます😊
    調べてみます!
    1日4.5枚だったら2倍3倍はいりますね…😵💦

• 2月13日
  • やっちゃん

やっちゃん

そうですね!汚したり、インクまみれになるので、西松屋とかで充分ですよ⭐️

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

もっと動くようになったらお外遊びもお絵かきもしますもんね😂
    西松屋のセール狙っていっぱい買います!笑
    ありがとうございます😊💕

• 2月13日
さーちゃん

説明会は普通の服ですよ😊
入園式はフォーマルでいきます♪
うちはストック3~5組って言われました!夏はいっぱいいるかもですね😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊!
    スーツとかで変に浮いちゃわなくて良かったです!笑
    入園式の服も考えないとですね😵💦
    すぐサイズアウトするからと今で5組くらいしか持っていないので買い足さないとです😱💔

• 2月13日
えいちゃん

絵本バッグいらなかったです!
お名前スタンプもおむつ袋ごとでオッケーな園ならいらなかったです!
おむつに名前書くなら必須ですよね〜とりあえず今のところセリアで買ったスタンプで間に合ってます!

洋服は園に置いとくのが5セット💦肌着はロンパースタイプじゃなくシャツタイプがいいとのことでした。パーカーNGスカートNGでした。

• ママリ

ママリ

絵本バックもお名前スタンプも必要なかったんですね😵!!
    おむつ袋ごとOKなことを願います…💗!

5セット😱!!!
    でも置いておくこと考えたら毎日持って行くよりはいいですね💦
    そしてパーカー、スカートもどこもダメそうですね😢
    買う前で良かったです😊!
    ありがとうございます✨✨

• 2月13日
16

園によって着替えの枚数、オムツの枚数は異なると思いますが、うちは着替え3組、靴下、オムツ8枚、ループタオル1枚、それを入れる登園バック(上の学年になるとリュックを自分でからう事になるので最初からリュックの人も)あとは歯ブラシ、コップは園で指定のもの購入。うちの園は必要ないですがお昼寝用のお布団が必要なところもありますよね。うちはお布団不要でバスタオル(冬は毛布と布団カバー)が2枚必要です🤗園によって本当違うので先走って買うより説明会あってからの方がいいかもしれませんよ♪
ちなみにうちはオムツが多いのでお名前スタンプがないと手書きは結構大変です😫

• ママリ

ママリ

確かに園で指定のものもあるかもですね!
    下調べする程度で買うのはちょっと待ってみます🙋‍♀️✨
    詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️💕

• 2月14日
ぷう

うちの保育園はお利口エプロンが必要でした😭
タオルで作ったお食事エプロンです。
入園前に多めに20枚ほど作っておきました😢が、メルカリ作って販売してる方がいるみたいなので今のが汚れたら、それ買おうと思ってます😂
お友達の保育園は、お昼寝布団のカバーが特殊なサイズだったそうで、これが手作りだったみたいです!
手作りするものがあるかもしれないので、事前にご近所さんにもリサーチされるといいかも知れません😊💕

スタンプセットはインク付きでサイズ色々で1500円程度なのでオススメです💕
大きなものはおむつ用やタオルに、小さなものは服や小物に使いました。残数を気にせずポンポン押せるのがいいです。洗濯表示タグに押すと綺麗ですよ。

• ママリ

ママリ

お利口エプロン😵!!
    そういうのもあるんですね💦
    20枚も作るなんて尊敬です😭✨
    手作りのもの作れるか今から不安です…💔💔

字にあまり自信がないので、記名にはやはりスタンプがいいですね😊💕
    ありがとうございます!

• 2月16日