※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
妊娠・出産

育児が大変だと理解していますが、SNSで楽しくない投稿を見て不安になりました。自分の時間や子供の成長を楽しむことはできないのでしょうか?実体験を教えてください。

育児はやはり、大変だということは
理解しています。
ただ出産を控えていて
インスタなど見ていると
あれ?楽しくないのかな?
つらいのかな?といった
印象をもつ投稿を目にしてしまいます😖
自分の時間も少しみつけたり
我が子の成長をたのしんだり、
そういったのは無理なんでしょうか?😭
インスタみてたら不安になり
みるのやめました😭
みなさん、実体験どうですか?🙇‍♀️

コメント

あーか

無理じゃないですが、思ってたよりも何十倍、何百倍も大変でした(´・ω・`;)
保育士、幼稚園教諭だったので、ある程度いけるかな?!とも思ってましたが、ほんと母親ってすごいな…って改めて世の中の親を尊敬しました笑

deleted user

まだ9ヶ月しか育ててないですが…

我が子の成長は楽しいしとっても可愛いです!でも育児は楽、楽しいばかりではないなーと実感します😓
新生児の頃は3時間おきの授乳で起きるから寝不足だし、自分が家事をしたい時にぐずられるとウンザリするし、訳もなく泣きっぱなしの時は昼から夜中までずっと抱っこしてたしゆっくりテレビを見たりする時間はないし、後追いが始まればろくにトイレも行けないし…
これからイヤイヤ期が始まってさらに大変になるのかな〜と恐怖です🤣笑
そういうマイナスの中で少しずつ成長していったり表情が出てきたりその楽しみのおかげで頑張れてるって感じですかね!😁
疲れた〜って毎日言ってますが子どもがニコッと笑いかけたりニコニコとズリバイしながら寄ってきて抱っこをせがまれるだけで疲れが吹き飛びますよ☺️頑張っててよかったな〜と思います🥰
で、またぐずって疲れるの繰り返しですね笑笑

りんご

気の持ちようだと思います。大変だと思う人もいれば、楽しいと思う人もいます。ジェットコースターだって死ぬほど嫌な人もいれば大好きな人もいますし、気持ち好みの問題かな?と思います。楽しいと思えるかはちなさんしだいです。

deleted user

自分の時間や心の余裕は正直子どもの性格とご主人や周りの協力が得られないとなかなか難しいかもしれないです。
本当にダメダメなご主人がいるお宅は1時間も見てもらえない…なんて言ってます😭
お子さんの性格も産まれてみないとわからないですしずっと泣いてるような子もいれば一人遊びが上手な子もいます👶🏻
後は産後の体調などかなと思います。
私の所は最初の2ヶ月くらいは主人が使い物にならなかったのですがこのままだとまずいと思いスパルタで教育してから心の余裕もできて自分の時間もできました!

はじめてのママリ🔰さん

仕事、家事、育児、義実家との関わり、自分の体調、妻業…
出産は色々考えること、やることが目まぐるしく変化するんです。
その中で小さな幸せを見つけては楽しんでいる人もいれば、心の拠り所が無くていっぱいいっぱいになってしまう人もいます。
本当に人それぞれです。
出産すると、それまで同世代の友達となんでも一緒がいい、流行に乗りたい、という感情から、人は人、自分は自分という風に切り替わります。

不安ばかりではないと思いますよ。自分は自分の幸せを見つければいいんです。

NITOSHU

人それぞれですね。子供が好きな人、苦手な人でも違いますし私の場合はもともと子供苦手なタイプですが我が子は可愛くてしょうがないです。でも毎日楽しく子育てできてるわけじゃないです😅今朝も朝ごはんの味噌汁わざとかやされたりしたらやっぱり腹立ちますしね😂SNSは見たらどちらにしてもあまりいい気がしないので全く見てないです。

deleted user

わたしは大変大変言われてて大変なんだろうなーと思ってたけど実際そんなに大変と思ったことないです!いまのところは(笑)
毎日たのしんでますよー💓💓
昼も夜もちゃんと寝る子なので自分の時間もありますし旦那とゆっくりする時間もあります😘
でもうちの娘は生まれてからいままでずっと、かなりやりやすい、育てやすい子だっていうのは自分で感じてるので、、、
同じくらいの月齢の友達の子でも
大変そうな子はほんと大変そうだな💦って思います💧
たとえば夜全然寝てくれないとか、なかなかおっぱいから離れられないとか、人見知り場所見知り激しいとか、癇癪持ちだったりとかご飯全然食べないとか...
悩んでる子は確かにいます💦

ほんとそれは生まれた子供の性格ややりやすさによって変わると思います😭

なかさ

育児、楽しいですよ!!
新生児のほにゃっとした感じ、小さなお手手、初めて笑った顔や優しいミルクの匂い…。何度子供に大好き、大切だよっていっても足りないくらいです。

ただ、やはり大変なこともあります。正直にいうと…一人ではどうしようもないくらいです。育児に限らず辛いよね、頑張ってるよねって言い合うと少し気持ち楽になりませんか?🌟皆人間ですから、そうやって助け合ってると思います

出産前だと出産後の生活がどうなるのか期待と不安の半分半分ですよね…だからこそインスタでより出産後の辛い部分が見えやすくなってると思いますが(私の場合インスタって自分が見た投稿でどんどん表示されるのが変わるから、悪い方向に考えが傾きやすくなったりしました…💦)

あめり

今1歳になりましたが大変、大変って思ってやっていましたが振り返ると具体的になにが大変だったか自分でもわかりません😅

毎日すごく楽しいかは微妙ですが幸せです😌
娘の成長だったりちょっとしたことで笑っていたり、私を見つけると喜んでくれて幸せな気持ちになります✨

1日ずっと自分の時間は無理ですが周りの協力で数時間息抜きしたりはできると思いますが、やはり何時まで帰らなきゃとか泣いてないかな?とか考えます。
それがママになったってことなんだなって思います☺️

SNSに載せていることはほんの一部にすぎないと思うのであまり不安にならなくても大丈夫だと思いますよ💦

ちぃこ

大変です。とても(TT)
でもそれ以上に楽しくて嬉しくて毎日幸せを感じます!
きっとこれからもっともっと大変で辛くなる時も多くなるだろうなと思いますが、夫婦で協力していけばきっと楽しく育児出来ると思っています(^-^)
自分の時間なんてほんと0です💦
完母だからなのか預けるのもなかなか難しくて💦
でも授乳間隔あいてきたら旦那にみててもらって1人でマッサージもいけます(`・∀・´)
最初は無理でもすこーしなら自分の時間も作ろうと思えば作れます!

あい

1ヶ月検診辺りまではしんどかったです💦
とにかく寝不足で。
それが解消されてきてからは、楽しみを見つける余裕が出てきました!
どんどん成長していくので、新たな悩みも出てくるとは思いますが。

何事もそうですが、心に余裕がなければ同じ事柄でも捉え方が変わると思います。
昨日は平気だったけど、今日はむり、とかもあります。
その時の辛さをSNS等で吐き出す事でしか、解消できない場面もあるのかなって思います💦
あとは、不安になってる時は同じ様な投稿に目がいきがちかなと!
ご出産を控えているとの事、理想を持ち過ぎるのも現実とのギャップに悩む事もあるのでなんとも言えませんが、今できる事で楽しみを見つけて(不安はストレスになってよくないので)、元気なお子さんが産まれるといいですね^_^

くるみ

みなさんありがとうございます😖
確かにうまれてきて
その子の性格にもよりすよね😖
大変さの中でも
自分なりに幸せだなぁと感じる部分みつけられるようにします☺️
初めての育児
もうすぐ予定日なので
プラスで考えたいと思います!
なんだかスッキリしました!
ありがとうございます😊

ぁ

私は今のところ毎日楽しいです!
自分の時間は確かにないので自分の時間が欲しいひとはきついのかな?と思いますが私は子供と一緒にいる時間が1番幸せなので楽しいことばっかりです💓
イヤイヤ期とか始まったら大変そうですね😅

さられん❤︎

楽しい、より幸せです😊
近くの実家に頻繁に遊びに行ったり土日祝はパパと一日中遊んだり、子どもがいる事で暖かい日々を過ごしてます💓✨
旦那もとても成長してくれて、辛い時は労ってくれたり立派なパパになってくれて嬉しいです😊私も成長したと思います‼️
子どもの成長もすごく嬉しいし楽しいですよ😍💕



でも、自分1人で何でもやって旦那さんや親族に頼れない方は大変さやストレスをたくさん抱えてると思います💦
結局、育児も仕事も何においても自分1人だけで頑張ってたら人はバテると思います...。母親である前に1人の人間なので...。
旦那さんにも立派なパパになってもらって出来るだけ子どもに触れ合ってもらって夫婦で親としての成長をしていく意識がとても大切だと思います👍
育児は育自とも言えるくらい、自分達親も気づかぬうちに強く成長させられている事も実感できますよ😋♥️笑笑


大変大変って言ったりそう思ってると、結局自分が損します‼️
ゆったりとずっしりとした気持ちで構えていれば良いと思いますよ😌
本当に大変って思った時は周囲の人間に気持ちを漏らして分かち合えば何も怖くありません。そんな事より幸せが勝ちます♥️♥️

さー

子供や周りの環境によると思いますよ!うちは夜はぐっすり寝てくれる子で、日中も30分〜1時間の昼寝を3回くらいしてて、適度に一人時間があったので1歳なるくらいまではそんなに辛くはなかったです!ただ、実母も旦那も1日一人で面倒見てくれることはなかったので、1歳なるまで3時間以上子供と離れたことはなかったです。子連れで遊びにもよく行ってました!1歳すぎてからは月1で一時保育入れて元の職場でバイトしたり、美容院に行ったり息抜きしてました。ただ、仕事復帰してからは本当に忙しくて日々の生活でいっぱいいっぱいって感じですね…。あと3ヶ月くらいで2人目の産休に入るので、本当に待ち遠しいです…。

deleted user

子供が産まれるっていうことは大変ですよね。
お腹の中から、ポコッと生まれてこの世にでてくるのですから🍀
朝夜わからず、ウンチもお腹が空くのも泣いて知らせるのでゆーっくりしてる暇はないですよね。
楽しい楽しくない以前に、慣れない育児なので忙しく毎日が終わりますよ😄
慣れてきたり、気持に余裕が出てきた時に楽しいと感じられるはず🍀
けど、赤ちゃんも必死に生きようとしていて頼れるのはお母さんなので、旦那さんより私に懐いてると嬉しいですよね💕💕