※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

知り合いのいない地で結婚・出産し、孤独を感じる女性。地元に月イチで帰り、家族と話すことで気持ちを保っているが、新幹線移動の負担と旦那の態度に悩んでいる。同じ経験の方、どう適応しましたか。

誰も知り合いがいない地で結婚し出産しさみしくて、昼間はこどもとふたり、喋れるひともおらず、月イチで1週間ほど地元に帰っています。そこで家族や妹たちとしゃべり、なんとか保ってます。新幹線使って5時間の距離なので、お金もかかっていますが今のわたしにはそれをしないとおかしくなりそうです。旦那はお金もかかるしいい顔しません。同じような境遇の方、どのように今の地になじんでいきましたか。

コメント

ママリン

大丈夫ですか😭私は支援センターとか図書館とかいってますー☺️別にママ友出来ないけど、気分転換なりますよ♥️

  • えり

    えり

    図書館はまだ行ったことなかったので行ってみたいです!

    • 2月13日
りゅうしんママ

特に馴染みはしていませんが、実家は遠いので年二回(お正月とお盆)に帰れたらいいほうで、今は仕事もあり、正直そんなに頻繁に帰れる方がうらやましいです。

支援センターや公園、自宅周辺のコンビニ、スーパー、ショッピングモールなどに行くくらいでした。

  • えり

    えり

    帰らないとどうにかなりそうで。。こどもが生まれる前は仕事して盆暮れに帰っていました。。

    • 2月13日
ももり

私も新幹線5時間かかります!新幹線に乗るまで3時間かかりますが(笑)
私もなかなか慣れないです💦もう5年経つのに😫
私も知り合いがいないんですが、それが1番でかいかなと思います💦友達ができれば、少し愛着も湧くかなーと思うのですが、なかなかすぐにはできないですよね😭
春になったら支援センターなどに試しに行って話し相手だけでも作ってみようかなーなんて考えています🙄ママ友作らなきゃとは気張らず、話し相手は支援センターの人でもいいやーなんて思ってます!
地元にちょくちょく帰るのも良いと思いますよ!精神的に安定しないと子育て大変ですから、旦那さんがいい顔しないのは辛いですが、こっちだってストレスたまりますもんね💦

  • えり

    えり

    支援センターもたまに行ってみてるんですけどどうも話すのが苦手で汗
    精神を、安定させ希望をもって子育てしたいです泣

    • 2月13日
イナミン

私は無駄に出歩いてます💦💦
用事ないのにジャスコうろついてみたり😅

  • えり

    えり

    この寒い時期ちょっと出かけようと思ったらショッピングモール いいですよね。

    • 2月13日
とり

私も実家は飛行機の距離です。
夏季冬季休暇のタイミングで、実家に長めに帰省して、家族によくして貰ったのもあって、帰省直後はホームシックが辛かったので、気持ちすごく分かります。

毎月毎月帰省してたら、ホームシックが抜けずに、逆に辛くなるので、帰省頻度を減らすのが、一番の解決策になると思います(>_<)

ホームシックの解決は、自分の家での生活、地域に慣れる事しかないかなと思います。
寂しさを感じたら、家族とこまめに電話しましょう。

家では、離乳食のストックを作ったり(ストック小まめに作ると帰省難しいです)、地域の赤ちゃん向けイベントに参加して、そこで地域の方と話してみてはどうでしょうか?
ママ友までは行かなくても、そこに行けば、話せるう人は出来ます。
私はこの春から復職しますが、仕事の事考えると復職までにあれしなきゃ、これしなきゃと考えるので寂しさも忘れるので、仕事してみるのも手ですよ(^^)

  • えり

    えり

    ホームシック、まさにそうなのかもしれません。実家に帰ればみんながかわいいかわいいとこどもを見てくれます。こどもにもいい影響がある気がして。仕事をすればまぎれますかね。。

    • 2月13日
トム

分かります。とても寂しいですよね。わたしも飛行機の距離(沖縄)へ引っ越してしまい、寂しくて毎日のように泣いてしまいます。なるべく外出して気をまぎらわしたり、支援センターへ行ったり、テレビ電話たくさんしたりしてます。支援センターへ行くと、同じ境遇の方が結構いたりします。でも無理に今の地になじもうとしなくていいと思います。時間が解決してくれる部分は少しはあると思うし、今は帰れるときは帰るのが一番だと思います!お金がかかってしまいますが、旦那様に相談して理解してもらうことが大事ですよね。お金のことを言われるとしたら、2ヵ月に1回にして、一度に2、3週間帰るとか。お互い頑張りましょうね!

  • えり

    えり

    はい、馴染めないことに焦っているのかもしれません。時間が解決してほしいです。
    地元に帰ると本当にほっとします。

    • 2月13日
♡すんじょ♡

転勤族なので知り合いを増やしたくて
知らない土地では仕事をするようにしています😊
今住んでいる場所も旦那の地元ではありますが私は知らない土地なので仕事を始め
それから仲良くしてくれる人もいます😊

  • えり

    えり

    仕事で、少しお話しできる人ができるとまたちがいそうですね!

    • 2月13日
しなもん

私も主人の地元に嫁いだので、お気持ちわかります。近くには会って遊べるママ友もいません😂

私は「いこーよ」というアプリで子供と一緒に行けるイベント探したり、皆さんおっしゃってるように支援センター行ったりしています!
支援センターでその場限りでも誰かとお話すると気が紛れました💡定期的に通うとスタッフさんが覚えてくれるので、それだけでも嬉しい繋がりでした✨

道とかお店とか、何がどこにあるかを把握し始めるとちょっと慣れてきたかなーと感じました😃

私はいつか必ず復職しなきゃいけないので、金銭的に許される範囲であれば、帰れるうちに地元に帰るのは悪いことじゃないと思います!お子さんが大きくなると移動も大変になってきますしね😭
馴染まなきゃ、と義務のように感じてしまうと辛いと思います。私は子供と一緒にのんびり慣れていこうと開き直って少し楽になりました!

あまり解決になっていなくて申し訳ないです😢

  • えり

    えり

    地元に帰ると本当に疲れも取れるし笑えます。イベントに行ったり楽しみをみつけじょじょにこの地のほうが上回れるようになりたいです。

    • 2月13日
おにぎりの具

私も地元を離れました。
ご近所さんとは必要最低限の付き合いのみです。ママ友は0です。

私は趣味で知り合った友達とよく遊びます。地元ではなく引っ越してからできた友達です。
同年齢の子供がいるわけではなく、子育て経験した方、していない方様々です。
趣味嗜好が合うお友達作られてはいかがでしょうか?
子供以外の繋がりって大切だと思います。自分の好きなことだったら子連れで友達といても楽しめると思いますし、1人(子供と2人きり)の時もその趣味を楽しめばいいと思います( ^ω^ )

  • えり

    えり

    こども関係でなくてもいいですもんね!たのしく話しができそうですね!

    • 2月13日