※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにゅぽちゃ
妊活

TESE手術後、体外授精か顕微授精か不明。詳細教えてください。

旦那さんがTESEの手術をして、精子が見つかった場合
病院で体外授精と言われた気がしますが
顕微授精になるのでしょうか?
何も分からず、教えていただきたいです★

コメント

🐷とんとん🐷

私も体外受精で待望の長男授かりました。今我が子は2歳になります☆😊

私の旦那もteseの手術しました。同じ日に私の卵子も採取。運よく手術で旦精子もたくさんみつかり、私の卵子も12個採取。
それを顕微受精させます。私の場合は10個受精卵が出来ました☆

そして、半分は凍結。残った受精させてない精子も凍結。
受精卵のもう半分は胚盤胞というランクまで成長させます。
それを女性の自然に排卵するタイミングにあわせて子宮にもどします

• ぷにゅぽちゃ

ぷにゅぽちゃ

詳しくありがとうございます★
    わたしが多嚢胞なので、旦那さんの精子が見つかれば精子を凍結になると思います。

旦那さんは、FSHの値などは
    どうだったのでしょうか??

• 2月11日
  • 🐷とんとん🐷

🐷とんとん🐷

ごめんなさい。専門用語がよくわからなくて、、(T.T)
    FSHとは、精子の検査の結果ことですか?
    うちの旦那は五回。いやもっと?精子の検査をしていますが、その度精子が全く見当たらないと言われてました。でもTESEの前の検査では初めて2、3個動きは悪いがみつかり、これはTESEの手術したらいっぱい見つかるかも知れないということでTESEに踏み切りました。

• 2月12日
  • ぷにゅぽちゃ

ぷにゅぽちゃ

血液検査をした時に
    FSH〔卵巣刺激ホルモン〕の値が
    高かったので
    どうかな。と思いまして・・

旦那さんは、5回ほど精液検査をしましたが全くでした。心配です・・・

• 2月12日
🐷とんとん🐷

ホルモンの値が高いと言われたことはなかったとおもいます、

ほんと、TESEの手術するまでは、わからないので不安ですよね。。私も元気な精子がいなかったらどうしようと手術するまでそればかりでした。
うちの旦那は精子を作る能力はあるが、精子の出てくる道がなんらかの異常があって出にくくなってる可能性があるみたいです。そこはさらに専門のところ行かないとわからないみたいですが、、ぷにゅぽちゃさんの旦那さんもいい結果が出るといいですね!!

• ぷにゅぽちゃ

ぷにゅぽちゃ

ありがとうございます★
    見つかることを、願っています。

• 2月14日
🐷とんとん🐷

追記:体外授精と顕微授精は違います。「体外」は採卵し、採卵した卵子に元気の良い精子を振りかけて自然に授精するのを待ちます。(元気の良い精子が多いとき)

「顕微」は元気のいい精子を見つけ、授精を助けてあげます。針みたいなもので卵子の中に精子を入れてあげるものです。