※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん ぷん
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。成長に合わせてミルクを増やしていいか不安です。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半の赤ちゃんなんですが、混合で育ててます。
母乳はそんなに出ないので、(左右5分づつ搾乳で計10~20ccくらい?)ミルクは140ccくらいあげています。
1ヶ月検診から1日42グラム増えているとの事でした。
あげすぎなのか、これから成長とともにミルクの缶に書いてあるように少しづつ増やしていっていいのか、なんだかよくわからなくなってきてしまって。

アドバイス下さると嬉しいです(;_;)

コメント

Rかお

私も混合です。
母乳はどの位出ているか分からないですが、片方を飲んで寝てしまう事も多いですよ!
ミルクは、80~90cc飲んでいます。私も同じく、新生児訪問のトキに1日に40㌘位増えているようです。

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

ミルク80くらいで40グラム増えてるということは母乳いいかんじに出てるのかもしれませんね(*^^*)
    今後ミルクの缶みたいに増やしていかれますか??

• 2月11日
  • Rかお

Rかお

ミルク缶に書かれているのは、目安なのでそれぞれの赤ちゃんの様子を見ながらミルクの量を増やして良いと思いますよ!心配な時は、気軽に町の保健師さんに聞いてみても良いと思います。
    私も、6年ぶりの赤ちゃんで忘れていたり分からない事沢山あります。一緒にのんびり頑張りましょうね♡

• 2月11日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

6年ぶり!いいなぁ、私もいつか弟か妹作ってあげれるかな(*^^*)
    お互い頑張りましょう!ありがとうございます!!

• 2月11日
みこちゃ

うちも生後1ヶ月半で、混合で育ててます。
私もおっぱい(多分20cc位)左右5分づつ、ミルクは160ccあげています。
生後1ヶ月の時に赤ちゃん訪問で町から助産師さんが派遣され見てもらったら1日42g増えていていました。そのときは増えすぎだから母乳メインにしてと言われました。(お腹空いて泣き止まずまたミルクメインに戻しました)
後日、別件で総合病院の小児科にかかったので相談したら、今の時期は赤ちゃんが満足するまで飲ませてOKとのことでした。
赤ちゃんは5kg過ぎると体重増加が緩やかになってあまり増えなくなるそうです。なので今の時期は太り過ぎとかそういうのは考えなくていいと言われました。
なので、私は満足するまであげてます。赤ちゃんも満腹感が分かってきたみたいでお腹いっぱいのときは口を固く結んだり、哺乳瓶を口から出そうと首を振ります(笑)
赤ちゃんの様子みていつもあげてる量が足りなくなったかなぁ(泣き続けたり、口をちゅぱちゅぱしたり)と思ったら、10~20cc足して様子みてます。
私もミルクの量でかなり悩みましたが、小児科の先生の話で悩みが解消されました。
あとは何ヶ月検診とかお店の授乳室とかにある体重計で増減を確認しながらミルクあげればいっか~!と思ってます(´。・v・。`)

私も育児初心者なので、ぷんぷんさんの赤ちゃんに合ってるか分かりませんが...うちはこんな感じです(^○^)

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

すごい何回も読み直して、スクリーンショットまで撮っちゃいました(*^^*)
    なるほどの連発です。
    満腹中枢がまだできてない時期のはずなのに、お腹いっぱいになるもうちも同じく口を結んだり首振ったりして嫌がります(*^^*)
    あまり気にせず、足りなそうだったら足していこうと思いました(*^^*)
    ありがとうございます!!

• 2月11日
弘mam✩

〜2ヶ月までは、1日70g増えてましたが母乳メインの混合なので、特に何も言われたかったです!缶通りだと息子には足りないようで、+1ヶ月の分量であげてるのも先生に言いましたが、問題なかったです\(^o^)/
成長に合わせてあげた方が良いのではo(^_^)o

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

1日70グラム!!すごく飲まれるのが上手なお子さんなんですね(*^^*)ほほえましいです

飲む分にはあまり深く考えすぎなくていいんでしょうか(+_+)

• 2月11日