※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くれの
妊娠・出産

立ち会い出産を希望している妊婦が、陣痛時のサポートについて夫とのコミュニケーションに不満を感じています。出産に向けての不安が募る中、夫の対応にイライラしています。

もうすぐ臨月で立ち会い出産を希望してます。


昨日陣痛来たらどうして欲しいのかと聞かれたので
腰をさすったりして欲しいと答えました。

他には?と言うので、現代調べれば体験談とか出てくるので調べてみてと言う意味を込めて(後で口でも伝えました)
何して欲しいなんてその時は言う余裕もないだろうから、言われる前に何か用意するとかそういうの大事!
と言ったら、そんなことは分からないから出来ない。
さする所も、そこじゃない!とか言われたらやる気失せるから言わないでとか、そう言うのはなしね、と言われるんですが…
なしって何?痛さに我を失ってるだろうにあなたの事まで気にして言い方を考えなきゃいけないものなの?

旦那ってこんなもんなのですか?
出産を軽く見すぎじゃないですか?
あなた私の苦しむ姿を見に来るだけなんですか?

と、私は痛みに耐えなきゃいけないのに何もしてもらえないと宣言されているようでイライラが収まらないです………。
なんでもうすぐって所でこんな事で不安にさせられるのでしょう…。

コメント

mママ

まもなくですね😊
私は帝王切開で来週出産予定です🎶

痛みのあまり旦那さんにイライラして出てって!っていう妊婦さんもいるみいですね😅

立ち会い希望だったのが帝王切開になってしまったためしてもらえず、うちの夫は少しほっとしてるみたいですね💦笑

  • くれの

    くれの

    帝王切開なのですね😧💦
    今からドキドキですね!

    うちも今のままであればそう言うパターンになりそうです…笑

    でもほっとされるのも寂しいですね😔

    • 2月13日
  • mママ

    mママ

    逆子で😩
    本陣痛味わうことなくお産になることや、赤ちゃんが苦しまないで早く出てくるんだといい方に考えてますけど結局ドキドキしてます笑

    痛みや苦しいのは私たち女性しか味わえないですしね💦
    旦那さんにここをどーしてくれたらいいと伝えてしまったほうがイライラも減るかもしれないですよね😊🎶

    ほっとされたのも寂しい気持ちもありましたけど、陣痛から分娩まで時間も読めないでいるとなると早くそこから解放されて3人でいる時間が長くなるんだと思ってそこもポジティブに考えてます🤣

    • 2月13日
  • くれの

    くれの

    なるほど💦逆子ちゃんなのですね😱
    計画ならこの日に!って言うのが分かるし、赤ちゃんに負担にならないなら安心ですもんね!

    陣痛体験とかあればいいのになんて思いましたが確実に失神しそうですよね笑
    違うだけ言われるのが嫌なのであれば、痒いところをかいてもらう時のように言えばいいんですね!

    一緒の時間大事ですもんね😌✨

    お互い出産頑張りましょうね😆🌟

    • 2月13日
  • mママ

    mママ

    海外に陣痛体験ありますよね笑
    まー確実に失神ですね🤣🤣🤣

    怒っても何してもいってもいいかもですね笑
    他のお母さんのご意見も拝見しましたけどやはり皆さんそうなるみたいですしね😁笑

    元気な赤ちゃんむかえましょ(´ ˘ `๑)♡

    • 2月13日
R

きっと、苦しむ姿をみたら
びっくりすると思います。笑
一緒に 出産ムービーを検索して見たりしてました!
それでも旦那は おどおどしてました笑
私も 落ち着いて優しくいこう!
と思ってたけど
腰をさすってもらってる時に、
そこじゃないってぇぇぇえ!!!
とか…笑
旦那さんも一緒に呼吸してあげて!せーの!とか助産師さんに言われて
顔の近くで 吸って吸ってはいて~とか言われた時には
うるせぇぇえ!!て言ってました🤣🤣🤣

  • くれの

    くれの

    最初から怒鳴るつもりはないですもんね!笑
    やっぱりいざとなったら周りのことなんて考えてられないですよね🤣

    • 2月13日
  • R

    R

    最終的にいろいろしてもらって
    よし!でていけ!本気出す!集中する!と言って
    外に出しました😂
    本当に周りのこと気にできません😂

    • 2月13日
  • くれの

    くれの

    それくらいの方がスッキリしそうです🤣

    • 2月13日
*

私も旦那が初立ち会いする予定で
心配性なのでどうしてほしいか
聞かれました!!!
ですが、やはりどうしてほしいか
なんてその都度違うしいま陣痛
来てるわけじゃないからその時に
どこが痛いかどれが自分に合って
るのかわからないし😭

そんな時にYouTubeのアミプラ
さんってゆう助産婦さんの動画で
・立ち会い出産をナメたらダメ
・助産婦さんがしてるマッサージ

の動画を見てもらいました😭
もちろん自分自身が見てから
いい!と思ったのでですが
もし旦那さんがこれ見て!って
言って見てくださる方なら
見てもらうのおすすめします😭💓
私は暇さえあればアミプラさんの
動画見てます⭐️

  • くれの

    くれの

    そういう動画あるんですね!
    私も探して見てみようと思います😏
    ありがとうございます🙏🏻✨

    • 2月13日
  • *

    旦那は見た後に見ておいてよかった
    と言ってました( ' ' )♡
    陣痛にも波があることも
    知らなかったみたいで知れたのと
    助産婦さんが話をしてる動画なので
    わかりやすかったようです☺️💓

    • 2月13日
  • くれの

    くれの

    プロが話してる事だったり、根拠がある話しならうちも理解が出来るようなのでそれを狙いにしてみます!

    • 2月13日
るん

私の場合は陣痛の時旦那が仕事で
助産師さんがさすってくれましたが、
子宮口全開になるまでなにより
痛くて、意識朦朧の中でした。
旦那がその場にいたら
あまりの奥さんの嫌までにない姿を
見るとは思いますよ。
出産がどれだけ大変な目の当たりに
すると思います。
絶対予習は必要だと思いますよ😊

  • くれの

    くれの

    ドラマや動画など見せて大袈裟でもいいからこんなものなのだと知ってもらわねばですね😭

    • 2月13日
✩✩✩

私は初めてあんな姿を
旦那に見せました!😂笑

陣痛中の旦那はオドオド...😂

いかに私の機嫌も損ねない様に
対応するかと必死だったそうです😂

飲み物。リップ。腰!!!!
いつもはマイペースな旦那もその時
だけは行動が早く感じました😂

ちょっと遅くなると はよしろって!
ってくらいでした😂

正直痛すぎてイライラもできませんでした😂

  • くれの

    くれの

    うちのも必死になってくれることを願うしかないですね!笑
    して欲しいことは今すぐして欲しいんだ!!ってなりますよね😓

    • 2月13日
  • ✩✩✩

    ✩✩✩


    個人病院だったですが
    助産師さんが1人でたまたま
    私ともう1人の方が破水で
    病院にこられたのですが私の方に
    つきっきりで居てくれてて旦那より
    助産師さんが心強かったです😂

    もう旦那いらねぇぇ!!!
    内診の時は外に出されるし
    もう旦那も疲労困憊!笑

    分娩室に入った時は立ち会いは
    してもらったら良かったな...。

    陣痛中だけ一生に居てもらってました...

    とおもってます(>_<。)

    • 2月13日
  • くれの

    くれの

    プロだからして欲しい事も大体分かりますし心強いですよね…😌

    一生のうちこんな経験も数える程しかないですもんね😧💦

    • 2月13日
モアナ

初めての出産ですか?
1度でも経験してれば
して欲しいこともなんとなく分かるけど、
初めてだったらその時にならなければ
何をして欲しくなるのかなんて
わからないですよね💦💦
うちの旦那は腰を一生懸命さすってくれましたが、
「そこじゃない💦💦」言いましたよー😂💦
だってそこじゃないんですもん!
それでも、
「もうちょい下!」とか指示すれば
そこをさすったり押したりしてくれました!
出産終ったあと旦那は旦那で
腕パンパンだったみたいです😅笑
陣痛MAXのときは
旦那さんのことなんて考えられないのが
現実ですよ💦

  • くれの

    くれの

    出産は今回初めてです😧💦
    そこじゃないだけじゃなくて、指示を出せばいいんですかね!
    なんか男の人ってそんな気がしてきました!

    • 2月13日
M🦖

答えになってないかも
しれませんが...😭💧

自分も旦那さんも
出産だなんて
未知の世界ですもんね!🥺
どんなになるかなんて、
実際になってみないと
正直わからないですよね~(T ^ T)!

私の旦那は立ち会いでしたが、
呑気に私のために出された
お昼ご飯食べてました🤣🤣
いきむ時には、ひたすら
手を握っていてもらってたので
私も力が入って
いきみやすかったです!!😋✨
生まれた後には
立ち会ってよかったと言ってました︎☺︎

  • くれの

    くれの

    私も聞いた話だとー…ってレベルで返答してるんですけどねー…。

    ご飯ゆっくり食べられるのもすごい笑
    美味しそうだったんですかね!

    そういう些細なことでこちらは安心しますよね…!

    • 2月13日
まめ

私も立会い希望で陣痛待ちです🙋🏻‍♀️
うちの旦那もテニスボール用意してやる気満々ですが、うまくできなくてもひどいこと言わないでねとか怒らないでねとか言ってきます。
とんでもない痛みの中そんな余裕ないし、旦那は痛み無いんだからひどい言葉浴びせられるくらい我慢しろ!と思っちゃいました🤚🏻
どうして欲しいかなんて今からわからないし、うまく伝えられるかもわからないですよね☹️!

  • くれの

    くれの

    それくらいやる気を見せてくれているとこっちも嬉しいですね!
    ほんとこの痛みを味合わないだけマシでしょ…っていうのは思います😤

    • 2月13日
まありい

結局、旦那いらない!助産婦さん神!
ってなりましたけどね(´・ω・`)
腰をさすったりされてもそこじゃねー!
ってなって余計イライラするし
なにをしてもらっても助産婦さんには
勝てませんしね(´・ω・`)w

結局立ち会いってゆうのは、
行動とかではなく、妊婦さんの
精神的な所を旦那さんに支えて
もらうものだなとおもいました

居てくれるだけで安心したりとか。


男の人が出産を甘く見てるのは
間違いないとおもいます。
経験したこと以外はリアルじゃないかも。

うちの旦那は能天気だったけど
産まれたら泣いてました(´・ω・`)

  • くれの

    くれの

    ですよね!笑
    やり方も慣れてるだろうし、それを見て学んで欲しいなぁとも思いますが😓

    いかに安心させるかっていう任務は確かにありますよね。

    質問通り何もしないで泣かれたら、
    ぶん殴ってしまいそうです笑

    • 2月13日
カナメ

旦那(男性)に出産を理解してもらうほうか、難しいですよ笑😂何も求めないことですね😂わたしは1人目も2人目も旦那背中さするとかそんなんなかったですwww
2人目は上もいたしお産も急激に進み、立会いまでには間に合いませんでしたが、1人目、生まれる30分くらい前にようやくかけつけ、わたしの苦しむ姿をみてアワアワしてました。最後には泣いてましたが笑

  • くれの

    くれの

    頼るだけ無駄と思ってはいるのですが、やる前からこの態度と言うのが気に触りまして…🤯

    来られたのが産まれるまで数十分だったらあわあわして終わってしまっても仕方ないかってなりますね😓

    • 2月13日
パピチー

出産間も無くですね😊
もしかして旦那さん少しは調べてるんじゃないですか?だけどくれのさんの意見も聞きたかったとか?😊
私も立会い出産しましたが、夫には終始イライラしてました😅
腰痛くて押してっていっても全然違う所とか、力弱すぎとか😭ただ私自身何処って言われるとはっきりわからないし、しかも毎回痛い所が違くて😅
夫も何かしなきゃと思ってはいるみたいで、陣痛が来る度にタイマー測られて『あと30秒くらいだよ!頑張って!』とかカウントされて、(陣痛が1分程度続くのを事前に調べていました)遂に『うるさい、カウントするな!わかってても痛いんだよ!』ってキレました😂笑
結局役に立ったのは足がつりそうになったら揉んでもらう、気休めに腰押してもらう、最後息む時に手を握ってもらう、お茶飲ませてくれるくらいです😅でも一人で出産はやはり辛かったと思うので、居てくれて良かったとは思いました😊
そして産後、私の姿をみて子どもを産む事の大変さを感じ感謝の気持ちを伝えてくれたり、自分の出来る事は育児頑張る事って思ってくれたみたいです✨
くれのさんも初めての出産でわからない事もあるし、不安な事もあると思います✨旦那さんも同じかも知れません😊
まだ時間はあるので2人で出産体験談をみてみたりして、話し合ってみてはどうでしょうか✨
出産応援しています😊
元気な赤ちゃんが生まれてきますように😊

  • くれの

    くれの

    私も初めてで分からないとは思うけど…と言うのでその前提はあるようですがまぁ自分も初めてだから不安がそれよりもあるように見受けました。

    居てくれると安心するっていうのはあると思うのでいて欲しいと思います😓
    後々育児もパピチーさんの旦那様のように思ってくれたら嬉しいです😄

    応援ありがとうございます✨✨
    頑張ります😆

    • 2月13日
あん

両親学級とかはなかったですか??
長くなるとお互い体力勝負なので、いてもらえるだけでも心強いと思いますよ!!
夫がオドオドするのは当然ですし、妊婦がイライラするのも仕方ないことだと思います😁産まれた時、この瞬間を一緒に味わえてよかったなぁって思うと思いますよー✨
あと少し、お互い頑張りましょうね!!

  • くれの

    くれの

    こうなる事を予想して、役所のと、病院の2回も一緒に行かせました…。
    何も分かっちゃないんだなと思ってしまいましたが🤣笑

    オドオドされてイライラするのは確かに仕方ないながれですよね。
    私はオドオドしないでなんて言ってないのになぁ…🤔なんて笑

    あんさんももう少しなんですね!
    一緒に頑張りましょう😆✨

    • 2月13日
Istay

うちのは 陣痛中ずっと 電話してましたよ 2時間くらい戻ってこなくて、ほんとに ほんとに辛い分娩室移動する手前の 時間 1人で耐えて 旦那いる時も 気遣って まだ大丈夫まだ大丈夫と耐えてたのに肝心な時いない。。
助産師が モニターみて 相当痛いんじゃない大丈夫!?て 来るぐらいなのに 分娩室いこうか? て言われても
旦那の知らぬ間に行ったら 旦那困るんじゃないかとか 気にしてまでいました😭
で 後日 1ヶ月違いくらいで出産したお友達夫妻の出産祝いもってお邪魔したとき、その奥様が 旦那まじ役立たずだったー笑 と言ったの聞いて あれはひどい!男をなんだと思ってるんだ!出産するのがそんな偉いのか!と 帰宅の道中ずっとプリプリ怒っててドン引きしました笑
出産のときくらい 女に花持たせてやれない心の狭さと お前だって 居てもいなくても変わんなかっただろうと

出産のその日は 痛さと必死さで イライラもしませんでしたが
後から 思い出して 未だにイライラします笑

  • くれの

    くれの

    携帯いじったりする人多いらしいですからね…。
    そんなことされたら面会謝絶しそうです。

    未経験ですが、そんな痛い中よく旦那様の事まで気遣っていられるなんて尊敬します😟

    出産するのは偉いことですよね😨?
    母子共に無事なんて100%じゃないのに何言ってるんですか?って私だったら言ってしまいそうです笑
    あくまでも主役は母子であなたは脇役なんだからサポートに徹底して欲しいと言うのが本音だと思います😧💦

    • 2月13日
  • Istay

    Istay

    ほんとですよね!自分には絶対出来ないことをしてる 相手をもっと敬えないのかと 情けないやつだなと思いましたよー まして 自分自身が予習復習もしてて、実際テキパキ動けてたらまだしも
    電話して タバコ臭くなって帰ってきただけの癖して🤢
    旦那役立たずだったー くらい 人の嫁に言わせてやれよ!聞いてもご苦労様でした と返せるくらいになれよ!と思いましたよ🙄💨

    あ〜 イライライライラ😂笑
    もうすぐ出産だけど
    今から 俺居ない時 産気づいたら どうしよう〜ひとりだけど気合い入れて頑張ってね😭 うん!がんばるよ💪🏻とか話してるけど、当時思い返すと 急に居なくなっていつ戻るか分からない思いするくらいなら 最初から1人で頑張った方が集中できていいな と腹の中で思ってます笑

    • 2月13日
  • Istay

    Istay

    ただ 結局、産まれた瞬間の感動は、1人より2人で分けた方が しあわせなんですけどね\(◡̈)/

    • 2月13日
  • くれの

    くれの

    出産なんて男だったら死んでますよ!笑
    タバコ臭いだなんて産婦人科にあるまじき臭い…!!
    人のふり見てなんとやら…。

    私も1度そんな経験してたら、いなくていい😃って思ってます絶対笑

    確かにその瞬間は一緒にいた方が色んな思いが込み上げてくるし、大事な時間な気がします😌

    • 2月13日
まありい

でも、なにしてほしい?って聞いてくれるだけ思いやりがあると思いますよ(´・ω・`)いい旦那さんだと思います

  • くれの

    くれの

    恐らくこの前両親学級で家に帰って話してみて下さいねと言われたからだとは思うのですが、希望伝えても出来ないって、えええぇぇ😧って思ってしまったんですよね…。
    何も言われないよりはマシかと思うのですが納得がいかずでした😓

    • 2月13日
deleted user

痛さでいらいらしちゃう方もいらっしゃるみたいですが、
わたしは比較的落ち着いてていらいらもしませんでしたが
あまりの苦しみようと嘔吐の多さに
旦那はオドオドしながらも水分補給とか汗拭きとか色々動いてくれました!
事前にあれこれして、て言ってなかったですが現場見れば咄嗟に動けるんだな〜と思いました。笑

  • くれの

    くれの

    きっとそうだと信じています…。
    できないって言うなら最初から聞くなと思いました!笑
    変に不安を煽られるなら本番で咄嗟に動いてくれるならそれで十分ですね😌

    • 2月13日
ユウ

NSTの機械に数値が出るので、数字が大きくなったら腰を思いっきり押してと頼みました✋🏻
うちは立会い予定なかったんですが、偶然夜中破水してそのまま病院へ行き、出勤時間までに生まれたので結果的に立ち会いになった感じで笑

なので、事前に頼んでたんじゃなくて病院到着後のNSTしながら部屋の準備を待ってた時に「痛い時に数値が上がっている」と気付いたから頼んだ感じです😊喋る余裕もなくなってきてたので毎回言うの面倒だと直感で思ったので笑

ちなみにグーで押してたそうです✋🏻