※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
お仕事

美容師になりたいけど子育てと仕事の両立が難しい。アシスタントからスタイリストになるまでのカリキュラムや働く時間について教えて欲しいです。息子の保育園が決まり、復帰したいです。

美容師さんにお聞きしたいです。

私は学生時代から サロンでアルバイトをさせてもらっていて卒業後もそこのサロンに就職しました。
ですが、アシスタントの時 妊娠し 、復帰する予定でしたが保育園に入れず…また個人店なため代わりの人がいない中 保育園への急なお迎えなどがあると困る。
スタイリストになる為には時間もお金も必要だから、、今は家族の近くでいてあげて…と。そう言われそのお店は辞めました。
オーナーの言っていることはとてもよく分かります。
そんな世間は甘くないと思っています。

4月から息子の保育園も決まり、何かしらの仕事はします。
まだ子供が小さいときは自宅の近くで仕事を探しすぐお迎えに行ってあげれる環境で働こうかなと思っています。

私自身、せっかく美容師免許を持っていてアシスタントのまま終わるのは嫌で、スタイリストになり家族のヘアカットをしてあげたいと思っています。
今すぐ復帰はできませんが、いずれ復帰したいです。

そこで、アシスタント時代にお休みをし復帰した方
どのくらいのカリキュラムでスタイリストになったか
また働く時間など お話聞かせてください😭

コメント

まき

元美容師です☺️
アシスタント2年スタイリストを5年して結婚をきに辞めました🤲
お子さんがいらっしゃるとパートで働くと思うのですが、うちのサロンはもともとスタイリストの方が育休復帰して平日と土曜は16時まで働いて日曜は休みって感じでした。会社によって働く時間とかは違うのかなって思います☺️
アシスタントの中途募集もしていたのでそうゆう子たちはどこまでの技術が出来るのか面接で聞いて技術確認しスタイリストデビューに向けてカリキュラムを組んでいました。なのでデビュー期間は人それぞれだと思います!
お店によりだいたいこのぐらいでデビューさせるって目標とかあると思うんですけど早くスタイリストになりたいならもともと早くデビュー出来るお店に就職したほうがいいと思います🙌