※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろのん
子育て・グッズ

2歳差子育て中の方へ質問です。産休育休中に下の子が生まれ、長男が保育園を退園しないために下の子を早めに入園させるべきか、それとも下の子の育休を延長すべきか悩んでいます。経験者の対応を教えてください。

2歳差の子を育てている方へ質問です🙇‍♀️

産休育休を得た上で、長男が保育園(1歳児クラス)に通う間に下の子が生まれます。
下の子が1歳になるまでに私も仕事復帰しないと長男は退園させられるようです。
その場合、下の子が1歳になるのを待たずに保育園の入園を目指しますか😂?(4月入園時は生後8ヶ月)
ワガママをいえばせめて1歳までは一緒に過ごしたい気持ちがあります💦
でも年度途中の入園はほぼ無理と役場にも言われているので、やはり1歳を待たずに入れるべきか…それとも退園を承知で下の子の育休を1歳、もしくは1歳半まで延長するべきかとても悩んでおります😭😭😭
せっかく認可の許可がおりたので辞退するのはなるべく避けたくて💧

同じような境遇に遭われた方、この場合どういった対応をしたかぜひお聞きしたいです🙏

コメント

ノンタン☆

上の子が保育園に通ってるわけじゃないんですが、生後8ヶ月で4月から保育園に入園します!
私も本音はまだ一緒にいたいですが、途中入園ができない可能性があるので育休1年待たずです💦
1歳までだと上のお子さんが退園されて下のお子さんも途中入園できないんですよね?それでいいならいいと思いますよ😊お仕事がどうなるか気になりますけど💦一歳半まで延長しても結局は二人のお子さん途中入園できないでしょうし、来年の4月まで育休延長できる感じですか?激戦区だったら二人となると4月に入園も確実かわからないですよね🤔
私は希望する保育園に確実に入れたいために4月入園に決めました😊0歳児は入れやすいので。

  • くろのん

    くろのん


    すみません、下に返信してしまいました🙇‍♀️

    • 2月13日
くろのん

会社としては育休において理解ある方なので、最大の2年迄延長できます!
退園なったとしてもしかたないと思えるけど、やはりさらに次の年の4月入園だとしても2人分の入園希望は難しいですよね…😭ほんとそれも考えてました💦

やはり下の子には申し訳ないけど、1年待たずの入園希望出した方が入れる確立は上がりますよね😔
もしそれで落ちたら落ちたでしゃーない!と開き直って育休延長できますが👍笑

貴重なご意見ありがとうございます😭🙏✨