※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおれお
子育て・グッズ

保育園のママさんたち、家事分担はどうしていますか?4月から保育園スタートで家事悩み中です。参考になるアドバイスをお願いします。

お子様を保育園に通わせてるママさんたち、ご主人さんとの家事分担はどうしていますか? 4月から保育園が決まったのですが、私も仕事復帰するし家事分担どうしようかと悩んでます😅 参考にさせていただきたいので是非ご意見お願いします😆

コメント

りん

パパがやっているのは、食器洗いとゴミまとめとゴミ捨て、朝の娘の育児
二人でやるのは、保育園の準備、掃除
その他は私ですかね??

• りおれお

りおれお

コメントありがとうございます(^^) やっぱり食器洗いとゴミ捨ては必須ですよね! 割合的に半々にしたいけど現実的に難しいですよね😭 ちなみに朝の育児とか保育園の準備をご主人様がするにあたって工夫してる事とかはありますか? 例えば、テプラで物品の位置を分かるようにしてるとかですが😊

• 2月13日
  • りん

りん

特にないですよ!
    一度準備するものを教えれば、あとは覚えてやってくれました!
    朝の育児は私が用意した朝食を娘にあげて、着替えさせるくらいですかね?(*´-`)
    どれ着ればいい?って聞いて来ますが、いつもどれでもいい!って言ってます。笑
    朝の育児やってくれている間に、自分の化粧や着替え、旦那の朝持っていくおにぎり作ったりしてます!

• 2月13日
ママリ

うちは旦那が夕食担当です!その他は私がやってます💡

• りおれお

りおれお

コメントありがとうございます(^^) 夕食作ってもらえるとめっちゃ助かりますよね! 以前は我が家も主人が夕方担当だったんですが、勤務時間が変わってしまって今は無理になってしまったんです😭

• 2月13日
まり

あれこれ決めたらするのが嫌になりそうなので、一通り出来るようにしてもらってその都度あれやってこれやってって言うつもりです🤗
基本私がやりたいし、やるつもりです!

• りおれお

りおれお

コメントありがとうございます。確かに決めるとイヤになることもありますよね😅 その都度言うのってめんどくさくなりませんか?私はめんどくさくなってしまうんですよね。主人はその都度やって欲しいこと言ってって言うんですけどね😅 言った方が効率いいのかな🤔

• 2月13日
  • まり

まり

うちは旦那の効率が悪すぎて自分でやった方が早いと感じてしまうんですよね🤣🤣
    なので手が回らなくなった時に臨機応変に動いてもらえた方が私は楽です☺️

• 2月13日
sho

決めたわけではないですが…

ゴミまとめ、ゴミ捨て、食器洗い
が主に旦那です!

掃除機をかけたり、洗濯を干したりは
早く帰った方が基本します!

料理は旦那がまったくダメなので
どれだけわたしが遅くてもわたしがします🤣

• りおれお

りおれお

コメントありがとうございます(^^) 率先してやってくれたりしますか? 掃除洗濯嫌いって言ってくるのでめんどくさいです(笑) やってって言ったらやってくれるんですけどね。これからはやってもらうしかないですね!

• 2月13日
  • sho

sho

洗濯はほぼしてくれないです!
    旦那がちょっと潔癖なのもあって掃除はすごくしてます!されるのが嫌になるくらい!笑
    復帰前に 一緒にする!というスタンスでなければ無理です。と釘を刺してました!やってやってる感はすごい出してきますけどね🤣

• 2月13日
きなこ

最初に明確に決めた訳ではなく、息子が保育園に通う間になんとなく決まって行ったのですが…

朝は、
主人が息子のお世話をメインに担当します。
まず自分の身支度をささっとしてから息子を起こしてオムツ替え、検温、朝食、歯磨き介助。
その間に私が大人の分の洗濯物を回し、自分の身支度、洗濯物干し、息子オムツ替え(朝食後高確率でうんち。笑)、お着替え。
全て済ませて主人が息子を保育園へ送ります。

夜は、先に帰って来ている私が出来る所まで大人の夕食準備、お風呂掃除、寝室の準備(エアコン付けに行ったり寝具替えたり)、息子の夕食(週末に息子用にまとめて作った物を冷凍してあります)、歯磨き介助。
夕食のタイミングで主人が帰宅する場合が多いので、息子が夕食後に3人でお風呂に入ります♨️
先に私が入り、自分を洗ったら息子を連れて来て貰い、息子と一緒に湯船に浸かっている間に主人が自分を洗います。主人が終わったら私は先に上がり、主人が息子を洗います。私はダッシュでスキンケアして頭にタオル巻いたら、洗い終わった息子をピックアップして息子のスキンケア、着替え、耳掃除、ドライヤー等寝支度をして、寝かし付け。
私が息子を寝かし付けているタイミングで、主人が洗濯物をたたみ、息子のプレイングマットやオモチャの消毒、終わっていなければ大人の夕食の支度。
寝かし付けが済んだら、私が息子の保育園の洗濯物を回している間に、大人の夕食。

食後は主人が食器洗い、私は洗濯物干しと、息子の翌日の保育園準備。

これでほぼ固定になっています💡
書き出すと細かいですね😱笑

我が家は完全に平日の家事は半々なので、逆に休日は掃除と洗濯、息子の食事のストック作りを私がするのみで、後はもう外食多めでお互いあんまり家事せずバランス取ってます😅

分担無しでは私は多分死にますね…
いつもこき使ってしまいますが、主人には感謝しないとです💦