※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
子育て・グッズ

保育園ではトイレができるけど家では拒否する2歳児。どうすればいい?

2歳5ヶ月の息子です。
保育園でトイレができるようになり、日中園ではトレパンで過ごし始めました。おうちでも頑張ってくださいね、と言われますが、家では全くトイレに行こうとしなくて。たまに連れ出せても遊んでばかりでついイライラして怒ってしまいます。保育園では上手く出来るのに家ではトイレに行こうとしない、または行っても遊び出してしまうお子さんいらっしゃいますか??どうしたらいいのでしょうか。

コメント

えるぼ412

たまに連れ出すくらいだからではないですか?根気よく連れて行ってあげて下さい\(^-^)/

• cocoa

cocoa

返信遅くなりすみません(>_<)
    コメントありがとうございます。保育園ではちゃんとできてますよって毎日言われてなかなかプレッシャーです。きっと保育園ではいい子でいるから家では甘えたいんですよね。とはいえ難しい!!

• 2月18日
みんみーに

うちの子も家ではなかなかトイレ行きません。補助便座を使っていて足がつかないのがこわいみたいです。
また保育園では出なくても何回も連れていってもらっているようですし、友達が行ってると僕も-って行くみたいですよ。
根気よく何度も声かけて毎回イヤーと泣き叫ばれても辛いので、たま-に行けたらすごく褒めるくらいで家ではのんびりトイトレしてます‥

• cocoa

cocoa

返信遅くなりすみません(>_<)
    コメントありがとうございます。やっぱり保育園は周りの子に合わせてってあるんでしょうね。家でも誘ってみるものの、全くなびかず。保育園に任せきりって思われたら嫌だなって思ってつい家では怖い顔になって怒っちゃうからですかね。親は笑ってなきゃなんですが、悪魔の2歳児に怒ってばかりです。

• 2月18日