※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやちょん
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子、体重増加が早いと言われ、1日8回の完ミ授乳で泣きが多い。1回あたりの量を増やすと授乳回数は減るか、最適な授乳方法を知りたい。

生後1ヶ月の男の子なのですが
生まれた体重が2768gで1ヵ月検診で4100gに
なっていて増え過ぎと言われてしまいました。
完ミで1日100あげていて3時間もたないで
泣くことが多いので2時間半~3時間で1日8回
あげています。1日8回はあげすぎなのでしょうか?
量を増やしたらあげる回数は減りますか?
どうゆうあげ方がベストなのか
アドバイスほしいです。。

コメント

はな

とりあえず120くらいにしてみたらどうですかね!
少し増えると腹持ちもよくなるかもですし三時間空くかもしれないですね!

あと泣いたときにあやしたり、抱っこしたりしても泣き止まずダメですか??
頑張ってあやしたりして三時間はあけるようにしてみるのもいいかなーと思います!お腹空く以外でただ単に泣いてることも多々あるので👶

赤ちゃんも飲む量とか腹持ち具合とかそれぞれ違うし、なんなら飲みたいだけ飲むので規定量の範囲を守りながら、とりあえず完ミルクなら三時間はあけるようにしてみて量は様子見でいいかなと!120にしたり、130にしたりして😊ベストな感じはママの感です!こうじゃなきゃ!とかもないと思うので👌💕

うちの子は二か月ごろまで混合でしたが増えすぎと言われたのでミルクの量は増やして回数は減らしたり、夕方や夜の寝る前のグズグズのときだけ日中より多くしてバランス取ったりしてましたよ🤗なので試行錯誤しながらです、笑

• まやちょん

まやちょん

ありがとうございます!

なるべく3時間もたせるように
    あやしたりしてますがほぼ泣き止まずって感じですね💦

次のミルクから120に増やして少し様子みて見ようと思います😊

• 2月13日

私の子も出生体重、1ヶ月検診時の体重がほぼ同じでした!
その上完ミも同じです!
私の場合は体重増えすぎ、とは言われなかったです💦

100mlを8回は特にあげすぎてはないんですけど、2時間半はちょっと早いかな、と思います。
せめて3時間はあけてって言われてたので!

ひとまず120mlに増やして回数7回に減らしてみる、とかはどうでしょう?
胃が少しずつ大きくなってきて、ミルクの量が物足りないのかもしれないですね!
あとは泣いててもある程度放置しちゃって大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
理不尽泣きっていう言葉もあるくらいですから理由がなくても泣きます!笑

• まやちょん

まやちょん

回答ありがとうございます!

増えすぎかどうかの基準、
    病院によってもちがうのかもしれないですね😣💦

泣かれてしまうと仕方なく
    2時間半であげてしまっていたので
    量を増やして様子みて見ようと思います😌

そうですよね💦
    やっぱり泣かせることも大事ですよね😭

• 2月13日

べつに増えすぎでも問題ないと思うんですけどね🤔
うちの子産まれが既に、4000だったんですけどその子はどうなんだってなりますよね🤔
産まれがそれで1ヵ月検診で4000程で増えすぎって😭
赤ちゃんはムチムチが1番ですし動くようになれば自然と引き締まってきますしあまり気にすることでもないと私は思います😭

• まやちょん

まやちょん

回答ありがとうございます!
    私も同じ考えで赤ちゃんは
    ムチムチぐらいが可愛いと思うのですが病院で言われてしまったのがすごく気になってしまって😂💦

• 2月13日

退会ユーザー

病院で言われると気にしちゃいますよね😭

でもそこのお医者さんが正しいわけでもないですよ😆 うちのとこの病院はべつにびっくりするぐらい太らなきゃ大丈夫だよと言ってましたよ😌

• 2月13日
りな

産まれた時2964gで1ヶ月検診で4300gだったんですけど体重増加良好の印が押されてましたよ😅
別に増えすぎってわけでも無さそうですが…病院によって支持が違うのかもしれませんね💦

• まやちょん

まやちょん

増える分には健康でいいのかなーなんて思ったりもします😅笑
    病院によっても違うし、助産師さんによっても言うこと違うので戸惑ってしまいますね😭

• 2月13日
あすか

8回だとやや多いですかね🤔
うちの子が飲んでたミルクは授乳目安が生後1ヶ月は7回だったのでそれを守ってました👀
大きめだから100だと足りないんですかね😳💦
1回量を少し増やすと回数減るかもしれないですね☺️
うちも3時間あかずにないて2時間半であげたりとかもありましたよ!
本当にミルクの事で悩んだりした時は地域の保健センターや飲んでるミルクのメーカーの育児相談ダイヤルで聞いたりしました😌

• まやちょん

まやちょん

やっぱり多いですよね💦

量を増やして少し様子みて見ようと思います😌
    そうゆうところもあるんですね!!
    初めての子育てで分からないことだらけなので調べて聞いてみようと思います😭
    教えてくれてありがとうございます!!

• 2月13日
  • あすか

あすか

私も1人目で完ミで周りは完母ばかりで聞ける人もいなくて😵
    かなり保健センターにはお世話になりました😅
    あとショッピングモールの授乳室で育児相談やってたりすることがあるのでそこで相談したりもしました😌

• 2月13日
charmy

むしろ4000g程で生まれてくる子もいるので1ヶ月検診で4100gでも良さそうな気もしますが(笑)
上の子がすぐに欲しがる子だったので間で一回をお白湯にしてました。
よく泣くならその分喉も乾くのかなーと思います🤔

かん

生後43日目です!
完ミで120を1日6〜7回あげています(^^)
出生時は3186gで1ヶ月健診では3075gでした👶

A*M

すごくいい感じの増加だと思うのですが(゜w゜)?

もうすぐ生後2ヶ月の3女はいまだに8回の時もあります( ˊᵕˋ ;)💦
先生や助産師さんにそのうち減るから大丈夫だよー!夜はキツイけど今だけだから頑張れー!って言われました(o^^o)