※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななちゃん
子育て・グッズ

幼稚園入園前に息子の様子が心配。先生から切り替えが苦手とアドバイスあり。保健師に相談を考え中。同じ経験の方、アドバイスお願いします。

幼稚園の入園前に保健師さんなどに相談されたご経験がある方や、似たような経験をされた方に、お話を伺いたいです❗️

現在2歳10ヶ月の息子が4月から私立幼稚園(年少)に入園します👦🏻

先日、体験入園があったのですが、お片づけの時間になっても「やだ」と言って片付けをせず、気に入ったおもちゃを手から離しませんでした😭
(正直いつものことです‥)

先生のお話を聞く時間にも、一瞬座ったかと思えば歩き出してしまい、みんなに向けてお話ししている先生に話しかけてしまったり、大きな声で歌を歌ったり踊ったり、私の膝の上に座ってみたり、おんぶしてと言ってみたり‥😱

9割くらいの子は椅子に座って先生のお話を聞けていたので、誰が見ても明らかに落ち着きがない子でした😅
大人しくしていた子の中には、プレで慣れている子もいたとは思います。

集団生活に慣れていないのは当たり前だし、今まで年相応の行動だと思って気にしていませんでしたが、今日、園に行った時、先生から「息子さんは切り替えをすることが苦手なようなので、入園前に保健師さんに相談してみるのはどうでしょう?」とお話がありました💦

うちの子は早生まれですが、先生いわく、幼稚園だとやはりスタートラインは4月生まれの子でも3月生まれの子でも同じになってしまうので、色んなことができなくて、幼稚園に行くのが嫌になってしまうのが本人にとっても可哀想だから、ということでした❗️

何か発達の遅れがあるといった話ではないようなのですが、市の3歳児検診が入園後に予定されているので、それを待たずに相談しておけば、子どもに対する声かけを意識するだけで、息子も変わるかも知れないとの話でした❗️

私は昨年4月に転居してきたので、1歳半検診を別の市で受けており、保健師さんとの繋がりがないことも気にされているようでした。
※2歳児歯科検診があったので、実際は保健師さんと話す機会が全くなかった訳ではありません。

最近は私が2人目を妊娠して、以前より抱っこが減ったせいか、息子の甘える行動も目立ってきました😥ズボンも靴も自分で履けるのに「ママやってー」と言います💦体験入園の時の行動も、私が近くに居なければまた違ったのかなと思うところもあります😓

トイトレも進んでおらず、つい最近、初めてトイレでおしっこができましたが、自分からトイレに行きたいと言うこともなければ、オムツにウンチしても教えてくれません😱

そんな感じで不安の残る息子ですが、正直、幼稚園が始まってみないと分からないし、何事もいつかはできるようになるし、3月生まれだからある程度のことは仕方ないと、気軽に考えてました😅でも、今日、先生に言われてちょっと考え直した方がいいのかなと思いました😰

とりあえず先生の言う通り、早めに保健師さんに相談してみようと思っているのですが、実際に同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えてください😊

※長文を読んでいただきありがとうございます❗️

コメント

むーも

お一人で悩まれるよりプロに相談というかお話し聞いて貰うだけでも安心だと思いますよ😃
うちの子も同じような感じで
保健センターには健診とは別に半年に一回程通っていました。
子供との簡単な質疑応答などから様子を見てもらって接し方など教えて貰っていました。
結果、うちはできることと出来ないことの差が激しいタイプということで苦手なこと、興味のないことになると全く集中力が続かないのでその時に、どんな声かけをしたらいいのかや心構えみたいなのを教えて貰えたので良かったですよ。

• ななちゃん

ななちゃん

コメントありがとうございます😊
    やはり話を聞いてもらうのが一番ですよね✨幼稚園から保健師さんに連絡を取ってもらっているので、今は保健師さんからの連絡待ちです❗️

プロの方の目から見て、自分の子がどんな子なのかしっかり分析してもらって、対応の仕方を教えてもらえれば安心ですね🎵

• 2月13日