※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 しろくま
妊娠・出産

30週で胎動が少なくて心配ですか?胎動が弱い方もいます。出産まで胎動が弱くても問題ないことも。

胎動についての質問です。
現在30週になりますが、もともと胎動が少なかったり弱めで30週になっても、たまにポコポコ動いてるな程度で、胎動が痛いとか胎動で眠れないって言うことは今までありません。
特に昼間はあまり動かなくて夜になると胎動を感じることが多いですが、それでも他の人に比べると少ないのかな。って思います。

胎動が弱かったり少なかった方はいらっしゃいますか?
今は少ないけどだんだん強くなったとか、出産まで胎動弱かったけど無事に産まれた!など教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

るん

私も息子産むまで痛いとか、
寝れないとか無かったです!
というより、
グニョンという感じがあった程度です😊

•  しろくま

しろくま

ご回答ありがとうございます!
    ほんとグニョンって感じだけなので不安になりますが、胎動が弱めな子なのかもしれないです。
    そんなに気にしなくてもいいのかもしれないですね✨

• 2月13日
映海

私も胎動少なかったです!
あっても「あー動いてるなー」くらいで、周りからアバラ蹴られて痛かったとか、お腹がグニョグニョ動くとか聞いてたので、かなり心配でした💦
でも五体満足に産まれてきてくれて、今じゃ大暴れしてるので大丈夫ですよ\(^^)/

•  しろくま

しろくま

そうなんです!
    良くあばらが蹴られるとか聞きますが私は全くないのでおとなしいほうなの??って思いました😣
    元気な赤ちゃん産まれたと聞いて安心しました!!

• 2月13日
  • 映海

映海

心配になりますよね💦💦
    私も心配で病院に相談したことあります💡
    だんだん睡眠時間が増えてくるからと言われましたよ〜

心配が少なく、ゆったり過ごせるのはほんとに今のうちですよ〜!!
    でも3時間に1度も胎動がなかったり、だんだん弱まるようなら病院に相談してくださいね🙂

• 2月13日
  •  しろくま

しろくま

睡眠時間がだんだん増えてくるですか✨
    今のところ3時間全く胎動がないことはないのでそんなに気にしなくてもいいのかもしれないですね😌
    今だけゆったり過ごせると聞いて、もっとリラックスして過ごそうと思います(*^^*)
    元気出ました。
    ありがとうございます!!

• 2月13日
  • 映海

映海

20分おきだったのが、30w過ぎると30分おきになるらしいです!
    あと子宮の中も狭くなってくるので、胎動が減ってくるみたいですよ💡

産後すぐは体のあちこちが痛いし、落ち着いてきた頃には育児が本格的に始まるので、今のうちに準備しておくといいです!(私はなんとかなるだろうと思っいたので後悔しました…)
    あと旦那さんやお友達との時間もしっかり堪能した方がいいですよ〜ヽ(*^^*)ノ

• 2月13日
  •  しろくま

しろくま

そうなんですね。
    胎動も徐々に減ってくるんですね💦
    ますます心配になりそうです( ̄▽ ̄;)

確かになんとかなるかな!って思っていましたがその考えは後々後悔するかもしれないですね😱
    今のうちにできることしたいと思います😁!

• 2月14日
  • 映海

映海

臨月近くはかなり心配になりましたよー
    胎動は少ないし、いつ陣痛来るんだ💦ってひたすら焦ってました(´Д`))))
    油っこいもの食べたり、カフェでゆったり過ごしたり、あとはとにかく寝てください✨✨
    うちは産後1時間おきの授乳で全然眠れませんでした😈
    ご参考までに!!

• 2月14日
  •  しろくま

しろくま

産後はまとまった時間寝ることができないって聞くので今から不安ですが、今のうちにゆっくり巣子したいと思います☺️
    とっても参考になりました✨
    ありがとうございます!

• 2月15日
ぷぅら

一人目の胎動はポコポコ、ニョロンって感じで弱めでしたよ!痛みも全くなく、胎動がくすぐったいぐらいな感じで臨月までいき、きっと大人しい子だと思ったら、手足のバタつきが本当に新生児?!って思うほど元気に動かす子でした😂なのでそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますが、胎動があれ?と思ったときは万が一の事もありますから先生に聞くのが一番ですよ🎵

•  しろくま

しろくま

まさに同じ感じです!
    私も臨月まで胎動弱めなのかもしるないです(>_<)
    先生からは胎動は個人差があるから気にしなくてもいいよ。とは言われていたのですがやっぱり気になってしまいました😭
    でも、元気なお子さんが産まれたと聞いて安心しました!!

• 2月13日
なああむ

うちも胎動少なくて弱かったたです。
心配で1日に何度も胎動カウントやって何度やっても胎動を感じず、病院に駆け込んだことが2度あります😅
蹴られるような胎動を感じたのも数回です。あとはしゃっくりかくねくねした動きか。
でも生まれてきたら元気いっぱい!今では寝てる時ですらじっとしていない活発な子です😂😂
大人しくておしとやかな子がお腹にいるのかと思ってたら全くでした❤️(笑)
胎動の強い、弱いはきっと関係ないんだと思います!✨

•  しろくま

しろくま

胎動の強い弱いは関係ないと知り安心しました😌
    私も胎動カウントしても胎動感じないことも多く不安になってしまっていて。
    でも夜になると動きだすので大丈夫かな。と思いつつ不安になってしまいました。
    きっと私も元気な赤ちゃんが産まれると信じて、あまり気にしすぎないようにします🎵

• 2月13日