※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
子育て・グッズ

お風呂や授乳後、リビングで暗くして寝かしつけ、夫が帰る0時頃に授乳して寝室に移動。このリズムで寝る癖がつくか、同じような状況の方はどうしているかについて相談しています。

生後2ヶ月の女の子のママです。
分からないことばかりなので質問させてください。

お風呂にだいたい19時から20時に入れ、
その後授乳して寝かせるのですが
住んでいるところがメゾネットのアパートなので
リビングは1階、寝室は2階にあります。

寝室にひとりで寝させるのは不安なので
21時以降はリビングの照明を暗めにして
テレビの音も小さくして寝せています。

夫の帰りが遅いのでお互いお風呂に入って
寝るのは0時頃です。
その頃にお腹が空いて起きるので授乳して
一緒に寝室に連れて行きベビーベッドに寝せます。

このような感じだと0時頃に
寝る癖がついてしまいますか?

また同じように寝室とリビングが離れているという方、寝かしつけどのようにしていますか?

コメント

らん

私の娘は元々早く寝なくて、旦那がお風呂担当なのでいつも11時に寝てます。今も変わらずです!
ベビーモニター買って泣いたらわかるのでそれあると便利かとおもいます。

  • ななお

    ななお

    コメントありがとうございます!
    お風呂は何時に入れてますか?
    うちもなるべく旦那にお風呂入ってもらいたくて😂

    ベビーモニターいいですね!
    調べてみたいと思います😊

    • 2月13日
Himetan❤️

私もメゾネットタイプでリビングは1階寝室は2階なので5ヶ月位までそうしてました☺️
今は一緒にお風呂に入ってるので遅くて22:00には寝室に連れて行って一緒に寝ます!
ベビーベッドではなく同じベッドて寝てるのて転落の心配などあるのでそばにいます。
旦那が残業で遅く帰って来た時は自分でチンして食べてもらってます。
早めに寝せる習慣をつけないと夜寝ない子になったり、保育園や幼稚園に入園する時や小学校に入学する時に困りますよ😅

ベビーベッドがあるなら転落の心配はほぼないと思いますし、寝室に居るのが無理ならベビーモニターとか付けたらどうですか?🤔

  • ななお

    ななお

    コメントありがとうございます!
    同じ方がいて安心しました😊
    私たちが寝るまでリビングでも問題ないですかね?
    一緒のベッドたと転落は心配ですね😭
    やはり5ヶ月くらいまでには早めに寝室に連れて行ったほうがいいですよね😂職場復帰予定なので早寝早起きを習慣づけたいと思います。

    ベビーモニター検討したいと思います!

    • 2月13日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    リビングにいると薄暗くしても眠りが浅くなって起きてしまいます😅
    体内リズムを整える為にも本来なら寝室で暗くした方がいいらしいですよ💦
    うちの娘はわりと起きてる事が多かったのでリビングに居ました😂
    5ヶ月頃にはミルクの回数も減ったので自分が寝る前の23:00〜24:00位をあげなくなったので早めに寝室に連れて行く様にしましたよ☺️

    • 2月13日
  • ななお

    ななお

    たしかにリビングに寝せてもすぐ起きてしまってます😂
    やはり暗い寝室で寝せるのが一番ですね😂

    もう少し大きくなって授乳の回数が減れば寝させやすくなりますね!

    • 2月13日
ママリ

うちは20時くらいに2階寝室のベビーベッドに寝かせてベビーモニターつけてます。

  • ななお

    ななお

    コメントありがとうございます!
    20時に寝せるの理想です😭
    ベビーベッドだとベビーモニターあれば安心ですね😊
    色々調べて検討してみたいと思います!

    • 2月13日