※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かゆち
お仕事

義実家での環境が息子にとって心配で、保育園に預けたいが早すぎる。旦那との話し合いが難しく、喧嘩になってしまった。喧嘩せずに解決する方法を教えてほしい。

悩みすぎてストレスで胃が痛いです。
6月から職場に復帰する際
保育園に預けず義実家でめんどうを
見てくれることになりました。
(旦那が保育料もったいないからと言った)

義実家には母、父、弟、叔父が住んでいます。
実家は狭くて古くて、畳の部屋は歩くと
足に刺さって痛いです。
祖父が認知症でほぼ毎日おもらしをしたり、
トイレに行っても、鼻水を手でふいたり、
くしゃみでヨダレまみれの手を洗わず、
その手で息子の手を握ります。
本当にやめてほしいし、そんな環境で
息子がハイハイしたり、変なもの食べさせられたり
想像しただけで気が狂いそうです。
私がいるときは触られた直後、
息子の手を拭いたりしてます。
もし、畳で怪我でもしたら。。。
ハイハイするスペースなんてありません。
本当に汚い汚いやだやだ。。
犬もいて、気に入らないご飯はリビングに
置いていくので、それを口にしたらどうしよう。

私は、仕事をせず幼稚園までは見ていたい。
それか保育園にいれたいけど、6月から
復帰なのでもう手遅れ。

一度この話を旦那にしたところ、
喧嘩になり話にならなかったです。
『祖父を汚いって思ってるのは
お前だけじゃない。皆気を使ってるんだ。』
と言われてしまいました。

いい案、旦那との喧嘩しない話し方。
色々教えてください😭😭😭

コメント

ママ

認証保育園とか探してみるのはどうですか?
なんで自分の息子を汚いって思ってるところに預けれるのか、、旦那さん意味不明ですね。

  • かゆち

    かゆち

    探したんですが、ダメでした💦
    自分の実家だから大丈夫だと思ってるんですかね?本当信じられない

    • 2月13日
ゆきんこ

祖父とは、実家の祖父ですか?

  • かゆち

    かゆち

    旦那の叔父です💦

    • 2月13日
にゃんちゅう

私も元々4月から保育園に入れて働く予定だったのですが
初めての子供だからある程度は面倒みたいと素直に伝えたところ
じゃあ断れば?と言われました😅
最悪は保育園に預けられるまで一時保育とかに預けるのもありかな?と思うし
やっぱり旦那さんからしたら自分の実家のことで言われるのとか嫌なのかな?と思うけど
素直に言うしかないですよね😓
犬もいるとなると子供に対して威嚇したりするかもしれないし
それで怪我したりしたら大変だし
祖父の方は認知症となると
お義母さんとかがお世話するわけだから
子供の面倒も頼むとなると大変かなと思います😓

  • かゆち

    かゆち

    やはり喧嘩してでもちゃんと言わないと駄目ですよね(*´;ェ;`*)
    そうなるとお金問題が出てきて
    ややこしくなってしまって😭😭
    つい最近家を購入してしまって
    ローンどーするの?とか言われて
    しまって💦
    内心は『お前が稼いでこいよ』って
    言いたいくらい腹立ちます。
    私の家もフェレットをかっていて、
    完全に隔離なんですが、犬ってなると。。
    後猫も2匹義実家にいます。

    • 2月13日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    それで子供が病気になったりしても
    義実家のことを責められないし
    それなら預けない方がいいんじゃないかなと思います。
    自分がいて子供を見てもらうならまだしも
    自分が知らない間に何があるか分からない恐怖で仕事も手につかないんじゃないかなと…😭
    確かに保育料は収入に応じてだから
    いくらかかるかもわかりませんし
    お家を買ってしまったとなると
    大変ですよね💦
    自分の実家に預けるとかは無理なんでしょうか?
    話を聞く限り環境的にかなり悪そうなところに
    子供を預けるのは絶対無理だし
    それなら自分で見た方がいいなと思っちゃいます😅

    • 2月13日
  • かゆち

    かゆち

    仮に怪我したり、なんか大変な事故が
    おきたら離婚します。
    でもおきてからじゃ遅いので
    預けたくない。自分で見たいと
    伝えてみます!

    私の実家はお母さん1人しかいなくて
    平日朝から晩まで正社員で働いてるので
    見れないんです😭😭😭

    • 2月13日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    それが一番だと思います!
    旦那さんにもちゃんと話せば伝わると思うし
    男の人って子供といる時間が短いからなのか
    それが当たり前に思ってるんですよね😓
    私の旦那も遠回しに働けって言ってきますが
    子供が可哀想だしと思ってさりげなく言い続けてやっと分かってくれましたから☺️

    自分の実家ならまだ安心して預けられるけど
    仕事なら無理ですよね( •︠ˍ•︡ )
    旦那さんに伝わるといいですね😭

    • 2月13日
  • かゆち

    かゆち

    夜中なのに申し訳ないです💦
    本当にありがとうございます😂😂

    一人で子供見たことないし、
    お願いすると実家に連れて行っちゃうし
    マザコンすぎてきもいです。笑

    母にも相談したんですが、
    やめた方がいいとおもうけど
    私から義実家に言ってしまうと、
    私が気まずくなるからそれは駄目。と
    言われました(*´;ェ;`*)

    話し合いしてみます✨

    • 2月13日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    私の旦那もマザコンぽくて
    いつもなんかあると
    もう少し大きくなったらおっかとかに
    見ててもらえるのに〜とか言うから
    大きくなって子供と出掛けたら実家に行きそうで怖いです😓笑

    旦那ってそんなもんなんですかね😂
    旦那さんと話し合って
    旦那さんから伝えてもらうのもアリですね☺️

    • 2月16日
いち

それは心配ですね💦

おじいさまのことも気になりますが
畳や犬のごはんは赤ちゃんにとっては
危険だしなにかあってからでは遅いし、
なにかあったときおばあさまがすぐ対処できるのかも
心配じゃないですか?
おじいさまを置いて病院とかいけなそうだし💦

  • かゆち

    かゆち

    本当に心配で心配で💦
    義母も家事とか家で仕事とかしてるので
    隙だらけです😭😭

    • 2月13日
あー

育休中ですか?延期はできなさそうなんですか?(>人<;)

  • かゆち

    かゆち

    そうです!
    もともと保育園に入れない予定だったので
    無理みたいです(*´;ェ;`*)

    • 2月13日
  • あー

    あー

    会社側に断られたということですか?!

    • 2月13日
  • かゆち

    かゆち

    上司に相談したところ、
    保育園に入れる目的なのに入園できなかった場合は延長されるけど、
    元々入れない予定だったら駄目だと思う。

    と言われました💦

    • 2月13日
  • あー

    あー

    最初はそのつもりだったかもしれませんが状況は変わりますよね(>人<;)
    今は入れたいのに入れないから延期してほしいと話してみましたか?
    ただ仕事しないで手当てが欲しいだけとかならルール違反みたいなところもありますし、批判もされますけど、旦那さんさえ説得できれば入れたい気持ちはありますよね?それなら延期する権利は当然あるので手続きさえきちんとすればどう思われるかわかりませんが、会社側は断れないはずです( ^ω^ )

    • 2月13日
  • かゆち

    かゆち

    まだ、旦那と入れる入れないの話に
    なってないので、話してないです💦
    入れたいよりかは、仕事やめて
    私が見たいと思ってます😰

    そうなんですね!
    教えてくださってありがとうございます💓
    とりあえず旦那を説得するのを頑張ってみます✨

    • 2月13日
  • あー

    あー

    もし会社がどうにもしてくれないようなら辞めるか実家に預けるかしかないんですもんね、板挟みみたいな状況でストレス溜まってしまいますね😣
    延期は条件が合えば誰でも権利はあるので気力があれば頑張ってのばせるといいですが、理解のない会社だったら困っちゃいますね。。

    • 2月13日
  • かゆち

    かゆち

    保育園で働いていますが
    超ブラックです(*´;ェ;`*)
    実家は母一人しかいなくて、平日朝から晩まで働いてるので無理そうです💦

    もう考えるだけで眠れず😭😭
    本当こんな夜中に付き合わせてしまって
    すみません😢⤵️⤵️
    旦那と話してみます。・゜゜(ノД`)

    • 2月13日
  • あー

    あー

    下に間違えてコメントしてしまいました😣

    • 2月13日
ゆきんこ

10月からの幼保無償化のことを視野に入れての旦那様の意見ですか??

私は気になって
仕事が手につかなくなっちゃうんじゃないかと思います(._.`)
安心して仕事をしたいって言うのが1番かと…

  • かゆち

    かゆち

    私はそれを視野にいれて、
    預けてもいいんじゃないかって話を
    したんですが、
    旦那と義母が
    『他人に預かってもらうのは
    なにがあるかわからないから嫌』と💦
    お前らが心配だよおおお!!って
    思います。

    • 2月13日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    実際義実家に預けてて死んじゃった子もいますしね。犬に噛まれたり
    見てない時に車に引かれてとか😱


    どーにも状況が変わりそうでなければ
    試しに1日お泊まりさせてみるとかどうですかね??

    • 2月13日
  • かゆち

    かゆち

    そうなんですよ💦
    祖父が勝手に外に出しちゃったりとか。。

    いい案だとはおもうけど
    あんな家に寝させるなんて😭😭😭ムリ。。
    出産した後、義実家に、1カ月住んでたんですが、もう本当に無理でした(*´;ェ;`*)

    • 2月13日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    かゆちさんの御両親は遠方ですか?😭

    • 2月13日
  • かゆち

    かゆち

    車で40分のとこなので
    遠くはないのですが、
    父は他界して母は平日朝から晩まで
    仕事なので無理なんです😭😭

    • 2月13日
まめ

考えただけで鳥肌たちました。。。
私なら復職諦めますね!育休中であれば延長するとかできませんかね?
保育料ケチって何かあったらどうするの?てか保育料くらいケチらなくてもいいように稼いでこいや💢って感じですね🤧
話し合いで納得してもらえなさそうであれば、支援センターなどの公的機関に一緒に相談しに行って、義実家の状況を伝えてプロの方に赤ちゃんを預けられる状況か判断してもらう、とかですかね?
おそらくその状況なら、不適任って言われると思うので🙌🏻

  • かゆち

    かゆち

    本当殴りころSたいです。。

    私ももう仕事は諦めたいと思ってます。
    元々保育園にいれないって話で、4月ではなく6月から復帰予定なので無理って上司に言われました😭😭

    本当それです!!!
    稼いでこいよおお!!!

    その手がありましたか!!!
    今度支援センターに行く予定なので
    聞いてみます✨
    本当ありがとうございます😭😭

    • 2月13日
あんず

考えられないです😭
安心できないところに大事なわが子預けたくないです。

怪我も怖いですしなにか危ないものを食べたりしたら...って考えたら仕事どころじゃないです😱

保育料もったいない...
節約したい気持ちもわからなく無いですが何かあってからでは遅いです。

きちんと話し合った方がいいと思います😢

  • かゆち

    かゆち

    私も本当に無理で、
    仕事なんてできません😰😰

    保育料や私の給料より
    息子優先だと思います(*´;ェ;`*)

    話し合いしてみます✨💍✨

    • 2月13日
  • あんず

    あんず

    心配ですよね😭

    そのお気持ちよく分かります!
    お金ももちろん大事ですが
    息子さんには変えられないですもんね😭

    上手くいくこと願ってます!
    頑張ってください🥺

    • 2月13日
あー

入れてしまったらそれはそれで少し悩ましい感じですか?待機児童になって延期できたら一番いいんですけどね(*´Д`*)
あまりアドバイスになってなくてすいません、、わたしはちなみに自分で見たい気持ちがあり、待機児童になって延期になったので、こんなこと言ったら批判されるかもしれませんが、ラッキーって思いましたw

旦那さん理解してくれるといいですね😣
発散しながら頑張ってくださいね!!

  • かゆち

    かゆち

    おおおー!!!✨
    とてもラッキーですね💓
    私だったら舞い上がります笑

    しいていうなら自分が息子を
    見てあげたいと思ってます😭😭

    喧嘩覚悟で話してみます✨💍✨

    • 2月13日
  • あー

    あー

    ただ保育園で働いてるとなると思惑とか筒抜けでただ延期したいだけだろとか思われそうですね😣笑

    それが一番いいですよね!そんな不安な環境に絶対預けたくないです、、

    毎日お疲れ様です!いい結果になりますように🙇‍♀️

    • 2月13日
deleted user

途中入所出来る保育園もなさそうですか?
育休延期出来ないようでしたら、保育園決まるまで休職扱いも難しいですか?完全無給で査定にも響きますが…
もしくは退職も視野に入れて、退職金と失業手当で、保育園決まるまではそれでしのぐとか…保育園決まれば即パート、就活!とか。

義実家の状況は想像しただけでゾッとします…

介護が必要であれば、尚更育児なんか出来るはずないと思うのですが…
叔父が認知症であれば、義両親も高齢なのでは?

もし、途中入所出来る園があるようでしたら、私なら勝手に手続きします。
保育料も自分で何とかします。と旦那に言います。

ボウロ

逆にそれだけ小さな子がいるなかで認知症の方が近くにいるのが怖いです。万が一子供に何かあっては困るし、おもらしするくらい大変なら子供見る余裕ないですよね…

これからお子さんハイハイやつたい歩きで本当に目がはなせません。
少しでも義実家に余裕がないなら預けないほうがいいですよ。