※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipipi
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘がいます。周りの子が泣いたり怒ったりする反抗期がないか心配。成長に必要な感情なのか不安。

2歳5ヶ月の娘がいます。
ジュース飲みたいとかお菓子食べたいとか
なにかを要求してきた時に
ご飯全部食べたらね!などと言うと
すんなり納得してくれて比較的、私自身悩む事や
強く言うことなどなくイライラする事も少ないのですが
同い年くらいの周りの子を見てると
したい事ができなかった時などに
ぎゃーっと泣いたり、怒ったりしてる子ばかりで
うちの子はそういった事がないので
大丈夫なのかな?と思います。
反抗期がないよりあった方がいいなど聞いた事もあるし
成長の過程で大切な感情なのでは?と…

それともまだまだこれから来るのですかね…💧

コメント

イヤイヤ期、無い子もいるみたいですよ!
あとはこれから来る可能性も大です😂
うちの娘は1歳半頃に一度イヤイヤ期が来て、その後落ち着いて「あれ?もう終わったのかな?」と思ったらつい最近になってまた、壮絶な自我大爆発期が来ています😵

ストロベリー

うちの息子も周りの子よりも聞き分けがよく、あまりグズらない子でした。
4歳になった今も聞き分けがいいです。
でも3歳手前ぐらいから息子なりの反抗期?イヤイヤ期はありました。
イヤイヤって言うぐらいだけだったので周りからは全くイヤイヤ期じゃないって言われましたけど…
母親の私からしたらそれまで全くと言っていいほどグズらなかったのでそれだけでもしんどかったですが😅
周りではイスから勝手に降りたり、スーパーなどでグズったりベビーカーでグズったりも見ましたが、ウチは全然😄
でも幼稚園入る前ぐらいから反抗?するようになりましたよ!
それでもまだ周りからは聞き分けがよくて育てやすそうと言われますが、息子なりの反抗期はきてるみたいです。

うさぎ

うちの子も比較的聞き分けがいい方かなと思います。ちょっとくらいはビービー言うこともありますが、泣きじゃくって駄々こねるみたいなことはほとんど無いです。でも、これは私の時だけみたいなんですけどね😊旦那がまる1日面倒みると泣くは怒るはで大変みたいです😅 まぁ、私の方が子供に対して気長に待てるってのもありますけどね☺
多分pipipiさんとお子さんは上手にコミュニケーション取れて信頼関係が出来てるんだと思います😀私は子供がぐずっても目を見て落ち着かせて話すと落ち着いてくれるので、私のことは比較的言うこと聞いてくれますが、旦那だと全然ダメみたいです!笑

うちもそうです!後でね!と一言言えば「はーい」と言って大人しくなります。何かイタズラするときも「やってもいい?」と一度確認してくるんです😭私に似て人の顔色を伺いやすくてビビりなのにその上私が厳しくし過ぎてしまったかな…と不安になります。