※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami
子育て・グッズ

娘の足のポキポキ音が気になる。1歳1ヶ月で股関節脱臼の可能性は?経験者の症状を知りたい。

股関節脱臼について…です。
いま、娘は1歳1ヶ月になるところです。
ずーっと、足のポキポキ音が気になってました。
小児科の先生に聞いたら、びっこひいてなければいいよ!と言われたんですが、そんなもんでしょうか?1歳過ぎてから股関節脱臼がわかった方いらっしゃいますか?もしいらっしゃったら、どのような症状があったか教えていただけると、嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私自身が生後4ヶ月の健診で股関節脱臼が分かりました!
母は全く分からなかったようで健診で言われて初めて知ったようです😂

• manami

manami

ありがとうございます!
    自分ではなかなかわかりにくいのですね…🤔

• 2月13日
とめ

うちの子は、4カ月で股関節脱臼が見つかりリーメンビューゲルつけてました!
友達のお子さんにもいました。その子は。2.3歳で見つかりましたが、今さらリーメンはつけられないのと、亜脱臼くらいなので様子見だそうです。
一度、小児整形外科の専門の先生に診てもらうのがいいと思います。
歩けたとしても、大人になってから、もしくはおばあちゃんになった頃にしわ寄せが来ますので、しっかり治した方がいいと思います。

• manami

manami

2.3歳で見つかると、つけることがないんですね💦
    早めに行ってこようと思います。
    ありがとうございます!

• 2月13日
  • とめ

とめ

股関節脱臼で検索すると、リーメンビューゲル、牽引、手術といろいろ段階が調べることができますが、不安が先行してしまうこともあるので、まずは受診がいいですね!

• 2月14日
もふもふ

2ヶ月検診で股関節亜脱臼と診断され装具つけてました。
もし気になるなら大きな子ども病院で診てもらった方がいいですよ!
今は歩けても、小学生ぐらいになると、あぐらができなかったり、硬くて開かなくなる、お年寄りになると、歩き方が変だったりするみたいなので、しっかり治すことをオススメします!

• manami

manami

そうですね!
    近いうちに見てもらおうと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月13日
syoki

妹が2、3歳の時に発覚しました
歩き方が変って思ったそうです!
町の小児科を数件、母が連れていきましたが病院ではずっと気のせいと言われ
納得できなかった母が最終大きな医大で、発見
手術することになりました💦

気になるならとことん大きなところで診てもらった方が良いと思います!

• manami

manami

手術…そこまでいくと大変ですね😭
    近くにいい病院ないので、大きなところへ連れていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 2月13日