※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみ
その他の疑問

2歳差で子どもがほしい...と2学年差で子どもがほしい...は全く別の意味…

2歳差で子どもがほしい...と2学年差で子どもがほしい...は
全く別の意味合いを持ちますか🤔?
それとも同じ意味合いでしょうか🤔?

私の場合、2歳差イコール2学年差の認識であったため
上の子が1歳頃から妊活を始めようかと思っており、それを友達に言ったところ、妊活後すぐに授かったら1歳10ヶ月とか1歳11ヶ月差じゃないかと指摘されました😅

皆さんは、どのような認識でしょうか☺️?
少し気になったので、皆さんの考えを教えて頂けると嬉しいです♡

コメント

はじめてのママリ

2歳差と2学年差は違うと思います😌

• まさみ

まさみ

返信ありがとうございます☺️
    ちなみに、さきさんは2歳差とは2歳〜2歳11ヶ月差と考えてるということですか🤔?

• 2月12日
あーちゃんママ

なんだか少し細かいご友人ですね😅
わたしも雅美さんと同じ考えです!

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

すみません!間違えて漢字でお名前書いてしまいました😭
    失礼しました😭

• 2月12日
  • まさみ

まさみ

私も1歳10ヶ月や1歳11ヶ月は(ほぼ)2歳差じゃない😅?と思ってしまいました。
    ちなみに漢字当たってます🤣ビックリしました〜

• 2月12日
  • hxrx

hxrx

2歳差だと学年は3学年離れますよね😀

なので2歳差と2学年差は違うと思います🙂りささん

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

私もまさみさんに近いです!
まさに1歳10ヶ月差で二人目が産まれる予定ですが、年子でもないし、学年は2個違うし、2歳差だと思ってます✨

• まさみ

まさみ

妊娠おめでとうございます☺️
    家族計画的には2学年差、2歳差どちらを意識されましたか🤣?
    私的には同じもんだと思っていましたが、厳密には違うのでこれから話す時には2学年差と言おうかな〜って思ってます😭

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2学年差で授かれたらと思ってました☺️
    例えば、子供は何歳?って聞かれて小3と小1と答えたら、やっぱり2歳差だなって思っちゃいます✨

• 2月13日
ママリ

年の差と学年差はやはり別物です😁
2歳差じゃなくても2学年差にはできますし!
上の子の産まれ月によると思いますが学年差を意識する人はいても月齢差を気にする人はそんなにいないんじゃないかと思います😀レアな友人さんですね

• まさみ

まさみ

話した時には何も言われなかったのですが、3日ほど経ってLINEで指摘されてしまいました😅
    確かに2歳差でなくても2学年差には出来るので、ざっくり2歳はなれた2学年差を今後は意識して話したいと思います😭

• 2月13日
ゆうり

生まれ月によって学年変わっちゃう時もあるので
2歳差=2学年 ではないですね🤔

ただ同じようなもんですよね😂

• ゆうり

ゆうり

ウチは2歳10ヶ月差の3学年差になります。

• 2月12日
  • まさみ

まさみ

返信ありがとうございます☺️
    爽さんは自身の子どもの年の差を伝える時に2歳差と伝えますか🤔?それとも3歳差と伝えますか?

• 2月13日
  • ゆうり

ゆうり

3学年差と答えます🙆‍♀️

• 2月13日

うちは細かく言えば1歳10ヶ月差ですが、2歳差だと思ってます!😂
「それって年子じゃない?」と何人かに言われたこともありますが、2学年差なら2歳差です!!笑

• まさみ

まさみ

私と同じ考えですね☺️!
    そうなんです!2学年差なら2歳差なんです☺️
    年子の考え方も諸説あるみたいで、ややこしいですよね〜😭

• 2月13日
おと

んー違うと思います🤔
うちは4学年差がほしいんですけど、娘が3月生まれなので、すぐ授かれたら3歳の時に下の子が生まれるので、そしたら3歳差なので😓

• まさみ

まさみ

3歳差だけど4学年離れてるっていう話ですか😅?

• 2月13日
  • おと

おと

そうです

• 2月13日
ちぃ

兄弟姉妹の片方が早生まれとかなら…結構違うかも🙄

兄弟姉妹の両方が遅生まれならあまり気にならないと思います。

わたしの息子達は2学年差ですけど、
1歳7ヵ月差です♡
2学年差でほしかったので、2歳差ではなく学年を考えて計画しました!
なので、わたしは2学年差と2歳差は
そういう意味では別かなと思います♪

4兄妹♥4A

上の子が早生まれだと学年差なのかなと思います。

私と友だちのところは同じ2歳2ヶ月差ですが、私の子は2学年差、友だちの子は3学年差です。

なので、2歳差でも学年は変わっちゃいます。

az

2歳差と2学年差は
私の中では違います❗️
私のところは
上の子が2月生まれなので、2歳2ヶ月差からは3学年違いになります。
3学年違いになると受験や入学がかぶるので、2学年差に私はこだわりました😅いつまでに子どもを授かったら何歳差、何学年差が分かるアプリがありますよ❗️

ゆん

うちは1歳10ヶ月差ですが、上が4月で下が2月なので、学年が年子になってしまいます(^◇^;)
そうなってくると、歳は約2歳、学年は1歳なので、だいぶ違ってきますよね😵
うちは年子だけど、2歳近くのイヤイヤ期最中の出産なので、説明が面倒なので、歳も学年も2差なら同じ解釈でいいと思いますよ〜✨

ちー

うちも上の子が早生まれなので 2歳半違いますが 3学年差です。
なので 私は友達と次の子の話しをするときは年齢じゃなくて 学年差で話すことが多かったです(^^)

私的には、別の意味かなぁと思います🤔
娘が3月生まれで年齢差と学年差がイコールじゃないので、その影響もありますが💦
ただ、まさみさんの状況だとイコールだと思うし、1歳10ヶ月差も1歳11ヶ月差も細かすぎて2歳差でいいじゃんって思います😂

hxrx

間違えて会話中のところに入れてしまいました😅