※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

2週間ほど前から寝かしつけ後に泣くことが続いており、日中の睡眠も減少しています。睡眠退行の可能性がありますか?

この2週間ぐらい寝かしつけると30分〜1時間後に
急にギャン泣きする時があります。
添い寝するとすぐ泣き止んで朝まで1度も起きませんが
毎日寝かしつけ後に必ず泣きます。
ここ1週間ぐらいは日中もなかなか寝なくなりました。
今までは午前中に1回、お昼過ぎに1回、夕方1回
30〜1時間寝ていたのですが
長くて30分、短いと10分で起きてしまいます。

これが睡眠退行ですかね?💦

コメント

はるママ

うちも同じ感じです😅
寝かしつけ後に数回目覚め、トントンすると寝てくれて後は朝までぐっすりです。
日中もお昼寝がすごく短くなり、寝なくて大丈夫かな、と心配になる日があります💧元気そうなので、そういう時期なんだろうと思って過ごしていますが…。

  • a

    a

    そういう時期ですかね💦
    私が寝る頃にはもう爆睡してるし
    日中も10分寝ただけで凄く機嫌良くしてるので
    特に支障はないのですが
    毎日凄く泣くので可哀想な気がして…😭

    • 2月13日
ぴょん

うちも6ヶ月頃からありますよ🥺!
20時頃寝るんですけど、最近は必ず1時間後とか22時までに1回は泣いて起きます😂
トントンしたらすぐ寝てそのまま朝までコースです⭐️
日中もお昼寝の時間減りましたね😭
午前・午後合計1時間寝れば良い方です😅

睡眠退行ですかねー??
でも夜中起きないだけ良しとしましょ👍😂( 笑 )

  • a

    a

    やはり、そういう時期なんですね💦
    うちも日中1時間寝れば良い方です!笑
    夜中は全く起きないし、
    私の睡眠に影響はないので良いのですが
    毎日怖い夢でも見たのかな?ってぐらい
    泣くので可哀想で早く落ち着いてほしいです😰

    • 2月13日
ママン

うちも全く同じですーー!
寝てから30分~1時間くらいで突然ギャン泣きします💧
さらにうちの場合、夜泣きもしますーー😂😂

もう時期的なものだと思って割り切ってます。今だけ、今だけ…。°(°`ω´ °)°。

  • a

    a

    6ヶ月ぐらいからこういう時期に
    突入するお子さん多いんですね!!
    夜泣きは辛い😭
    幸い、うちは夜泣きはないのですが
    涙流しながらギャン泣きするので
    このまま続くと可哀想で、
    早く前みたいにぐっすり眠れるように
    なるといいのですが💦

    • 2月13日
  • ママン

    ママン

    涙ポロポロ流していますが、目開いてないですよね??寝ぼけ泣きってやつだと思っています。
    落ち着くまで抱っこゆらゆらしてますが、テレビの砂嵐の音聞かせると落ち着く事が多いです!無料アプリであるので、試してみてください☺️

    • 2月13日
  • a

    a

    そうです!目開いてません!!笑
    うちは泣いたら横にくっついて、
    手を握ってあげると泣き止んで
    またそのまま寝ていきます🙆‍♀️
    可哀想ですけど、これも成長の過程ですね!

    • 2月13日
eriii

ウチもですよー😅夜寝かしつけてから2、3回ほど1時間起きくらいに泣いて起きます😓
離乳食のセットしたり、おやつつまんだり自由時間にしよーとしてるのにー😑笑
たまーに夜中にも急に起き出して遊び始める時もありますよ😦それはやめてほしーです💦笑

  • a

    a

    私も寝かしつけてから離乳食のストック作ったり
    撮り溜めたテレビ見ようとしてると
    ギャン泣きし出すこと多いです💦
    うちは20時に寝かしつけてたら
    5時に起きてご機嫌で大声でお話しする日が続いて
    寝かしつけ21時にずらしました!笑

    • 2月13日
  • eriii

    eriii

    夜くらい自由にさせてほしいですね😅笑
    いつもタイミング悪く泣き声が聞こえてきます😅
    そーなんですね☺そっから起きなくなりましたか?ウチは時間ずらそーとしても8時までに眠たくて泣いてしまうのでなかなかずらせないです😓笑

    • 2月13日
  • a

    a

    寝室とリビングが少し離れているので
    ドアを少し開けているのですが
    テレビの音小さくしないと泣き声聞こえなくて
    テレビに集中できないです😭笑
    日中の睡眠が少なくなったのもあって
    朝方起きるのはなくなりました!
    18時頃に少し寝てしまうので
    21時にずらせるようになりました🙆‍♀️
    午前も午後も30〜1時間は寝ていたのに
    最近は10分とかなのでもう好きな時に
    好きなだけ寝かせるようにしてます💦

    • 2月13日
  • eriii

    eriii

    好きなことしてるのに集中できなかったらいやですねぇ😓
    ウチの息子はお昼寝も1時間以上はするし長い時だと3時間くらいなのでお昼寝終わったら夜まで寝ない時の方が多いです😅
    たまに夕方おっぱい飲むと寝てしまう時もあるんですけど、遅くても8時くらいには寝たがります😅笑
    そんなリズムが出来てしまってるのでなかなか時間ずらすの難しいです😓

    • 2月13日