※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

学資保険のメリットやわかりやすい説明を教えてください。自分で貯める方が得か、死んだらお金は入るのか迷っています。

学資保険はお得なのか?

全く学資保険についてわかりません。
自分で貯められるなら、そっちの方が得なのでしょうか?自分が死んだら、死んでもお金は入りますよってこと?
入るべきなのか迷っています。

学資保険のわかりやすい説明していただけたら嬉しいです。また、入って良かったよ、など、教えてください!

コメント

こうこ

JAの学資保険入ってます!
私がなにかあって亡くなったときはお金入ります!
286万納めて300万いずれもらえる予定です!

3児のママ 👸🦖👶

私は最近、学資保険に入りました!

前よりも返戻率というものが低いみたいなので、最初は迷いましたが、私は貯金が出来るか不安で、もし自分に何かあったらと思うと心配になり、学資保険に入ることにしました。
学資保険に入れば、万が一、契約者が亡くなったら、払い込み免除になり、お金は必ず入ってくるみたいです。
そう考えたら、自分たちで貯めるよりは学資に入った方が必ず貯まるし必ず貰えるので、入りました

はじめてのママリ🔰

学資保険は払った金額より若干増えるのと、強制的に貯蓄できること、契約者が死亡した時に払い込みが免除されることがメリットです。

ですが、デメリットもでっかいです😨
決まった時にしか使えないこと、途中解約するとめちゃくちゃ元本割れします。
強制的に貯めたいなら、銀行口座から自動で別口座に移せば元本割れのリスクはなくなりますし、増やしたいなら貯蓄の一部でローリスクの国債や投資信託するのもありです。
また、死亡時の保険は別で生命保険かければOKです👌

といいつつ、私は何も考えず数年前に学資保険と終身保険に加入してしまい、離婚を考えているため、元本割れ覚悟で解約するかどうか頭を悩ませてるところです😞
こんな事もあるので、学資保険や終身保険は個人的におススメしません。

子供の進学(大学)などにお金を充てることがメインで変換率を考えるならどうしても生命保険の方が選ばれやすいです☺️
ですが、学資保険には保護者に万が一のことがあった場合。支払いが免除でお金は確実に払い込まれることになります。学資保険にも色々な種類がありますが、小・中・高 と入学する時期にお祝い金が出るタイプもありますし子供の医療保険もオプションでつけることが可能です⭕
我が家は今まで学資保険と共にオプションで加入していた医療保険は要らないだろう~と考えていた矢先、娘が先日、初めて入院して助かりました😭

はる

学資保険は、ご主人が死んだ時に保障もありますが、毎月貯めたお金が少し多くなって返ってくるものです。
銀行の金利が低いので、貯めるのであれば学資保険を1つでもやっておくといいと思います。
例えば、子供が高校卒業するまで毎月払って、払った合計が200万でも、もらえるお金(返戻金)が210万とか少し多くなります。こんなにいいとは思いませんが、銀行に貯めるよりはいいです。ただお金が必要になった時に途中で解約すると損をしてしまいます。子供が産まれてすぐの方が返戻率が高いのですぐに入ることを勧められると思います。
うちは、もちろん学資保険だけでは学費は足りませんが貯金のつもりで1つ入ってます。

にちきど🌻

私もJAの学資に子供2人とも入ってます!お得かお得じゃないかと言うとそこまでお得!とは言えないですが
主人にもしものことがあった時でも
お金は貰えます。
どちみち貯めていくものですから
それにもしもの時の保険が付いているみたいなものと思ってます。(笑)

みかん

まとめての返信で失礼します!
みなさま、とてもわかりやすい説明、ありがとうございます!迷うところですね💦よく考えてみます!