※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるマミ一
子育て・グッズ

夜中に頻繁に起きる6ヶ月の赤ちゃん。添い乳で寝かせていたが、最近は歯が生えて乳首を噛むようになり、困っている。おしゃぶりは良くないか悩んでいる。昼寝は1回ずつ。

生後6ヶ月のママです!
夜かなりの頻度で起きちゃうことに困ってます。
起きるたびに添い乳をして寝かせていたのも悪いのかもしれませんが、最近特に多いので疲れてきました😣
お風呂にいれてミルクを飲ませて(お風呂後以外は母乳です)、寝かせています。
そして、最近、歯が生え始めて、たまに乳首を噛むようになって、疲れとともに恐怖になってきました。
夜中だけおしゃぶりとかやっぱり良くないのでしょうか?
おしゃぶりに良いイメージがなく、でも噛まれるのは我慢できないので、まず何から変えたらいいのかわかりません😣
お昼寝は、ほぼ午前午後で1回ずつ。授乳間隔も夜中以外は空いています。

コメント

ゆみゆみ

個人差あると思いますが夜泣きが多くなる時期ですよね。。おしゃぶりあげてもいきなり吸ってくれる子ってなかなかいないかもしれません。みんないろんなメーカー買ってきて次々試してたりしますよね。。うちはおしゃぶりは新生児から練習して今では気分でちゅっちゅしたりポイッとしたりですが完ミなのでちらっと泣き始めたらミルク飲ませちゃってます。
起きたらミルク、に抵抗あるなら慣れてる哺乳瓶の乳首にティッシュ詰めて吸わせると、口が寂しいだけなら、それで寝てくれるかもですね。あとは寒かったりしないか…とか

• はるマミ一

はるマミ一

おしゃぶりも簡単なものではないんですね😣哺乳瓶の乳首試してみようと思います!寒さ対策もさらに気をつけてみます😣
    アドバイスありがとうございました✨

• 2月13日
ママ

分かります😭
私も添い乳しちゃってましたが、
添い乳だと眠りが浅く
夜起きること多いと言われ
先日添い乳卒業しました!
そこからは起きる回数減りましたよ!

おしゃぶり試しましたが、
あまり効果なく。

今は歌歌ったり、
手ぇ握ったりで寝てくれます!
それで無理な時は授乳してます。安心するのか即寝です。

• はるマミ一

はるマミ一

やっぱり浅いんですね😭
    それはそれでかわいそうですよね😭
    もしよければ、添い乳卒業の方法教えてください✨トントンで寝させる努力はするんですが、寝てくれるときもあるけどすごい泣き叫ぶことがほとんどで心が折れちゃうんです。。

• 2月13日
  • ママ

ママ

おふろ上がって
    寝る前にミルクをあげてるんですが、
    その時から声のトーンを下げて
    ゆっくりモードで話します。
    ミルク飲んだら一緒にゴロゴロして
    歌を歌って手を握って
    コミュニケーションをとる。

それで段々目を閉じて寝てくれることがあります!

それが無理な日は、
    眠たくなってぐずりだしたら、
    座って授乳したら寝ます!

夜、ふにゃふにゃ起きたら、
    手を握ります!
    それで再入眠してくれる時は成功!
    再入眠しない時は、
    また座って授乳します!

授乳してたら、
    添い乳と変わらないのかな?と
    思うけど、、、
    どうなんですかね?

これで我が子は起きる回数減りました❤️

分かりにくい説明でごめんなさい。

• 2月13日
  • はるマミ一

はるマミ一

わかりやすかったです✨
    ありがとうございます💕手を握って寝てくれたら、ほんとうれしい😍
    声のトーン気にしてみます✨

• 2月14日
kk

うちは添い乳、おしゃぶり、やっています😅
おしゃぶりは3ヶ月頃から使っていますが、依存するほどではありません。寝る時だけ、とか、外出中騒いだ時だけ、とか、使いすぎないようにすれば、便利だし赤ちゃんも落ち着くので良いかな〜と思っています!
昼間はおしゃぶりがないと寝れない時期もありましたが、今は抱っこで寝ています😌
夜中も添い乳に疲れたり、間隔が短すぎるときはおしゃぶりにしていましたが、それで寝る時もあれば、おっぱいじゃないとダメな時もあります💦
私も添い乳をやめたほうがいいのかな?と悩んでいましたが、添付した写真の記事を見て、まだもう少し続けようと思います。

• はるマミ一

はるマミ一

なんだか感動してしまいました😭
    自分のことばかり、、、と思ってしまいました😭
    昨日も夜中、添付してくださったのを思い出して、何度起きても見方が変わりました✨不安と眠気と戦ってるんだな〜と!
    いずれ必ずしなくなる事でもあるし、焦らず気長にしてみます✨
    とても助かりました✨ありがとうございます✨

• 2月14日
  • kk

kk

よかったです💓
    私もこの記事に助けられました😊
    添い乳を無理にやめなくてもいいんだなと思っただけで、気持ちが軽くなりました😌
    ただ、おっぱいが痛かったり自分も辛いときは、おしゃぶりなど色々試してみる価値はあるのかなと思います。
    今夜もがんばりましょう♪

• 2月14日