※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるママ
子育て・グッズ

保育園で母乳が減るときの対処法は?母乳が出過ぎると痛みや乳腺炎のリスクがあるかもしれません。

今ほぼ完母で、4月から保育園で仕事復帰するのですが、保育園に入れたら母乳を飲ませる機会が減っておっぱいが張ると思うのですが、その場合どうすればいいのでしょうか?
そのままにしておくと痛いし、母乳出るし、乳腺炎とかにもなっちゃいますよね?

コメント

aya☆

ママ友は、職場で搾乳して捨ててたって言ってましたよ(^-^)

• おさるママ

おさるママ

やっぱり搾乳しないとなんですねー😭

• 2月12日
あお

保育園に行くようになるなら、一ヶ月前ぐらいからその生活をイメージして、おっぱいの回数減らして、子がいない時間帯はおっぱい作らないように調整すれば、絞る必要ないですよ✨一週間ぐらいで落ち着いてきます🎵

• おさるママ

おさるママ

1週間くらいで落ち着くのですね!
    やってみようかな〜

• 2月13日
さくみぃ

私も職場で搾乳してましたよ。トイレで少し圧抜きと、お昼休みにガッツリと。7ヶ月での復職だったので、そうこうしているうちに3.4ヶ月程で搾乳しなくても張らなくなりました。

• おさるママ

おさるママ

やはり搾乳しないとなんですね。
    搾乳しないと乳腺炎とかになっちゃいますよね?
    搾乳機とか使ってましたか?

• 2月13日
  • さくみぃ

さくみぃ

搾乳しないとガッチガチになるので乳腺炎になりやすいと思います💦
    搾乳器使わず手で搾ってました。搾ると言っても乳輪つまんでピューっと出すような感じです。
    まだ4月まで少し時間があるので、ミルクの割合増やして授乳は減らして、少しずつ母乳生産量を減らすと復職後少し楽かもしれないですよ!

• 2月13日
  • おさるママ

おさるママ

そうなんですねー
    朝と夜は授乳してましたか?

• 2月13日
さくみぃ

起床後と、保育園から帰ってきてすぐと就寝時にあげてましたよ!

• おさるママ

おさるママ

ありがとうございます😄
    頑張りたいと思います!

• 2月13日