※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

妊娠中の断乳について質問です。娘が突発性発疹で高熱中で、断乳を延期中。妊娠中の授乳について経験を教えてください。

断乳について質問です。
娘は1歳2ヶ月で夜間のみ、まだ授乳しています。
先日、第二子の妊娠が判明し、現在6週の為、そろそろ断乳をしようと思っていた矢先、娘が突発性発疹の疑いで今、高熱が続いている状況です。
少しずつ回数が減っていた夜間授乳の回数が増えてしまいました。
この様な状況での断乳は不可能だと判断し、今週末の断乳は諦め、来週末に伸ばそうと考えているところです。

断乳前に第二子または第三者の妊娠が分かった方、大体、お腹の中のお子さんが何週になるくらいまで授乳されていましたか?
早産のリスクもあるとのことで、不安になったので質問をしてみました。
ご回答、よろしくお願いします。

コメント

私も同じくらいの時期に第二子の妊娠が判明し、産婦人科医からすぐに授乳をやめてくださいと言われやめました。
(子宮が収縮するので流産になる可能性があるとの事)
おっぱいに執着がなかったのか当日にやめれました‪𐤔𐤔‬
なので、お子さんは可哀想ですが早くやめた方がいいと思います。

ぽっくる

うちの先生は、授乳続けてOKとのことでした。
夜間断乳していて、昼間は保育園なので、朝と夕方のみですが。

ネットで調べてみたら、実は医学的根拠がないという話も多いですよね。

ちーさん

あんさんと同じ頃に妊娠判明して、出血もあったため病院でなるべくはやく哺乳瓶に変えてね〜と言われ断乳しました!(娘9ヶ月頃)
子宮収縮して流産のリスクがあるとの事でした。

それまでは1日に4〜5回は授乳していておっぱい飲まないと安心できない感じの子でした。
哺乳瓶買ってミルクに変えようと努力するものの、哺乳瓶が嫌で、母乳が良くて、めっちゃギャン泣き&拒否😭😭
旦那にあげてもらったり、哺乳瓶の乳首を煮沸して柔らかくしたり、色々試して3日たった頃から少しずつ飲んでくれるようになり、1週間で断乳できました!
その後出血も止まり、安定しました。

病院の先生に聞いて、断乳するべきかどうか判断したほうがいいと思います(*´﹀`*)

yまま

お腹がはらなければ授乳続けても
大丈夫です。と、産婦人科で
言われましたが、次の日からやめました!

日中2回くらいと夜中も2回くらい
授乳してたのですが
案外すんなり辞めれました(•ө•)