※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

5ヶ月過ぎても息子の首がすわらず、縦抱き時にフラフラして不安。寝返りはできるが、8.2kgの大きさも関係か。他のママさんはいつ頃首がすわりましたか?

5ヶ月9日になる息子の首がすわりません。

うつ伏せの状態だと首はあげるので、もうほぼすわってる状態なんですが、縦抱きにすると首がフラフラしてしまい、手で支えないと不安で抱っこがしづらいです💦
先週くらいから寝返りをするようにもなりました。

ちなみに5ヶ月で8,2kgあるので、少し大きめです。
大きいからなかなかすわらないのかなー、とのんびり見守ってきましたが、
さすがに5ヶ月過ぎたら心配になってきました😂

5ヶ月以降に首がすわったママさん、いつくらいにすわりましたか?

コメント

三男くんが6ヶ月手前でやっと首がしっかりしました😊
それまでグラグラずっとしてました🤔首がしっかりしたら直ぐ寝返りと寝返りがえりはしましたが未だにずり這いもハイハイもつかまり立ちも出来ませーん🤣

• もも

もも

うちもそのくらいになりそうです!
    やっぱりその後の成長もゆっくりになるんですね😃気ままに見守ろうと思います🎶

• 2月15日
azslife1983

うちの上の子は7ヶ月くらいでちゃんと据わりました(笑)女の子なんですけど、全体的に平均より全てが2ヶ月遅れてた感じです。でも個人差があるので少し遅いなとは思っていましたが、ゆっくりなのね〜と思いきにしてませんでしたよ♪話すのはメチャ早かったですけどね(笑)
大丈夫です!焦らずゆっくり♪もし本当に心配なら、検診や小児科で相談するのもいいかと思いますよ!!

• もも

もも

今日予防接種だったので診てもらったら「9割5分座ってるね〜もう座ってるととらえて大丈夫だよ〜」と言われました!が、縦抱きするとまだたまに首がグワングワンするので手は添えておかないとヒヤヒヤします💦
    のんびり成長タイプなんだねーと思いつつも、ここまで座らないとは思ってなかったのでちょっと心配になってしまいました😂ゆっくり見守ろうと思います🎶

• 2月15日