※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅみい
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の離乳食について悩んでいます。SNSや本を見て献立や量、硬さ、ストック作りに迷っています。アドバイスをお願いします。

先輩ママに離乳食について質問です!!
今週で7ヶ月になる娘がいます。生後5ヶ月後半からスタートして、7ヶ月になったと同時に2回食スタート予定です。
現在はお粥野菜タンパク質合わせて小さじ15食べています。

SNSを見るとみんな色んな献立にしたりgを毎日測ったり。。。元々料理が苦手というか嫌いな私は、SNSを見たり離乳食の本を見てると元々ズボラand適当な私ですが私もしっかりやならきゃと思うほど億劫になってきます。。

現在は1週間に一度、まとめて野菜を煮て野菜スープを作り、野菜はそれぞれブレンダーでペーストしています。

おかゆ、パンがゆ、にんじん白菜かぼちゃじゃがいもトマトほうれん草ブロッコリー大根玉ねぎさつまいも、しらす豆腐、おさかな
チャレンジした食材です。
めんどくさい時はベビーフードにも頼ってます。

2回食になってから
どれだけの量あげればいいのか。野菜の硬さはいつ頃から変えればいいのか。献立は毎日どうすればいいのか。gは測った方がいいのか。ストックはどれくらい作ったらいいのか。。。考えれば考えるほど分からなくなります(泣)

先輩ママのみなさん。良ければアドバイス下さい。。

コメント

いのりん@義父母と同居

その頃は仕事復帰していたので、家事に手が回らず必殺ベビーフードのレトルトのオンパレードでした(´^∀^`)
硬さは、月齢に合わせて調整できますし、
何度かあげているうちに、量はこれぐらいというのが分かってきますし、

ベビーフード、悪くないですよ🎶

• じゅみい

じゅみい

コメントありがとうございます(´;ω;`)ベビーフードのオンパレード最高です!!
    私もベビーフード様々で頼っていこうと思います( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )✩.*˚

• 2月12日
  • いのりん@義父母と同居

いのりん@義父母と同居

子供の味の好みも分かりますし、月齢に合わせたものを買えば、硬さも気にしないで良いし、ベビーフード最強です!

手作りなんて、離乳食を卒業してから考えればいいや🎶
    って感じです(笑)

• 2月12日
  • じゅみい

じゅみい

ベビーフードはダメ!手作り当たり前という記事なども見かけたので、え。なんでダメなの?なんて思ったけれど、友達の子供もベビーフードオンリーでしたが凄い元気な子に育ってます(´;ω;`)

月齢に合わせたものand硬さも気にせずってメリット沢山ですよね!!
    りんごとかすりおろしがめんどくさくてベビーフードに頼ってました😂笑

暖かいコメントありがとうございます(;Д;)(;Д;)

• 2月12日
☻

5ヶ月と1週間で開始して6ヶ月半から2回食にしてます🙆‍♀️2回食開始時の2回目のごはんは1回目の半量程度からスタートして徐々に量を増やしていきました!7ヶ月半頃から1食につき1~2種を舌でつぶせる硬さのみじん切りにしています😋でも全部ではなく、ペーストのりんごに角切りりんごを混ぜるような形にしています!
わたしもズボラなのでgは測ってません🤣むしろ、小さじすら適当な感じです🤣1区画が25gの製氷皿に入る量でだいたいをみています🤷‍♀️
献立は午前と午後で被らない程度に少し変えるくらいです😓
2回食になるとストックの減りも早くなるので3~4日ごとに作ってます🙆‍♀️

• じゅみい

じゅみい

コメントありがとうございます(´;ω;`)

質問に対して、詳しくありがとうございます!( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    2回食開始して約1ヶ月でみじん切りにしているんですね!
    量やペーストに角切りを混ぜるなど参考になります💦
    そしてやはりgは測ってないとのことで、私もいいやと思ってきました(笑)
    何から何まで参考になりました(;Д;)(;Д;)

• 2月12日
coco99

ズボラ&適当さでは負けません👌

まず、SNSは見てはいけません👍笑
そして、わたしは㌘は測ったことありません。
昨日もお皿のこんくらいまでの量は食べたよね~てな感じです
なので残されたときも、多く作りすぎたかな~😄って凹みません
ストックはお粥、うどん、野菜ミックス2種~3種、たんぱく質2種で組み合わせや調理法を変えて1週間回しました✨もちろんベビーフードにも頼ってます

• じゅみい

じゅみい

コメントありがとうございます(´;ω;`)

ズボラand適当先輩ママさんが居て良かったです!(笑)

そしてやっぱりSNSは見ちゃダメですよね。。参考にしようと思ったら、こんなん無理!となってしまいました(笑)

詳しくありがとうございます✨
    組み合わせや調理法を変えると言うてもあったんですね!
    参考にさせて頂きます(´;ω;`)✧︎

• 2月12日