※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

子供の夕食のタイミングについて相談です。育休中や復職後のスケジュールを知りたいです。現在の夜のスケジュールも共有します。

夕食の時間について

子供が生まれる前の習慣がまだ抜けていません。
離乳食もあるし、そろそろ変えないといけないような気がしていてみんなどうやってるんだろう?と気になっています。
ゆくゆく育休が明けた後のリズムもあるので整えたいです。

みなさんはご飯の準備などどんなタイミングでやられていますか??
育休中の方も復職した方もスケジュール聞きたいです!

▼今の夜スケジュール▼
19時頃 子供と一緒にお風呂
20時頃 寝かしつけ開始(21時までには就寝)
21時頃 旦那の帰宅が遅くなりそうな日は先に食事。待てそうなら待って一緒に食事
※だいたい21時半から22時に旦那帰宅。
23時頃 就寝

コメント

ぽっくる

生後二ヶ月なら、まだそこまで神経質にならなくても良いかと思います。

離乳食が3回食になる頃には、子供と夕飯を食べるので、結果、うちは夕方5時半に夕食です😅

食事作り…午後3時半〜4時半
(Eテレゴールデンタイムです)
お風呂…午後4時半
夕食…午後5時半
就寝…平均午後7時

3回食からは、仕事を始めてもずっとこのスケジュールです。

  • めぐ

    めぐ

    寝るのがめっちゃ早いですね😳
    旦那さまが帰ってきたらまた起きる感じですか??
    なんか急に時間を変えて自分が対応できるのか不安になってしまいました💦
    ありがとうございます😊

    • 2月12日
  • ぽっくる

    ぽっくる


    主人の分はラップして置いてあります。
    帰ってきたら、自分で食べています。
    私は子供とゴロゴロしていますが、子供が寝たらスマホタイム&家事タイムです。

    子供とご飯を食べることを優先したので、そこは分かってくれています☺️

    • 2月12日
  • めぐ

    めぐ

    なるほど!みなさんご飯の準備が30分くらいですごいなぁといつも思ってます。
    1週間のおかずがあらかじめ決まってるんですよね💦

    料理が苦手すぎて毎日しんどいし、今後のことを考えると不安が消えないです😂

    • 2月12日
  • ぽっくる

    ぽっくる


    味噌汁含めて3品ですよ😂
    生後4ヶ月までは、毎日味と中身を変えながら鍋でしたし。

    数年は仕方ないかなぁと思っています。

    • 2月12日
  • めぐ

    めぐ

    3品でも30分で作れるのは私としてはすごいです💦
    要領よく料理ができるようになりたいです😂

    • 2月12日
deleted user

上の子の時は、離乳食が始まるまでは主人が帰ってくるのを待って食べていましたよ‼︎
仕事をしていた時は、朝起きて夕食の下ごしらえをしていました。帰ってからだと、娘に付き合わされて準備が出来なかったので💦

16時半頃 保育所お迎え
17時 帰宅
18時 私&娘 夕食
19時 お風呂
20〜21時 主人帰宅 夕食
21時 就寝

でしたよ。今は仕事を辞めているので、下の子の昼寝の間に夕食の準備をすることが多いです😀

  • めぐ

    めぐ

    ありがとうございます😊
    復帰したら、、の時間を考えると全部1時間倒すと同じ感じになりそうです!
    帰ったら温めて食べられる、とかそういう感じですよね。。

    お弁当も作らないといけないのでちゃんとやれるのか今から相当なプレッシャーを感じてます😂

    • 2月12日