※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

下の子が産まれて7カ月になります。ちょうど下の子が産まれた頃に上の子…

下の子が産まれて7カ月になります。

ちょうど下の子が産まれた頃に上の子の発達に遅れを感じ、保健師さんとの面談や児童発達支援への通所のことなど慌ただしく毎日が過ぎていきました。

幸い順調に育ってくれていますが、上の子ほど手をかけてあげられてなくてとても申し訳なく感じます。離乳食も、手が回らず二回食が1回になってしまうこともあります。

家事も、子ども達が寝ているときと機嫌の良いときにしてしまわないと終わりません。休む間もなくいつも寝るのは深夜です。

上の子は聴覚過敏なのか、下の子の泣き声が苦手で下の子が泣き出すと一緒に泣き出してしまいます。

いっぱいいっぱいの時にそうなると、もう私はパンクしてしまって大声でどなってしまいます。

子どもの発達に悪影響しかないですよね。とてもつらいです。どうしたらもっと良い母になれるのかわかりません。

コメント

自分を責めないで下さい😭責めるとどんどん辛くなりませんか?💦

私も離乳食下の子はかなり適当になってしまったりしてます😅
ベビーフードとか使いながら手を抜けるところは抜きながらやればいいかなと思います!
下の子はたくましく育ってるなと感じることの方が多いです!

余裕があるときにたくさん抱っこしたり遊んだりするくらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やさしいコメントありがとうございます😭上の子の時は色々やって、写真も撮って、たくさん散歩したり遊びに連れ出したりしていたのに下の子はただ寝かせるためにお世話してるようなときもあって😥思いつめずにやっていけたらと思います。

• 2月12日

退会ユーザー

下は写真少なくなりますよね💦
    今は寒いし、暖かくなって余裕もでたら連れて行ってあげればいいかなと思います✨

上の子がいくつか分かりませんが、幼稚園とか行っていないときにたくさん遊ぶとか💓
    うちは日中保育園なので、その時間有効に使えてますが、ずっとお子さん2人だときついですよね😭
    一時保育とか使えたら少しリフレッシュできたりするんではないでしょうか?💓

• 2月12日