※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お出かけ

札幌からキロロリゾートまでの道のりを教えて下さい。我が家は埼玉から…

札幌からキロロリゾートまでの道のりを教えて下さい。
我が家は埼玉から引っ越してきたので車は2駆です💦
札幌市白石区に住んでいて市内は雪道も乗ってはいますが、市外は雪道は運転したことがありません😣
札幌からキロロリゾートまでは峠など通りますか?
また冬の高速道路には乗ったことが無いのですが高速は除雪されているんでしょうか?雪道はスピードを落として運転してるのに高速でスピード出して大丈夫なの?と不安です…
2駆でキロロリゾートまでは無謀でしょうか?

コメント

まな

この時期北海道で二駆はよほど運転慣れていないと命がけですよ💦
2月は1番冷え込むので路面状況悪いですし、田舎は二駆だと簡単に埋まると思います💦
除雪はされていても吹雪けば側から積もっていくので高速止まることもありますし、高速でも峠越えしなければならないので運転慣れている人に運転してもらうか、バスで向かうかしないと本当に危険だと思います😭

• まゆ

まゆ

2年目の冬なんですが雪道は本当に気をつけて、気張りながら運転しています😵💦
    四駆に買い替えるのは厳しい現状なので…
    やはり市外に出ると雪の状況が全然違うんですね😵💦
    ちなみに、四駆で札幌の雪道に慣れていれば行けますかね?🤔

• 2月12日
  • まな

まな

グッドアンサーありがとうございます😊
    札幌市内は交通量が多いので、まだ冬道でも地下鉄圏内の道路なら走りやすい方です!
    市外に出ると下手すれば埋まっても助けてもらえる車が通らなかったり、JAFを呼んでも吹雪だと混んでいて来るまでに何時間も待ったり、冬は何が起こるか分からないので目的地に到着するまで何時間かかるか分からないですし油断大敵です😢
    他の皆さんも仰る通り、お子さん連れて慣れない冬道を運転するくらいなら、バスの方が断然早く安全に目的地に行けると思います♪
    ですが、バスでもやはり冬道は時間がかかりますし、事故で渋滞や高速が止まったら下道通ったり回り道することもあるので、小さなお子さん連れて行くのならいつもより入念に荷物の準備をしていくことをオススメします😣

• 2月12日
  • まゆ

まゆ

やはり、安心安全には変えられないのでバスで行くことにします😌
    丁寧に教えて頂いてありがとうございます!

• 2月12日
ぽっくる

二駆は…雪道や氷道に慣れていないなら
札幌市内ならともかく、市外で乗るものではないです😅
私もバスだと思います。

• まゆ

まゆ

そうなんですね…
    子供がいるので自家用車かレンタカーが楽かなって思ったんですがバスの方が良さそうですね😵
    ありがとうございます😌

• 2月12日
ふーさんママ

うちの旦那は北海道の豪雪地帯の生まれでずっと二駆に乗ってましたが、札幌市内も走りたくないってずっと言ってました。
地元走ってる時はしょっちゅう埋まって、四駆に乗ってるお友達に助けてもらってたそうです。
今、我が家は四駆、私も北海道の豪雪地帯生まれで結婚前から四駆乗ってますが、どうしてもじゃなければ車では行かないですね。

• まゆ

まゆ

北海道民の方でも二駆に乗ってる方もいるんですね!

ハマったりしても脱け出す方法など分からないのでバスで行くようにします…
    ありがとうございます😌

• 2月12日
安田

3月半ばで、雪が降ってなければ二躯でも大丈夫だと思いますよー!前後の天候見て判断されると良いと思います💦
ただ、キロロまでのバスがあるのでバスで考えてた方が安心かと思います😀

かつては、札幌▷小樽▶毛無峠▶キロロでしたが
今、余市まで高速が伸びたので
札幌▶高速▶余市▶赤井川▶キロロ
と、峠越え無しで比較的標高の低い道で行けるようになりましたよ😀

• まゆ

まゆ

今は峠無しで行けるんですね!💡
    皆さんの意見を聞いてバスで行くことにしました😌
    教えて頂いてありがとうございました💓

• 2月12日